テーマ:
2008年01月28日(月)

京都へ・・・

この土日は京都へ行ってきました~ウサギ


すごく久々に京都 南禅寺、知恩院に行ってきました。

なぜか、いつも京都に行くと大体、このあたりになっちゃうんですよね・・(^^;

南禅寺は何度も行っているのだけれど、境内にある水路閣は重要文化財です。

この水路の上には上がったことが一度もなかったのだけれど、あがってみると、実際に勢いよく水が流れていて、水路であることが実感できます。


知恩院の三門は現在、特別公開中 です。600円で入れます。急な階段になっているので、年配の方で足腰に自信がない方には、ちょっと辛いかもしれません。2階には仏像や狩野派の天井画などを見ることができます。若い(おそらくボランティア?)学生らしき女性が非常に丁寧な説明をしてくれます。ここの天井画は描かれてから、一度も修復してないそのままの色だとか・・

とても鮮やかな色がそのままいきています。

3月半ばまで公開されているようですので、興味のある方は是非!


南禅寺では、湯豆腐を食べに順正というお店に入りました。

情報もなかったので、ふらりと一番早く見つけたお店に入ったのですが、どうやら一番おいしいと評判のお店だったようで、お豆腐がとても柔らかくで甘くておいしかったです。


久々の京都でしたが、やっぱりいいなあ・・と。

また、行ってみたいですね。ウサギ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:スペイン旅行記
2008年01月25日(金)

バルセロナ グエル公園

今日はグエル公園について書いてみます。ウサギ


前にも書いたように、今回は2日間、観光バス乗り放題 というチケットを買いました。1日目はあまり天気が良くなかったので、どちらかというと、バスに乗ったまま、ぐるぐると街を散策した、という感じです。2日目もあまり天気には恵まれませんでしたが、それでも、うす曇になったり少し晴れ間が見えたり・・と1日目よりはましだったかな。2日目はグエル公園で降りてみました。バス停からなだらかな坂を上り、約10分くらいでしょうか。公園の入り口に突き当たります。入り口のそばに、おみやげにもよくなっているカラフルなイグアナ?の着ぐるみを着た派フォーマーが立っていて、我々を手招きします。なれなれしく?寄ってみると一緒に写真を撮ってくれるみたい。


グエル公園1 喜んで写真を一緒に撮ったなら、チップを要求されました(^^;;   でも、中にいるのは女性みたいだったし、ま、いいか・・という感じで2ユーロ差し上げてきたのでした。まったくちゃっかりしてますね。

公園に入ったところでは、今や外国人もあちらこちらで写真を取りまくり~。

昔は、写真を取りまくるのは日本人観光客だけで、外人は風景は撮っても、自分の写真などはあまり撮らないといわれていたように思うのですが・・単に、カメラが一般的でなかっただけ??(^^;;
グエル公園2

ちなみにこの場所は入り口すぐの階段で、記念撮影するにはもってこいの場所なのですが、我々が入った10時過ぎくらいはまだこの通り空いていましたが、帰るころになると(お昼頃?)すごい人出でした。ゆっくりした雰囲気を味わいたい方は、早めに訪れるのが良いかも。


グエル公園3


グエル公園はとても広くて、できればゆっくりと時間の余裕を持って出かけたいところ。ガウディの住居もあり、この中もとても素敵でした!入場料は4ユーロと比較的安く(街中にあるカサ・ミラなどは16ユーロくらいしてました・・)お勧めです。カフェもあったり、丘の上の方まで散歩道があるので、2時間くらいはゆうに過ごせそうです。きっとお天気がいい日は、ここでのんびりするの、気持ち良さそうです~。サクラダファミリアよりも私はグエル公園が気に入りました。バルセロナに行かれた方は、是非、お立ち寄りください~ウサギ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:つれづれ
2008年01月22日(火)

占い・・・

あっという間に今年も1月が終わりに近づいている・・ウサギ

雪が降るかも~、の天気だけれど、温暖化が問題になっている昨今。

冬なんだから、これくらい寒くならないとね!


サイドバーに人が好きそうな?占い機能を貼り付けてみたけれど

アメーバー順位は上がらず・・(^^;


あまり効果はないのかしらん・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:スペイン旅行記
2008年01月14日(月)

バルセロナ 夕食

今年初めてのブログUPですウサギ

みなさん、新年おめでとうございます。うさちゃんブログは滞ることも多いですが(^^; 今年もお役に立つ情報などがUPできれば、と思っていますので、よろしくお願いします~にゃー(なんと、ねずみの絵がなかった・・)


さて、スペイン旅行記は昨年で全工程をUPしようと思っていましたが、たどり着かず・・。

新年早々、昨年の続きとあいなりました~。


今日はバルセロナでの夕飯について書いておきましょう。

初日の夜は、ランブラン通りをお散歩しながら、ガイドブックに載っているお店 LOS CARACOLESに入ってみました。ここは入り口付近から調理場が垣間見え、とても活気のあるいい感じに見えます。お客さまもたくさん、並んでいて、入ってみたいレストランに見えたのですが・・

中はとても広く、予約をしていなかったけれど、大丈夫でした。

しかし~。ガスパチョはそこそこおいしかったけれど、その他のお料理は・・うーん・・という感じ。

値段を考えると、あまりお勧めではありません。

ほんと、今回はスペインでありながら、なかなかおいしい料理に行き当たらなかった・・

思い返せば、食べ物で印象深かったのは、なんと言ってもグラナダのアナカプリホテルの朝食で食べたパン!

これ、最高でした。


2日目の夜はランブラン通りの入り口にあるTAPAS料理。ここは久々のヒットでした!何食べてもおいしかったです。
NURIA

NURIA です。思わず、次の日の昼食もここに来て、パエリアを食しました。おいしかったです!


蛇足ですが・・最近、日経新聞でスペインへの移住計画を推進していた官僚の方のインタビューが載っていました。20年前から計画が始まり、そこそこの日本人が移住しているようですが、予想外のユーロ高(その頃は、そもそも通貨統一ではなかったし・・)で引き上げる移住者も増えているとか。

確かに、どこまでユーロが高くなるのかわからないですが、今のような水準では、とても優雅な老後は見込めません(^^;; もうちょっと、日本円が強くなってくれないでしょうかねえ・・。


ということで、今年第1回目のブログ更新でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。