2008年03月25日(火)

真央ちゃんの優勝

テーマ:つれづれ

フィギュアスケートは結構、好きでみていますウサギ


多くの日本人選手が活躍できるようになり、見るほうも楽しみですよね。

今回は、スウェーデンで世界選手権が行われたのだけれど、

時間が合わずに女子のフリーをTVで見逃してしまったのでした。

しかし・・YouTube で検索したら、いくつかのTV放映のビデオがUPされてました。

ほんとはこれって、違法なんだよね?

しかし・・真央ちゃんがジャンプに失敗しながらも優勝したのは知っていたけれど、

あんなに派手な(というか、珍しい・・)転倒をして優勝したとは知らなかったので、

とてもびっくり!

解説者も言ってたけれど、あれだけの衝撃を受けて、その後、しっかりと持ち直して

演技が続けられたのは、ほんとに素晴らしい精神力だと思います。

真央ちゃん、恐るべし!


高橋選手は残念ながらの4位だったけれど、今回のフリーの振り付けは

なかなか良いよね。

次のシーズンに向けて、みんな頑張って欲しいものですね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月21日(金)

子供と環境・・

テーマ:つれづれ

ちょっとした出来事・・ウサギ


会社帰りにバスに乗りました。

となりの席にかけていた4歳くらいの女の子が二人。

お母さんが”ほら、きれいね~” とライトアップされた景色を指差しました。

”ほんと、綺麗~!!” 

・・・

”電気がもったいないね、CO2が・・”


なんて、環境問題を口にしたのでした(^^;

家で、しっかりと教育されてるんでしょうね~。


とちょっと驚いた一こまでありました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年03月17日(月)

宮崎 ゴルフツアー

テーマ:

初めて行ってきました、宮崎!ウサギ

高校の同級生とともに、1泊2日の宮崎ゴルフツアー。

今回、初めて、ANAのSkip搭乗を経験。

マイレージカードの番号でWEBからチケット購入、座席指定を行います。

これだけで、あとはほんと、何にもしなくて良いのだ・・。

空港では出発の15分前に荷物検査のところに直接行って、

マイレージカードをかざすだけ。

航空券もレジのレシートみたいな用紙に変わってたし。

とっても便利だけど、

以前は予約して、空港に着いてからチェックインをした時点で

飛行機はゲートに遅れても必ず待っててくれる・・と確信があったけど、

このシステムでは数ヶ月まえにすでにチェックインまで済んでしまってる

わけで、当日、その人が来てるかどうか、どうやって確認するのかしらん??と

とても疑問だったのだ。

逆に、こちらも時間に遅れたら、自動キャンセルされちゃうのでは・・と

不安になるし。

このあたり、どういうシステムになってるんだろうなあ~。


宮崎はとても暖かで、ゴルフ日和でした!

フェニックスとトム・ワトソンで2プレイ。

いずれもフラットでほぼ直線のコース。

フェニックスはキャディさんがつくけど、全部歩き。

トム・ワトソンはキャディさんはつかず、フェアウェイの乗り入れ可能な

カート。なかなか快適なカートで楽しかった!


フェニックスはグリーン周りにバンカーが多くて難しい。

バンカーの砂はさらさらした白い砂。

聞くところによると、タイガーに言われて砂を入れ替えたとか・・。

トム・ワトソンは普通の黒い砂だった。


両コースとも同じクラブハウスなのだけど、

ここがなかなかゴルフ用品の品揃えが良くて、ついつい買い物しちゃいたくなる感じ。


夜は宮崎の街にも繰り出してみた。

宮崎牛を食べに鉄板焼きのレストラン に入ってみたけど、

そうねえ・・お肉はまあ、普通だったかなあ・・(^^;;

地鶏はゴルフ場でも食べたけど、なかなかおいしい。


疲れたけど、とても楽しいゴルフツアーなのでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年03月10日(月)

日本の美観

テーマ:つれづれ

さっきTVで”鞆の浦” の道路計画のNewsをみたのだウサギ


10年くらい前に行ったことのある街だけれど、鞆の浦 は江戸時代の景観が残り、世界遺産にも登録が可能なほど価値のある街らしい。

そして、この歴史が息づいている街の景観を壊すような道路計画が推進されているらしい。

確かに、江戸時代の街並みなので、今や車が通るには非常に不便な狭い道しかないらしい。

しかし! 200年以上の年月が作りあげた風合いは一度壊してしまったら、決して元には戻らないのだ。

地元の賛成派は道路を作ることにより、街が活性化し、若者も街をでていかなくなり人口減少に歯止めがかかる、なんてコメントしていたけど、とても納得できないですよね。

ちょっとした道路ができただけで街の人口減少が防げるなんて、ありえない。街から若者が出て行ってしまう原因はもっと他のことでしょう?文化や芸術など、やはり都会に行かないと味わえない刺激があるわけで、好奇心旺盛な若者がそのような刺激に惹かれてしまうのはいたし方ないのでは?


街の活性化はもっと別な解決法を考えるべきだと思うけど。

せっかく他にはない貴重な街並みを保っているのに、それを上手に活かす方法があるはず。

今のところ、おそらく ”鞆の浦” を知っている人はとても少ないのでは?

もっと宣伝することにより、まずは観光客を呼び込むことだってできそうですよね。

今回のNewsは良い宣伝になったりして。


東京もそうだけれど、耐震構造になってない・・なんて理由などもつけながら、丸の内にたくさんあった素敵な明治時代の建築物は次々と無機質な高層ビルに建て替えられています。

いくつかは一部の景観を保存しているけれど、街並みはすっかり変わってしまっています。

これらの建物だって、すでに100年近い年月を経て、風格をかもし出しているのに、なぜか、その美しさに気がつかず(あるいは、美的感覚がないのか・・?)平気で壊してしまう。

今のような高層ビルは100年たったって、決して時代を経た風格などはもてないでしょう。


長い時間をかけて作られた美しい景観を日本はもっと大事にするべきだと思います。

政治家はほんと、自分達の利益だけを考えて行動しているとしか思えないのは私だけ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月05日(水)

河口湖のハーブ館

テーマ:

先月の日曜日、河口湖のハーブ館に行ってきました。ウサギ


都心から近く、富士山や湖、温泉がある河口湖近辺はなかなか便利な小旅行の地ですね。

今回はハーブ館に寄ってみました。

あまり期待はしていなかったものの、意外とおもしろかった。

2Fはたくさんのドライフラワーが置いてあり、そこで体験もできるようになっています。

親子づれで一緒に作っている人たちもいて、楽しそう。

ウサギもちょっと試しに作ってみました。


河口湖

こんな感じです。いかがでしょう?? これはセットになっていて、使える花は決まっているのですが、慣れた人ならドライフラワーの素材がたくさん売っているので、それを買って自由に作るもよしだと思います。
うーん、どうでもいいけど、どうして写真の編集をセンタリングすると、その後の文字も全部センタリングになっちゃうんだろ??? 直し方がわからんぞ・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。