コトバツムグ

つむぐ、ことば


テーマ:
本日!17時スタートの毎年恒例『小鳥談義パーティー』@松陰神社前STUDYにて17:30より、アイリッシュコーヘイくんとのデュオで演奏させていただきます。

ご予約優先とのことですが、入れればライブは投げ銭です。きっと入れます


今や年一と化しているわたしの演奏、もしお越しいただければ…!

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
公の場です

5/14(土)、また小鳥ミュージアムで、ハンブルデュオで出させていただきます!ありがとうございます


小鳥好きな方はもちろん、そうでない方も是非!要予約のようです

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
パントマイムや影絵


見えないところにすごいロマンを感じるのです。


本当は見えてないのに、それ以上のものが見えてくる



すてき
AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪、
わたしは年に一度、ひくかひかないかくらいってくらい風邪をひきません


ただ、
小学校くらいから毎年2月頃になると1~2週間くらい咳が止まらなくなって、気管支あたりからケンケンする感じででるタイプのやつ

一回本当に咳が2週間くらいとまらなくて学校で窒息しそうなくらい咳してたら保健室行けって言われて、


そこで初めて38°熱があったことに気づいたっていう


そう、わたしは風邪をひいてないんじゃなくて、

風邪をひいてることに気づいてない説。



毎年毎年ひどい咳をしてたのは、
いま思えば気管支炎だったと思います


あんだけ咳してたのに、病院連れて行かれなかったもんなー
VICSヴェポラップでしのいでたくらい。


うちの母は、まったく薬も飲まなけりゃ病院も行かないし、連れて行かないし

除菌とかもしないし、
うがいしろとか言われなかったし

それで逆にこどもたちが丈夫に育ってる感じです。


なったことがある人は信じられないと思いますが、
母は帯状疱疹になった時も病院に行かず自力で治したツワモノです。
激痛をも耐え抜く超絶めんどくさがりとも言えます。



ただ、勘は鋭いので
4年前自分がしばらく腹痛が続いて高熱が出、
わたしと父に病院へ行けと言われ珍しく素直に病院へ行った時は、直腸がんが発見されました


なんか素直に行こうと思った、って言ってました。



ちなみに父はそっこー病院行きます。
ちょっとのことで行きます。



そう、それで何が言いたかったかっていうと、
「バカはかぜひかない」の意味がわかった気がする


かぜひかないんじゃなく、バカだから風邪をひいたことに気づかないのか!
自虐とかでなく!


33になって新しいこと知った!
ここ最近、新しく意味がわかった気がすることが3,4個あって、まだまだ伸びるなーと思ってます
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやん。33歳になってしまいました。
{92B9295C-633F-4E87-AC67-18BBE6A50CF5:01}

近所にめちゃくちゃ有名なケーキ屋さんがあるんですが、
断然コージーコーナー派です。



わたしも33歳になるなんて、若い時には思ってなかったなあ


今日だけすごい寒い日でした、なぜだ!
ディズニーに行こうと思ってたのに!


出かける前に娘の前髪を切りました。
{136D687C-4D2E-4C90-9FC5-07F9088F8B17:01}

切りすぎました。
娘の顔が小さいことを忘れていました。1cmくらい切っただけなのに大惨事です。
年頃が年頃なら、1週間は無視されます。
女の子は難しいのです。


でもわたしが切りすぎて爆笑してたら
娘もつられ笑いしてました。
平和です。




最近は寝かしつけも少し慣れてきて、


子守唄、もしくは読み聞かせ、でコロンと寝てくれる日が多数です。



自分のお布団で寝かしつけて、
そのあと他のことしてて身体が冷え切っても、お布団がポカポカで感動しました。


究極のエコですね。


娘は、小さい子特有のバンザイポーズで寝るので、
お布団から手が出てしまい、冷え切ってしまうのですが


温めてあげようと握ると、そっとのけられます(寝てるのに)



起きてても顔と手を触られるのが嫌いみたいで、拒絶されます。


手、つないでもらえるのかな…😦
いいね!(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。