テーマ:つれづれ
2008年06月30日(月)

かわいいクマが二頭・・・

ついに、クマが完成しました~ウサギ


友達から紹介されたフェルトで作るぬいぐるみ。

白クマ2頭の材料を友達がくれたので、作ってみました。

なんだか、アンバランスではあるけれど、目、鼻、口をつけたら、結構、様になりました(^^Y

どうでしょ?


シロクマ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年06月26日(木)

変な女性

今日、朝の通勤電車で奇妙な女性に遭遇・・・ウサギ


地下鉄に乗ったら、3人がけのドアよりのところに大きなカバンを抱えた女性がうつむき加減に座ってた。

すると、突然、咳き込みだしたのでした。

咳が止らず、彼女はなぜか両耳を押さえている・・口元は押さえないので、周りはちょっと不安げ・・

そのうち、カバンをがさごそと、何かを懸命に探している・・

発作か何かで薬を探しているの?? 

と思いきや、

いきなり取り出したのはWalkman だった・・(^^;

周りの皆は怪訝そうに眺めている。

Walkmanのイヤホンのコードがもつれていて、一生懸命ほどいている。

時々、咳き込む・・

そのうち、イヤホンを耳につけ、腕組みをして寝ている・・

しばらく、咳は止ったみたい。

この咳、耳に関係あるのかしらん・・・・?


とすると、また咳が・・

一生懸命にまた耳を押さえている。正面に立っている女性はハンカチで自分の口を押さえている(^^;

咳は止らず、彼女はなぜか自分の太もも(スラックスをはいている)をバンバンと2回ほど叩いて

また腕組み。

そのうち、大きな荷物を隣の人との間に、ガンっ と置き、腕組みして寝ている・・。


一体この女性は何者だろう・・・・???


不思議な人物でした(^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年06月21日(土)

日本人が忘れつつあるもの・・

最近、また英会話を習いに行っています。ウサギ


めちゃめちゃな英語であり、あまり、それが改善されているとも思えないけど、まあ、定期的にネイティブと話すことによって、忘れない・・程度でも楽しいかと。また、異文化の話題がでるので、それもまた楽し・・です。


今、通っているところは、グループレッスンで、フリー会話なのですが、事前にお題がでていて、それについて会話するというもの。何もなくてフリーディスカッションするよりも、ずっと効果的ではあるように思います。

前回は、Supersutitions というお題でした。迷信ですね。


子供の頃は、霊柩車を見かけたら、親指を隠さないと親の死に目に会えない。 とか

黒猫が横切ると不吉。 とか

いろいろと迷信があったけど、すっかり忘れ去っていました(^^;


また、迷信ではないけれど、言い伝えのような話題にもなり、

おせち料理には、一つ一つに意味がある・・という話になったのですが、

こちらも徐々に記憶が薄れてきているのを認識しました。


自分の記憶もだけれど、きっと、いまどきの若者は親からそんなことを教わることもなく、

その前に、おせちを正月に食べる機会も少ないかもしれないし、

日本の伝統的な言い伝えはそのうち綺麗になくなってしまうのだろうなあ・・とちょっと寂しい気がしました。


日本はよい風習や伝統がたくさんあるのですから、もっとそういうものも大事にするべきですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年06月16日(月)

Arts な世界

昨日はお友達の家でちょっと楽しいPartyがあり、およばれしたのでしたウサギ


そのParty は、友人が”私の絵を描いてもらったので、お披露目Partyするから” ということで開催されました。なので、彼女の肖像画を描いてもらったのかなあ~、と思って出かけたのですが、ちょっと趣向が違ってました。でも、初めての経験で、なかなか楽しかったのです。

その絵は、絵を描く人が彼女に持った印象と、彼女がいくつかの質問用紙に答えたものとを合わせて、イメージして描く絵。いわゆる抽象画になりますが、なんか、わけのわからない(というか、解釈しにくい・・(^^;)抽象画のイメージではなく、なんか、感じることができる抽象画なんですよね。

で、その絵を見ながら、集まったメンバーがいろいろとその絵から感じたことを小さな紙に書いて発表したりするのです。別に答えがあるわけでもないけど、絵の鑑賞会なんて、初めてだったから、とても興味深いものがありました。

この絵を描く方は、企業に対しても絵を描いてるそうで、企業のTOPがイメージするビジョンを絵にする、なんてことをするそうです。これもとても興味深いものを感じました。

ビジョンって、言葉で作っても、なかなかわかってくれないのだけれど、”言葉”なので、わからない人たちは、もっとわかる”言葉”で語ってよ、なんて文句になるのですよね。

でも、ビジョンって、大きな方向性なので、そこからみんなが考えることが必要なものだと思うんですよね。

というときに、”言葉”でなく、”絵”にすれば、もともと言葉より抽象的なものだから、社員がそれぞれにその絵から感じるものがあればいいのかしら・・と思ったり。

(でも、きっと、文句を言う人は ”なんでビジョンが絵なのだ? 意味がわからん” って文句言うんでしょうね(^^;

最近の安藤さんの講演でもお聞きした”感性”の話につながってるなあ・・と思ったのでした。

(ちょっと今日は文がまとまらない・・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年06月14日(土)

多異変な時代

今日は梅雨の合間の晴れ間。暑いですね~ウサギ


「多異変な時代(たいへんなじだい)」 この言葉は私がお世話になっているコンサルタントの方が考えた言葉です。最近、つくづく、大変でなく、”多異変” な時代だなあ~と思います。

いろいろなところで、大きな変化が山のように起こり、時代についていけてないというか・・。


世の中では、今回の秋葉原のような無差別な殺人(誰でもいいから殺したかった・・)が増え、心が疲れてる人が増えてるんだろうなあ・・と感じます。そのうち、企業内でもこんな事件が起こる時がくるのではないかとちょっと心配。そうそう、火曜日だったかな、飲み会のあとに東京駅近くの地下道で、若いサラリーマン(すらりとしたスマートな人でしたけど)が携帯で怒鳴りながら、持っていたブリーフケースを床に叩きつけてました。その後、家の近くの駅でも、若者が携帯電話で相手に怒鳴り散らしてました・・。

世の中、不機嫌な人が増加中??

心のゆとりがほんとになくなってきたな~、と感じます。


仕事場でも、ゆとりがほんとになくなってきたなあ・・と思います。

人が生きている、本質の部分がなんだか壊れているような・・。


個人的には、最近の原油高は地球の自助作用じゃないかなあ・・なんて思うんですよね。

つまり、原油高で、少しずつでも人が車使ったりするのを減らすことで環境にはちょっとはプラスになるような気がするし、アメリカなどでは外食を控えて家で食事する人が増えているようだし。直接的でないけれど、廻りまわって地球や人が遭遇している悪さを少しでも戻そうとする自助作用 のように思えるのでした。


どこへ出かけるのもお高くなって、少し、家で(自国)でゆっくり、という人も増え、ゆとりのある時間を取り戻せるようになるといいですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年06月08日(日)

六本木 ミッドタウン

今日は初めてミッドタウンを散策!ウサギ


友達の結婚祝いを兼ねて、リッツカールトンの45Fで豪華ランチをしました(^^Y

RITZは45Fがメインロビーとなっているのだけれど、ラウンジなどが広くとってあるので、ちょっと腰掛けて待つような場所が狭い感じ。


またまたカメラを忘れたため、ビジュアルな情報はありませんが~。

日曜日はシャンパン・ビュッフェ という、ドンペリが飲み放題(飲み放題、という表現はRitzの品格に合わないけど(^^;)の超リッチなランチメニュー しかないようなのだけど、予約時に(webで予約)そのような注意書きがなかったので、特別に、普通のランチを楽しむことができました。

メニューとしては、前菜、スープ、メイン、デザート。量的にはちょうどよい感じですね。お味はまあまあかな。テーブル担当の男性がちょっとがさつな感じを受けました~。(お皿やカトラリーなどの扱いが雑・・)

席は窓際で東京タワーが真正面。夜景もさぞかし美しいかと。

さすがに、外国人の人も多く、あと、なぜか和服姿の女性も多かった・・超リッチなランチの割りには、レストランは満杯! まだまだ経済的に余裕のある人は多いのですね。

3時間ほど、ゆっくりと楽しいランチの時間を過ごし、その後、ミッドタウンを散策。ショッピングモールのような場所の3Fにはインテリアや和もののお店が多くあり、なかなかよい品揃えとみました。友達も表参道ヒルズより、ずっと入りやすくていい感じ、とコメントしてました。地方の銘品を揃えたお店で、沖縄でもなかなか手に入らないラー油をGET!こんなところで出会うとは、びっくりでした。

その後、新国立美術館へ。ミッドタウンからは徒歩で8分くらいかな。明日までのモディリアーニ展を堪能。初期の頃の珍しい(なかなか展示でみかけることはない・・)作品を見ることができて、おもしろかったです。彼は35歳でなくなっているのだけれど、その割には、たくさんの作品を残したんだなあ・・と。また、彼の作品のほとんどが個人所有なんですよね。こんな本物の絵を個人で所有しているなんて、凄いものです。

ゆっくり楽しめた休日でした(^^Y


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年06月08日(日)

バトミントン観戦!

今日は北京オリンピック 日本代表に選ばれた坂本・池田ペアの壮行会に出かけましたウサギ


バトミントンの試合を見るのは2回目。

前に見たときは代々木体育館で、一般観客は比較的上の方から見ることになるのだが、今日は本当に、単なる体育館に椅子を並べた観客席だったので(2F席もあるが)違う目線で試合観戦ができておもしろかった。

上からみるのと一番、違うのはネットの高さの感覚かな。

意外と低い感じを受けた。


今日は2F席、1階席・・とうろうろしながら、いろいろな角度から試合観戦したのでした。


坂本・池田ペアの試合は初めてだったのだけど、なかなかの迫力で、楽しめました!

いいコンビネーションだし、オリンピックにも期待!!


カメラを持っていってなかったので、写真を写せず、とっても残念!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年06月07日(土)

安藤 忠雄さんの講演

ちょっと落ち着いたかなあ・・と思いきや、夜中の1時まで働くはめに陥ったウサギ


昨日は建築家、安藤 忠雄さんの講演を初めて聴いた。

昔からファンで(なんでファンになったかは今や??だけれど)

一度は生で話を聴いてみたいと思っていたのでした。


1時間ちょっとの短い時間でしたけど、結構、ユーモアーもあり、夢あり、なるほど、と思うコメントもあり、ほっとする時間を得ることができました。

安藤さんは瀬戸内海の島の緑を増やすためにオリーブの会を作ったりしていますが、東京では夢の島を緑でいっぱいにするために募金を行っています。

本の印税もそのような目的にも当てられているようで、思わず、募金してきました。

もちろん、サイン入りの本も買いました(^^Y


夢のある仕事!


うらやましいです。

今、夢を見失っている気がする・・


夢探しをしなくては。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。