エスカレーターの正しい乗り方? | 徒然なるままに

エスカレーターの正しい乗り方?

「関東では右側をあける」とか、「関西では左側をあける」とか、
地域差もよく指摘される「エスカレーター」の乗り方。

エキサイトニュースの記事によると、危険がともなう以上、
エスカレーターは「片側をあける」のではなく、
実は「片側をあけない」のがマナーとのことです。

エキサイトニュースより
エスカレーターは「片側をあけない」のがマナー?

「片側をあけるのが常識」と「片側をあけるのは危険」。
どちらが本当に正しいマナーなんでしょうかね?

忙しいビジネスマンの身としては、正直なところ、
片側を開けてくれないと困るのですけどね…。