テーマ:スペイン旅行記
2007年12月29日(土)

バルセロナ 2日目 後半

今年もわずか・・・ このスペイン旅行記をなんとか年内に完結しようかと考えているうさちゃんウサギ

さて、青バスに乗り換え、今度はオリンピックのマラソンコースとなったモンジェックの丘へ向かいます。このバス、途中下車してみたいところは山のようにあるのだけれど、全部、寄ってたら時間が足りない~・・ なので、美術館もパスし、まずは夕陽の時間に合わせてロープウェイに乗ったのでした。結構、長いロープウェイで乗りごたえあり! 頂上からはバルセロナの街や海が一望でき、とても気持ちが良い場所です。
美術館

街1
街2
十分に景色を楽しんだ後、来たときと同じロープウェイで下におりました。この場所から少し戻るとミロの美術館があります。ミロ美術館に立ち寄ってみました。外国の美術館、何が良いかというと人が少なく、とてもゆっくり作品が観れること。日本の美術館はイベントになると山のような人だかりとなり、とてもゆっくりは鑑賞できない状況ですよね。もちろん、いつもゆっくり鑑賞できる良い美術館もいくつかありますが。(例えば、東京駅に近いブリジストン美術館などはなかなか素敵な絵を所有しており、お勧めです!)時間が遅いこともあるのか、ほんとに空いていました。ミロ美術館は入り口から中庭を抜けた先にちょっとしたラウンジのような場所があるのだけれど、この日は何かPartyをやってる模様・・・ よくわからないけど、出入りは自由みたい。中では、簡単な飲み物と食べ物が振舞われています。よくわからないながらに入ってみると、日本女性のアーティストが翌日から展示を行うということで、レセプションだったようです。特に、お咎めもないようだし、ちゃっかりとワインとお寿司を頂くことになりました。ここからの夜景もなかなか綺麗でした。(申し訳ないけど、その日本人アーティストについてはわからず・・(^^;)ツーリストバスの時間も気になるし、適当においとましバス停に戻るとなんと4~5分まえに最終バスが行ってしまった~。廻りを観察すると、市営?のバス停があるみたい。何番のバスに乗ればいいのか良くわからないけど、とりあえず、丘から街に戻れれば・・とバスに乗ってみたところ、それなりの場所にたどり着いてほっと一息(^^Y
これもまた一興なり。
テーマ:スペイン旅行記
2007年12月18日(火)

バルセロナ2日目

バルセロナではツーリストチケットが大活躍!ウサギ

2日間、2階建て観光バスに乗り放題。おまけに各観光スポットの割引券つきで23ユーロ。これはほんとにお徳です。
観光バス
青、赤、緑 の3つのルートがあり、バルセロナの山側を走る赤ライン。海側を走る青ライン。海沿いで、元工場地帯を走るおまけ?のような緑ライン。 という感じかなあ。

赤ラインはガウディの作品を見るのに最適。青ラインはモンジェックの丘やミロ美術館など。こちらも見所満載。

しかし、難点が1つ(^^; どのルートも一方方向なので、スポットをいきすぎて、やっぱり戻りたい・・と思ってもまた、グルリと廻らないといけないのでした(^^;;

とりあえず、赤バスに乗ってみました。バスはイヤホンを貸してくれて、日本語解説もあり!サグラダファミリアやグエル公園など、ガウディの作品のスポットを廻るのだけれど、お天気が悪く、雨もちらほら・・。寒くもあり、途中下車して、一旦ホテルに戻ることに。

ホテルの横にある(おそらく)ベトナムの人がやっているカフェでタパス料理を。スペインに来て、初めてのカラマリを食したのでした。その後、ホテルで上着をPickUpして再度、赤バスへ。

今度はサグラダファミリアで下車してみました。

正直、イメージと違うなあ・・って感じ。あまり感動しなかった・・(^^;;

塔の上にあがるのも、とても混んでいたので、パスしちゃった。

お天気もいまひとつだったしなあ・・

サグラダF3

サグラダF2

サグラダF1

サグラダファミリアでいろいろと展示を見た後、赤バスに再び乗り、青バスに乗り換える地点まで、30分くらい、バスで居眠りしていた私達(^^;;

続きはまた次回!

テーマ:スペイン旅行記
2007年12月12日(水)

バルセロナ

何年も行ってみたいと思っていたバルセロナにようやく到達!ウサギ

一人旅行も考えたこともあったけど、”スペインは危険だ!” という話が多々あり、ずーっと躊躇していたのだけれど、ようやく実現したのでした。

ホテルはネットで探して Majesticホテルの姉妹店 Inglatteraホテル

バルセロナ大学の近くで、とっても便利な場所にあるこじんまりしたホテル。WEBでの写真だと、とっても豪華に見えるけど、部屋もそれほど広くなく、値段にしては・・・って感じかな。でも、清潔ではあります。この付近、とてもたくさんのホテルがあります。地理的にとても便利なので、お勧めです!

ホテルにチェックインした後、少し休憩してランブラン通りを散策しました。

とても広い通りで、自動車が通る道より、歩行者の歩道の方が広いくらい。小鳥やウサギを売ってる店や花屋が集まっているところ、絵を売ってるところ・・などなど、大道芸人もいたりして夜遅くまでたくさんの人が歩いています。途中、市場もありました。

1日目はぶらぶら散策したのち、ホテルに戻ってゆっくりお休みしたのでした。