1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年02月28日(木)

日本の美術館

テーマ:つれづれ

今日はピカソ美術館についてコメントをいただいたので、美術館について日ごろ思うところを・・ウサギ


美術館について言うと、海外の美術館はどこも空いていて鑑賞する場としては良いですよね~。日本はいろいろな展示会が開催されるけれど、どっからこんなに!! というほど人がいっぱいでゆっくり美術を鑑賞する、という感じには程遠い・・何かいい案はないものでしょうか?


そういう点でお勧めなのは、東京駅から徒歩8分程度のところにあるブリジストン美術館。結構、良い作品を持っています。また、八王子の家具ムラウチ内にある美術館 。こちらも19世紀の自然派のミレーやコロー、クールベ、最近のものであればカシニョールやブラジリエなど。良い作品がたくさんありますが、いつも閑散としているので、絵画の鑑賞にはもってこい! 中央高速の八王子インターからすぐですので、是非、気が向いたらお出かけしてみてはいかがでしょう?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年02月26日(火)

香りのお話・・

テーマ:つれづれ

昨日は月島にあるスペインクラブ へ行きました~ウサギ


こちらは会社のメンバー5人。うち、一人が3月で転職するので壮行会です。

スペインクラブは分煙/禁煙ではないので、タバコを吸う1名は肩身も狭く(^^;煙の流れを確認して席を決めます。私達の席はあと4人相席になる可能性あり。更に、6名ほどのテーブルが近くに空いています。

タバコ嫌いな女性陣はこの空いてる席にもくもくとタバコを吸う人が来たら嫌だなあ・・とちょっと不安・・。


But・・しばらくすると、6人のテーブルに男女6人組み。あきらかに合コン!!

と・・なんだかにおってくるのは甘ったる~い香水のニオイ。

距離は約2メートル弱でしょうか・・。

そこそこ離れている割には、確実にニオイます・・。

相当気合が入った合コンか??

最近には珍しい気合の入った?香水のつけ方・・

そばにいる男性陣はくさくないのかなあ~?


まったく、料理の匂いが台無しですよね。

きっと、本人自身もあの強烈なニオイは感じているはず。

香水をつける場合は、TPOを考えて使いたいもの。


そうそう、男性も時々、強烈につけてる人がいます。


みんな鼻曲がっちゃうよ~(^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年02月25日(月)

チーム・バチスタの栄光 追記・・

テーマ:本の紹介

なんと・・映画の公式サイトを見てみたら、


ひょうひょうとしたちょっと抜けている?主人公を阿部寛がやるのかと思いきや、ロジカル・モンスターこと白鳥くんの役でした・・

で、主人公の田口くん(小説では男性)が女性になってました~・・

どんな感じなのかなあ・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月24日(日)

チーム・バチスタの栄光

テーマ:本の紹介

この週末はなんだか天候が荒れていて、風も強かったので、家に引きこもってました~ウサギ


で、最近、駅などで大きく宣伝している映画 ”チーム・バチスタの栄光” にちょっと興味をそそられ、本を買ってみました。(しかし、最近、文庫本も高くなりましたよねえ・・・)

上下2冊ですが、土日で読みきり。

娯楽本として、なかなかおもしろい本でした。


バチスタ って聞きなれない言葉なので、なんだろ? って思ってましたが、心臓の手術法を発明した先生の名前なんですね。これ、本読まないと、わからないよねえ・・(^^;

でも、”なんだろ?” って思わせるところがまた良いのかしらね。


映画では、この小説の主人公を阿部寛さんなのだろうなあ・・と思いつつ、

なかなか良い配役であると思いました。

もう一人、出てくる強烈な個性の持ち主、白鳥くんは誰がやるのか知らないけれど、小説読んでると浮かんでくるのは西村雅彦の顔でした(^^;


実際の配役は誰だろ・・


どうやら西村雅彦は出ていないみたい・・・


映画もおもしろく出来上がっているのかしら・・。

見た方いますか??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月21日(木)

ポルトガル料理

テーマ:おいしいもの

今日は四ツ谷にあるポルトガルレストランに出かけてきました。ウサギ


いくつか姉妹店があるようですが、今日は四ツ谷のカーサ・デ・ファド です。

駅から徒歩5分ほど。

上智大を背にして、靖国通りの反対側の路地を入っていくと左手にあります。

ワインはボトルで5千円くらいから。ちょっとお高めですね。

前菜は小皿料理のような感じですが、砂肝のトマト煮やコロッケ、豚の耳とそらまめのサラダ・・

4人で食べてもちょうどいいくらいの分量じゃないかな。

味もなかなか結構なお味です。

メインは今が旬の魚(太刀魚)料理と、豚肉の煮込み料理を頼みましたが、

少し、塩が強いかなあ・・とも思いましたが、ワインなどとちょうど程よい感じでした(^^Y


お値段は少しお高めかと思いますが、

少しいつもと違ったお料理を・・と思うときにはちょうど良いのでは、と思います。

是非、お試しあれ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月17日(日)

今回のスペイン旅行

テーマ:スペイン旅行記

さて、語るにつきないスペイン旅行ですが、一旦、シリーズ終了としようかなと。ウサギ


今後も思い出したタイミングで、トピックスを書いて行きたいと思いますが。


しかしながら、ヨーロッパの自由旅行は難しいだろうなあ・・となかなか踏み切れなかったのですが、

(理由としては、英語が通じにくいこと、犯罪が多いことなど)

3年前にイタリアにまったくいったことのなかったEbiちゃん(恐さ知らず?(^^;)の”いってみようよ!”の

ひと言でイタリアのフリー旅行をし、今回も散々迷ったあげくに、イタリア旅行の楽しさを忘れられずに

自由旅行にしたけれど、それぞれ、ほんとにいい旅になったと思います。

昔(といっても経験ないけど・・)のような飛行機やホテルの情報集めに苦労することはなく、

WEBでスイスイ、予約が簡単にできてしまうということは、凄いことですよね。

ほんと、世界が狭くなりました。

是非、次回もフリーの旅を堪能したいと思いますウサギ


今後もつれづれなるままに、いろいろと感じたことをUPしていきたいと思うので、たまに、覗きにきてみてくださいね~!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月12日(火)

架空請求

テーマ:つれづれ

今日は2つめ。


さっきまで8チャンネルでやってた番組がとてもおもしろかったウサギ

特に、カミングの竹山くんが電話で架空請求業者と3番勝負を行ったのが爆笑ものでした(^^Y


この架空請求 実はウサギちゃんにも昨年、1回携帯メールで送られてきてました。

内容は、あるサイトに登録していて、その料金が未払いになっている、今、支払わないと、大変なことになる・・みたいな内容。よくわからなかったけど、覚えはなかったし、相談したら ほっといたほうがよい、ということだったので、とりあえず、そのまま放っておいたのでした。


今回、TVでは、実際に架空請求された人に送られてきたメールに書かれていた携帯番号に竹山くんが電話するというもの。”カワシマ” なる人物が応対にでたのだけれど、請求されている8万円の明細が欲しい という要求をしたところ、なんだかんだといい訳し、食い下がる竹山くんに対し、”もういいです、あなたは暇かもしてないけど、こちらはいろいろと忙しいのだ”とか、”自分が払う必要ないと思えば、払わなくていいんじゃないでうすか?” というセリフもバンバン登場。思わず、笑ってしまいました(^^;

しかしながら、このような架空請求で33億円もの被害があるそうです。


確かに、メールでもっともらしく文章が書いてあると、決して身に覚えはないとしても、どっかで間違ってクリックしちゃたことあったかしら・・なんて、自分を疑ったりしちゃいますよね。


絶対、こういう詐欺には気をつけなければ!

皆さん、気をつけましょうね~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年02月12日(火)

バルセロナのお祭り

テーマ:スペイン旅行記

バルセロナの最後の日は実はお祭りだった・・ウサギ


というのは後から気づいたのだけれど(^^;;

最後の日は、ツーリストバスで海側をドライブして、帰り道にピカソ美術館に寄りました。

興味深かったのは、ベラスケスの女官達  をアレンジした作品が一同に会した展示部屋。

ピカソ独特の解釈の仕方で絵が変形?しているのがとてもおもしろいと思いました。


ピカソ美術館のあと、ホテルに向かって歩いているとバルセロナ大聖堂 にでました。

海側でも見かけたのだけれど、この大聖堂の前の広場にも大きな舞台ができていて、

楽団が演奏しています。広場では、その音楽に合わせて、シニア?の男女が手をつないで

輪になって踊っていました。ほとんどの人たちが笑いもせず、とっても真面目に踊っているのには

ちょっとびっくり(^^;


踊り


カタルーニャの民族舞踊のようで、フォークダンスのような感じです。輪の真ん中に荷物をおいて、真剣な表情でステップ踏んでました。

週末の遊びかなあ・・と思ったのですが、その日の夜はバルセロナに花火があがり、どうやら、この時期に行われるお祭りのようでした。

ホテルでレストランの予約をしてもらったのですが、お祭りなんてこと、全然教えてくれず・・

お祭りなら、レストランなどに行かずにお祭り見学でもしたかもしれないのに・・残念!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年02月11日(月)

バルセロナ ちょっとおもしろかった発見2

テーマ:スペイン旅行記

今日はグエル公園で発見したおもしろい発見2です~ウサギ


グエル公園では、ピアスを売っている人を見つけました。

それも、こんな感じに・・


かさ


傘にピアスを刺して売ってるのです。

これも賢いですよね~。傘をたたんだら、そのまま店じまいができるわけです。

こういうのって、誰かがやってるのを見ると ふーん って思うだけだけど、

初めに思いつくのって、結構、難しいのかも~。


海外で見つけた何かおもしろいもの、教えてくださいねウサギ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年02月09日(土)

ブログのコメント・・・

テーマ:つれづれ

今日もまた雪が降りましたね。今年はこれでもう3回目くらいかな?ウサギ

温暖化 を考えれば、冬に雪がふるほど寒くなる、というのは良い傾向なのでしょうか?


最近はコンスタンスにブログに訪問してくださる方がいて嬉しい限りですが、

以前は多少なりともコメントがあったのですが、最近はコメントがほとんどないので、

どのような方々が読んでくださってるのか、残念なことにわかりません。

でも、楽しく読んでいただいていれば幸いです。


しかし、”コメントがつきました”というメールが実はたくさん来るんです(^^;

でも、そう、このコメントはアダルトサイトからのコメントです。

たぶん、自動で何かのきっかけでひっかかったブログに自動的にコメントしているのだと

思いますが、ほんとに気分を害する現象ですね。

対応策としては、コメントをUPする際に承認を必要とすることみたいですが、

皆さんはこのような現象に遭ったことありませんか?

また、このような現象にどうやって対応されているでしょう??


まあ、デジタルツールの普及にば、実はすごく貢献しているようですが、

まったく、関係のないブログにまで手を伸ばすのは止めていただきたい

ものですね!


今年はあと何回くらい、雪が降るでしょうね??

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。