どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.


テーマ:

部下の成長とか。そういう言葉ってある。

実際に悩んでる経営者さんともよくお会いします。

 

まず、考えてほしいの。

 

「子育て」って観点。

 

子供を産んだからって、手とか足。頭や脳。

カラダは親が作ったもんじゃないということ。

お母さんは、産んだって役割で。

ここまで高性能な「ヒト」は、人類の進化。

宇宙とか、神様が作ったものだよね。

 

もっというと、お父さんはエッチなことしただけ。

 

役割で考えると、めっちゃ小さいの。

トクにお父さんは、ほぼ外野(笑。

決して、エラそうにできる立場じゃないということ。

 

こういう整理ができれば、部下の育て方もすっきりする。

 

ヒトは、育つもの。

勝手に育つということ。

 

だから、ボクらは育てようとしないこと。

だって、できない。

高性能な人間の脳を作ってない。

 

できることは、「こういう方向に行きたいんだけど。」

ってなったら手伝う。

できることをアドバイスするということ。

 

だからね。

そもそも育とうとしないヒトがいたとしても。

ボクらのできる領域を超えてると考えていいの。

 

職場という環境を整備する。

ここまでは可能ね。

できる範囲。

 

変な誤解をもってるなら、説明する。

これも可能。

 

でも、それでも動こうとしない。

育とうとしない。

 

これを修正するのは、まさに「神の領域」に行ってることになる。

 

自分の職場では、この人を幸せにできないってこと。

かなりの大物なので、手に余るって考えよう。

 

参考にして、ラクになってくださいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Smug faceさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。