くーのおうち


くーのおうち

おこちゃま向けに ぬりえと
はみがきカレンダー描いてます



ブログ主要人物

ちび・・女の子2人(3つ違い)

彼・・・・だーりん 兼 玉撞きの師匠



※怪しげな誘導目的などのコメントは

   断りなく削除する場合があります。



脱出ゲーム(クリックゲーム?) 作ってます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月23日(月)

可愛いチョークケース

テーマ:玉撞き

すっかり更新が年に一度で定着しつつあります。。


で、今回も やっぱりビリヤードネタ。。


チョークケース

Tico(ティコ)のチョークケースです。


数年前、和歌山のプレ国体の時に ご一緒した人達とTⅡファクトリーに寄り道。その時に買ったのが初めてでした。以来、愛用していたけれど、下のケース部分をなくしてしまい、再購入。

が、TⅡまで買いに行くのは遠い。。フェイスブックでなら作った方と連絡が取れるらしいとのことで、今更ながらフェイスブックに登録(笑) 丁寧に、楽しく やり取りして頂けました。


さすがに紛失した下だけ作って貰うのは、色合わせやホックの位置の都合上、、とのことでしたが、通常、ふたもケースも同じ色で作ってるところを、特注なら2色もできるとのことで、奮発して(と言っても、そんなに高い別料金ではない)2色にしてもらいました。イメージは犬小屋です。


で、仕上がりは写真の通り。か、かわいい...!


チョークケースとキュー

写真では分かり辛いですが、動物の足跡の模様が入ってます。


せっかくなので、キューと一緒に撮ってみました。
キューともお揃いな感じで嬉しい♪


相変わらずキューもべっぴんさんで、未だに いつもテンション上がるのに、チョークと合わせて ますますテンションあがりそうです。


上に付いてる皮ひもはこんな感じで使えて、持ち運びに便利。




チョークケースとキューケース ですが、私みたいに知らないうちにホックが外れて紛失、ってならないよう、注意が必要かも?

決してホックが甘いわけではないけど、無造作に扱うと、何かに引っ掛けて、、はあるので。。


ちなみに Ticoさん、キューケースや他の革小物も作ってらっしゃるようなので、興味のある方はぜひ!




そういえば、以前、元箪笥職人さんが、桐をほぞで組んで作ってくれたチョークケース。置きキューならぬ、置きチョークしていたお店がいきなり辞めてしまい、持ち出せなかったのが悔やまれます。。



AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年06月09日(火)

うへへ

テーマ:玉撞き
あまりのニヤニヤっぷりに耐えられず、超久しぶりに日記をば。。

書く前に、最後に書いたのなんだっけ?と読み返してみたら、丁度、オーダーしたところだった模様。で、今日は ついに 新しいキューが手元に!ニヤニヤニヤニヤ…

じっくり丁寧な仕事をするところにも惹かれたので、急かすような感じになると嫌だなぁと、約一年半、ひたすら待ってました。私より、周りが まだか~、まだか~、連絡してみれば~などと言ってた気がします(笑)



以前、リフィニッシュをお願いしたサトウキューリペアサービスで作って頂いたoasisです。

撮るのが下手くそなので、ごく一部な上、なんかアレな写真ですが、実物、すっごくキレイで、すっごく可愛いです。
キューに使うには不人気な色らしいけれど、少し淡目で茶色っぽく くすんだ、私好みのピンクアイボリーを選んで作って頂きました。

あーでもない、こーでもない、と決まるまで、じっくりとやり取りしたのが今となっては懐かしい。最初、ハギありかナシかで悩んだけど、佐藤さんの言った通り、入れてもらって良かったです。最後まで悩んでた糸巻きの色も、わざわざ似合いそうな色を仕入れて提案して下さり、ホントに感謝です。

昨日、発送しました、のメールを頂いてから テンションあがりまくりで、仕事終わるのが待ち遠しい、待ち遠しい。

梱包解いて、初対面。「うわぁ~♪えへへへへ~」。もう、思った以上に可愛すぎてニヤニヤが止まらない。。

ニヤニヤしながら、はやる気持ちを抑えつつ、まずは撮影。

ニヤニヤしながら、キューを組んで素振り。うん、振りやすそう。

で、ニヤニヤと初撞き。「なに このキュー!?」。初めて撞くとは思えない しっくり感。打感も気持ちいい。試しにセンターショットで捻る。普通に入る。ハイテクでもないのに見越しいらず。

ゲームしても、ばっちりタッチが合う。絶対、慣れるまでは、今までみたいには撞けないと覚悟してたのに びっくり。

新品だから、グリップが滑りやすいのと、タップがまだ馴染んでない感じだったので、遠慮がちに撞いてるのに、今までのキューで頑張って出してた以上のキレが出せる。これ、馴染んできたら どうなるの??

個体差はあるだろうし、他のoasisキューは どんな感じか分からないけど、少なくとも、この一本に関しては私にピッタリの子が来てくれたようです。あ、でも もう一本作ってもらったシャフトも、ほんの気持ち重さが違うような感覚はあるものの、見越しや振り心地なんかに関しては大差なく、良かったな。。

しばらくは誰にも使わせない、って思ってたのに、あまりにもいい感じだったので、始球式を見学にきていた師匠にも撞かせてあげました。私、ずっとニヤニヤしっぱなしだったので、さぞかし気持ち悪かっただろうと思います。。

当分、ニヤニヤしっぱなしだろうな。

AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年12月01日(日)

オーダー

テーマ:玉撞き
迷っていたキューですが、案外すぐに決断。
どんなキューでも そこそこいけるであろうから、あとはデザインと、どれだけ愛着が持てるか、と結局のところ、初心者が初めてマイキューを選ぶ時となんら変わりがない選び方。。
数年前から気になっていたキューがあって、もし他のを選んでも、この先、ずっと気になる気がしたので、それに決定。気持ちとしては、長年、片想いしてた相手についに告白しちゃった、みたいな…??
決めてから約2週間、色んな質問を挟みつつ、使う木やデザインを決めていく過程で、まだ作り始めてもいないのに既に愛着が湧き始めたり。。
ついに話がまとまったので、後はおとなしく待つだけです。1年~1年半、わくわくしっぱなしだな、きっと。

ジョスウエストも極端に合わないキューではないハズなのに、この しっくりこなさ加減は何だろうと、久々にじっくり撞いて気づいた事。
先角が象牙なため、音に違和感を感じることさえ無視すれば、打感は悪くない。ただ、自分のものなのにも関わらず、どうも 借り物感が拭えず、愛着が湧いてこないんだ、と。それじゃあ、100%合わせる気にはならんわなぁ。。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月17日(日)

考えまとめ中

テーマ:玉撞き
長年の相棒のシャフトの傷みがだいぶ進行してきました。。

過去に、新しいシャフトにしてみた事はあるのですが、あまりにも打感が変わってしまうのに堪えられず。いっそ違うキューなら諦めがつくのかも、とキューの買い換えを検討中です。

そんなわけで、自分の好みを明確にしようと、ここ2日、色んな人のキューを撞かせてもらいまくってます。

10本ほど撞いた現在の感想。

太いキューは苦手だと思ってたけど、案外、撞ける。

古いノーマルカスタムも今時のハイテクカスタムも、捻ってもそこそこはどうにかできる。

1本だけ、極端に打感とパワーが・・・なキューがあった。(あのキューでアレだけ撞ける彼はスゴイ。。)

象牙(又はもどき)の先角は 音と感触が自分の中で一致しない。

木ネジ、気持ちいい。



・・・こんなところかな?



ホントは数年前に入手したジョスウエストが使えれば安上がりなんだけど、1年も頑張っても、どうにもしっくりこなかったので。久々に改めて撞いてみても やっぱり苦手。これも先角が象牙だから?それとも、一旦、苦手意識がついちゃったから??以前、気になっていた重さは、何故かそれほど気にならなくなってましたが。でもモノにしてやろうという強い気持ちが今のところ湧いてこないからダメだな。。



たまに例外はあるものの、概ね、何でもいけそうな気がしてきたので、象牙の先角は避けて、木ネジで好みのデザインのものを前々から気になってるとこにお願いしようかなぁ、と固まりつつあります。
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年10月25日(金)

試合 before&after

テーマ:玉撞き

今年は県内の試合くらいは・・と参加した7月・9月ともにボロボロ・・。で、今年最後の県内試合。

アレコレ試行錯誤しておかしくなっていたフォームが やっと落ち着いてきたのもあって、試合復帰してから初めて、「なんでエントリーしてもたんやろ。。」じゃなく、「明日、試合か~。楽しみやなぁ♪」と。


結果は予選突破で決1負け。最後は相手にリーチかけられてから まくって、せっかくヒルヒルまでいったのに、ゲームボールの9番をとばして負け。それまでの いやらしめの玉を頑張ってそこそこのネキは とれてたのに、多少撞きづらだった上、手汗でやらかした感じ。やっぱり構え直すか、メカニカル使うべきだったと、すごく後悔。。勝てるゲームに勝てなかったのはホントに悔しい。そもそも、先にリーチかけられたのも、多少の雑さが原因の自滅にあったし。。

すごく悔しかったけど、それでも 今までと違って、無駄に緊張しすぎる事はなく、ただただ楽しかった。車が変わったらETCがついてきたので、ちょっと遠くまで行っては、初めてのお店で、初めての人と撞く機会が増えてたのが良かったのかも。


今は、最近の湿気のひどさと前回の反省から、今まで敬遠してたグローブデビューして、たまには県外の試合も出てみようかぁと考え中です。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード


-ぽん時計-



ブログ内検索




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。