2010年夏季開始アニメの感想(辛口編)その1 | 徒然なるままに

2010年夏季開始アニメの感想(辛口編)その1

2010年夏季開始アニメの感想(辛口編)その1です。

私が直接見たアニメに関する感想です。
5段階で評価しました。

個人的な好き嫌いの面が激しく出ていますので、あまり参考にはならないかもしれませんが……
あくまで、個人的な備忘録です。

今回は比較的甘口でいこうと思っています。これでも甘口です。

なお、テレビアニメの批評については、基本的に初回のみで評価しているので、
回が進む毎に面白くなる、逆に回が進む毎につまらなくなる作品がある点についてはご了承ください。

↓各アニメの詳細な放送時間については、こちらで。
2010年夏季開始新作アニメ一覧(2010年7月放映開始のTVアニメ番組) (2010-06-25 19:21:46)

■■■2010年夏季開始アニメの感想■■■

■黒執事II
ジャンル:執事萌え/ファンタジー/アクション
当初の期待度:★★
ストーリー:★★★
キャラクター:★★★
意外性:★★★
癒し:★★★
音楽:★★★
画質:★★★★★
総合:★★★
対象:十代の腐女子向け
放映時間:TBS:7/2(金) 25:55~
備考:
腐女子とかイケメン執事ファンとかショタコンには楽しめる作品かも。


■祝福のカンパネラ
ジャンル:ハーレム系萌え/ファンタジー
当初の期待度:★★
ストーリー:★★
キャラクター:★★
意外性:★★
癒し:★★
音楽:★★★
画質:★★★
総合:★★
対象:中高生男子向け
放映時間:TOKYO MX:7/2(金) 25:30~
備考:
この系統の作品群(ハーレム系萌えアニメ)に多いのだけど、
登場人物がみんなおばかに見える。


■オオカミさんと七人の仲間たち
ジャンル:学園ラブコメ/美少女アクション
当初の期待度:★★
ストーリー:★★★
キャラクター:★★★
意外性:★★
癒し:★★★
音楽:★★★
画質:★★★
総合:★★★
対象:中高生向け
放映時間:AT-X:7/1(木) 9:00~
備考:
良い意味で、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」を連想。
あのヒロイン、どう考えても御坂美琴だよね(苦笑)
ナレーションも白井黒子。貧乳ネタ楽しい♪

「とある科学の超電磁砲」や電撃文庫的学園ラブコメが好きな人には楽しめる作品かも。別の名を二番煎じと言う。


■アマガミSS
ジャンル:学園ラブコメ
当初の期待度:★★
ストーリー:★★★
キャラクター:★★★
意外性:★★
癒し:★★★
音楽:★★★
画質:★★★
総合:★★★
対象:中高生向け
放映時間:TBS:7/1(木) 25:25~
備考:
なんとなく「キミキス」を連想。っていうか二番煎じ?
設定とかキャラクターとかもなんか似ている気が。
「キミキス」のアニメ版は、回が進む毎にマンネリっぽい感じがしたのだけど、
(「キミキス」のマンガ版はちょっとえっちぃ感じが良い感じ)
今回はそういったマンネリは解消されるのだろうか?


■伝説の勇者の伝説
ジャンル:ファンタジーRPG的/アクション
当初の期待度:★★
ストーリー:★★
キャラクター:★★
意外性:★★
癒し:★★
音楽:★★
画質:★★★
総合:★★
対象:中高生向け
放映時間:テレビ東京:7/1(木) 26:15~
備考:
類型的。主役キャラがおばかに見える。
こういったファンタジーRPG的な話は富士見に多いけど、どうも私には古い感じがしてあまり好きになれない。