手抜きに見せないお子様ぷりぷりシュウマイ | お料理教室Convivialite 「簡単・美味しい・きれい」 ~福岡市 平尾~

手抜きに見せないお子様ぷりぷりシュウマイ

今日は我が家の簡単 ぷりぷり シュウマイをご紹介します。


時間がない日のごはんは蒸篭や器で手抜きを乗り切りますいおp


ご飯、スープ、シュウマイ お皿で出すとコレダケ~マイク っと言われますが


蒸篭で出せば子どもたちも喜んで食べてくれます 蒸篭



福岡市のお料理教室 Convivialite


ざ~っとですが作り方を・・・


≪材料≫

ひき肉        300g

玉ねぎ        1/2個

シュウマイの皮   一袋


片栗粉        大匙2

塩コショウ      適量

醤油          少々



≪作り方≫


玉ねぎは粗めのみじん切りにして片栗粉をまぶす

シュウマイの皮以外の材料すべてをボールい入れざっと混ぜ合わせる

シュウマイ皮に包み、蒸篭で蒸す (10分位)


これだと、生姜、にんにく、干しシイタケなど、冷蔵庫になくても大丈夫

成型まで、ちゃちゃっと10分で作れちゃいます!