2008年07月23日(水)

ゲーム『たまやさん』完成

テーマ:おえかき・ゲーム

4作目、『たまやさん』 完成しました。色々と ややこしい事をしたため、バグ確認しつくせてない可能性大ですが。。

いい加減、自分の中で お約束化してきてるので、HPの方には書かなかったけど、これもマルチエンディングになってます。


ゲーム内で、軽くビリヤードのルールに触れていますが、ゲームに関わらないルールは ほぼ省いてます。他にファウルとなるものには、二度撞き、両足を床から離してのプレイ、ノークッション・・などなど。詳しく言い出すとホントに長くなるので、興味のある方はこちら などを覗いてみるといいかな、と。(ちょっと読むのがめんどくさそうな感じですが。。)
ゲーム内ビリヤードに関しては、『構えたキューが消えてからでないと次のものは狙えません』と注意書きしていますが、ブレイク直後だけはキューが消えても撞けません。台上の玉が動いてる間に撞いたらファウルだもんねぇ・・と納得して下さい。。


今回のゲームは、以前、遊びに行った某玉屋のプロに「知ってるか?この店は、マスワリせな帰らしてやらんのやぞ」とニヤニヤしながら言われた出来事から思いつきました。実際、鍵をかけられたわけではないし、きっと出せなくても帰らせてくれてたとは思いますが・・。また、近々、遊びに行きたいなぁ。

ホントは、もっとカッコいい感じにしたくて・・。エンディングもビリヤードの動画を組み込んだりしたかったったんだけど、試しにやってみたら、ファイルサイズが とんでもなく大きくなってしまったので断念・・。わざわざ このために、一人で撮りにくいショットは師匠に協力要請したのに。せっかくなので、ブログにアップしときました。見てみたい方はこちら へ どうぞ。特に変わったショットでは ありませんが。

そんなこんなで、当初、考えていたタイトル『Pool Bar』はカッコ良すぎて似合わない・・と却下したのでした。たまたまビリヤードの音まで、「た~まや~・・」って感じになってしまっていて微妙だけど・・まぁ、いいか。。

くますたー
ついつい、ビリヤードの事ばかり書いてしまいましたが、ゲームのメニューにあるカクテルは、全てスタンダードに分類されていたものです。うちに とっては 馴染みのないものが多いけど・・。


良かったら、遊んで下さいね。


脱出ゲーム : たまやさん

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

くーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■無題

>anonyさん
部屋の片隅にヒントは置いたつもりだったんですが・・。
確かにビリヤードに興味がない方には やる気をなくさせてしまう部分もあるとは思います。。

>MAYさん
こちらこそ、ありがとうございます ^-^
観戦の際、ドットが付いてると手玉の回転が見て分かりやすいため・・からかな、と。ドットなしの玉も まだまだ使用されてはいます。

8 ■楽しめました♪

かわいくて楽しい脱出ゲームありがとうございます!
前作も3つとも楽しかったですo(〃^▽^〃)o
いつも出てくる動物がかわいくて、今回のくまマスターも味があって好きだぁ~
また是非かわいい動物が登場するゲーム作って下さい。
ありがとうございました!

余談ですが、最近は手玉がドット柄なんですね
もう何年もビリヤードやってないんで知らなかった。。。(●´ω`●)ゞ

7 ■無題

的球の色と番号を知っていないといまいち楽しめませんな。

6 ■>shisoさん

玉の動きが止まるまでは撞けない、という意味です。
書き方が分かりにくかったようですね。
すいません。。

5 ■びりやーど

ぶれいく後はつけない・・・?
ではどうすればよいのでしょう?

4 ■>mictarosさん

こちらこそ、遊んでくださって ありがとうございます♪
ビリヤードの部分にはかなり苦労したので、
そう言っていただけて、すごく嬉しいです。
機会があったら、ぜひ、リアルビリヤードも
やってみて下さい ^-^

3 ■楽しかったです!

ビリヤードはやったことがないのですが、「うまい人の気分」をたっぷり味わえました♪
マスターもかわいかったし、とっても楽しかったです。ありがとうございました(*^▽^*)

2 ■>匿名でお願いします さん

ご指摘のおかげで修正できました。
ありがとうございます。

楽しんでいただけたようで嬉しいです。

1 ■無題

楽しませていただきました。
バグ?らしきもので一つ・・・
日本酒の箱の状態で、箱の右側面あたりをクリックすると、箱の底面の文字のコメントが・・・
一応ご報告まで・・・

コメント投稿

AD


-ぽん時計-



ブログ内検索




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。