赤ちゃんの「脳発育促進ビデオ」、実際は有害? | 徒然なるままに

赤ちゃんの「脳発育促進ビデオ」、実際は有害?

ITメディアより
赤ちゃんの「脳発育促進ビデオ」、実際は有害?

赤ちゃん用のビデオ、私の知り合いもよく利用しているのですが、
そのビデオが赤ちゃんにとって有害かもしれない、という情報です。

記事によると、ある米国の研究者が指摘した内容として、
乳児の脳の発達を刺激するとうたっているビデオは、
実際は過度に使用するとボキャブラリーの発達を遅らせる可能性があるそうです。

生後8~16ヶ月の乳児の場合、乳児向けのDVDやビデオの1日の視聴時間が
1時間増えるごとに、視聴していない乳児と比べて理解できる語が
平均6~8語少なくなることを、ワシントン大学の
フレデリック・ジマーマン氏とその同僚は発見したそうです。

手間がかかる乳幼児に、しばらくビデオを見せたままにしておくことは
知り合いの家庭をみていると最近はよくあることだと思うのですが…。

生後16ヶ月以降の幼児に関しては影響はないとのことですが、
非常に気になる記事でした。