テーマ:イタリア旅行記
2007年08月19日(日)

フィレンツェ<フローレンス>

このイタリア旅行記、なんか、思い出すままに書いているので、ルートがよくわからないかもウサギ

ちょっとまとめてルートを紹介しておきます~。

成田→ローマ(4泊)→<鉄道ES>→フィレンツェ(4泊)→<鉄道ES>→ナポリ(2泊)→<鉄道>→サレルノ→<バス>→アマルフィ(1泊)→<鉄道ソレント経由>→ナポリ(1泊)→<飛行機>→ミラノ(1泊)→成田


ちなみに、アマルフィに行くときには、ナポリのホテルに大きな荷物は預けて身軽に出かけました。前後で同じホテルにしておけば、そういう楽チンもできますよ(^^Y


その頃のレートは140円前後。合計で一人45万円くらいの予算でした。


フィレンツェに4泊・・今、思えば贅沢ですよねえ~。でも、ほんとにゆっくりできました。ツアーだと、長くても2泊~3泊なので、このあたり、融通がきくのが個人旅行の大きなメリットですよね。


フィレンツェは3度目くらいでしたけど、今回は時間に余裕もあったので、ドゥオモのそばのサンジョバンニ礼拝堂の素晴らしいモザイク画をゆっくりと鑑賞することができました。ほんとに素晴らしい!!

また、朝のお散歩もいいですよ。ほとんど誰も歩いていなくて、(歩いているのは日本人観光客だけかも・・)すがすがしい。

ウフィツィ美術館は予約してなかったけれど、朝一番に出かければ全然、楽勝で入れました。ここもゆっくり鑑賞したけれど、お昼近くになってくると、日本人のツアーが目だってきて、有名な絵画の前でガイドさんがひとしきり説明(我々もちょっと便乗)。聴いてるとおもしろい、と思うので、次の絵は・・? 

と思ってるとサササーと次の有名な絵画まですっ飛んで行ってしまいました(^^;;


フィレンツェ

あーほんとに素晴らしいイタリア!! また行きたくなって来たなあ・・・ウサギ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:イタリア旅行記
2007年08月13日(月)

ピサの斜塔

今回のイタリア旅行では、プチ一人旅もやっちゃった!ウサギ


長旅だったので、途中でパートナーと別行動。一人でピサの斜塔を見に行ったのでした。

前にイタリアに旅行したときには立ち寄らなかったので、電車で出かけたのだけれど、

とってもお天気が良くて、素晴らしい青空にピサの斜塔とドォウモが映えました。

ドォウモの中もなかなか素敵だったな。


でも、やっぱり、その感動を誰かと分かちあえれば、もっと素敵だよねえ~。

残念!


ピサの斜塔は登れるようになっていたけれど、何も柵がないようで、とっても危険そうだったなあ・・・

うさちゃんは登らなかったけど。きっと、いい眺めなんだろうな。


ピサの斜塔
                                
 

                                        ドォウモの中

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:イタリア旅行記
2007年08月12日(日)

ナポリ

一番最初にヨーロッパに行った20年前はナポリ・ポンペイ というオプショナルツアーがあったけれど、ナポリは危ないので、車窓から街を見るだけ、というものだったのだウサギ

そんなの全然、つまらない! と思って、当時は出かけませんでしたが、今回はナポリまで足を延ばしてみました。あいにくの大雨・・ 雨なので、国立考古学博物館へ行きました。ここはなかなか素晴らしい博物館です!

興味深い、紀元前の生活用品などもあり、「これで卵焼きを作ってたのかな・・」とか、その当時の生活を彷彿とさせる品物がたくさん! ぜひ、お立ち寄りください。


夕食に入ったレストランはこぎれいでいい感じだったけど、(おいしかったけど)とっても高かった・・今のユーロ高では法外な値段になっていたに違いない(^^;

昔はイタリアは南に下るほど物価が安いということだったけど、ユーロに統一されて、全体に物価が高くなっちゃたのではないかと思います。

なにしろ、買い物も日本と変わらない値段なので、わざわざ買う気にならないしねえ・・。

まあ、その分、荷物が増えなくて良いかもしれないけどね。


そういえば、イタリアでちょっと以外だったのは、どこのホテルもバスがジェットバスになってるところが多かったこと。昔は水やお湯が出ない場合があります・・みたいな感じだったのに、ホテルは快適ですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:イタリア旅行記
2007年08月02日(木)

ローマ 鉄道の旅

フィレンツェからナポリまで、ES(イタリアの新幹線)を利用しました。よく、ガイドブックには日本から予約していった方が良い、などと書いてありますが、当日、窓口でも特に問題ないように思います。(まったく、予約していきませんでした~)そのときの気分で好きな時間で電車を選べる方が楽しいかもね!ウサギ


しかし~、乗ったESがローマの手前のトンネルの中でなんとSTOP してしまったのです。

日本なら、すぐにでも(まあ、遅くとも10分以内には・・)状況の説明のアナウンスがありますよね。

でも、ここがイタリア。まったくアナウンスがなく、どうなっちゃたの?? という感じ。

イタリア人はここでも慌てず騒がず、のんきなもんです。

1時間くらいして(だったかなあ・・)、ようやくアナウンスがあったと思えばイタリア語。

当然、わからないわけで、英語のアナウンスでもあるかなあ・・と待ってたけど、Nothing.

(まあ、日本でも、さすがに電車が止った時に、英語でのアナウンスはないかな?

 新幹線だったら、あるかしら?)

仕方ないので、近場の英語&イタリア語がわかるおじさんに聞いてみたところ、

あと、10分くらいで動く見込み・・というアナウンスだったらしい。

待つこと30分・・動かない・・ アナウンスもない・・

結局、2時間半くらい止ってたと思う。その間、アナウンスはイタリア語で3回のみ(^^;

おまけに、途中の駅で電車を乗り換えろ、と言われ(これも、イタリア語の説明だったので、

近くの親切な女性が”ついてらっしゃい”と案内してくれた)もー、やんなっちゃった。


2時間以上も止ってたから、料金返金の書類(簡単な封筒)をとりあえず出しておいたけど、

さすがに戻ってはこなかった(^^;

まあ、これもいい思い出かな。


そうそう、車両については、1等に乗っても2等でも大して変わらないから、

料金的にあ2等がお勧め。


次回、スペインの鉄道はどうなんだろ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:イタリア旅行記
2007年08月01日(水)

ソレントで・・

ソレントは海近くの小さな町です。ウサギ

ホテルを予約していなかったので、町についてから探すことにしました。

思ったよりもホテルがなく、また季節はずれのため、ホテルがあっても閉まってる・・

駅から10分くらい歩いたところに観光協会があったので、そこで尋ねてみたところ、

とっても安い下宿屋のようなアパートメントホテルを紹介されたのでした。

「・・・」という感じではあったけれど、まあ、安いし、1泊だし。

でも、やっぱりホテルのような快適さはないよね・・(^^;


何もない町なので、早々に寝たためか、

早朝、目が覚めたのでした。海から昇る朝陽を見たい! と思い

早朝のお散歩にでかけようかなあ・・と思ったところ、

隣で相棒のお姉さまが ”行こうか!” と。

結構、嗜好が似ている二人。ばっちり気があったところで海岸までお散歩したのでした。

(もちろん、怪しい二人ではありません~)


町には野良犬と思われる犬が結構、うろうろしていて、

その一頭がなんかしらないけど、我々になついてしまったのでした。


わんちゃん


お散歩にもずーっと付いてくるし、海岸からの帰り道も追いかけてきます。

ホテルに戻り、隣のコーヒー屋にコーヒー買いに行っても店まで着いてくるのには参った・・・(^^;

でも、最後はホテルの門で締め出して、しばらくほっておいたらいなくなってました。

かわいいわんちゃんだったけど。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。