回胴日記

回胴式遊技機、すなわちパチスロを愛する人との情報交換の場にしたいと思います。
小生のパチスロ歴は23年ほどでしょうか...。


テーマ:
【マフィアX(Taiyo・4号機)】
現状で判明している、または打ち込んでみて間違いないと思われる特徴、および過去の文献や伝聞情報を以下にまとめます。

①バージョンについて
過去の文献で紹介されていたのは「マシンガンバージョン」と「ゴーストバージョン」で、基盤調査隊の記事にもこの2つのバージョンの説明を書いたことがありますが、実はこの2つ以外にもバージョンがあることが判明しましたので、それも追加する形でご説明いたします。

(a)マシンガンバージョン
・当方が所有しているマフィアはこのタイプで、ビッグ主体の速攻連が最大の特徴。
・連荘は速攻連で、1桁~40G付近が連荘ゾーン。
・中身はボーナス確率&小役確率をそぎ落とした状態モノかと...。
・終日万枚も狙える爆裂仕様。
・一口に「マシンガンバージョン」とは言っても、連荘ゾーンや連荘継続率に若干の違いがある亜種が存在する模様...。
・マフィアXでは一番知られたバージョンだが、実際にコレクションとして保存されている話はほとんど聞かない...実はハウスモノの一種がたまたま某G誌に取りあげられて偶然有名になっただけなのか...真偽のほどは不明ですが、小生は当時はこのバージョンしか見たことがありません。

(b)ゴーストバージョン
トリプルテンパイの2確目が稀にガセるのが最大の特徴w
・伝聞情報によれば、毎Gのようにしつこくトリテンを狙うと、2~300Gに1回くらいの頻度でトリテンがガセるらしい。
・トリプルテンパイがガセる以外はこれと言った特徴もなし...連荘はBR混合で、ハマリも浅め(設定6だと500G越えのハマリは滅多にないらしい)...つまり、出玉性能的にはノーマルと大差ない、ってことみたいっす。
・なお、なぜトリテンがガセるのか、またガセトリテンの際に枠1コマ上に白7を狙うと何が揃うのか...小生はこのバージョンの基盤を持っていないので、真偽のほどは不明...。

(c)BR混合速攻連バージョン
BR混合の速攻連が最大の特徴。
・小役確率はとくに弄られていない模様...。
・ハマリも浅めで(こちらも設定6だと500G越えのハマリは滅多にないらしい)、連荘しなければノーマルと区別もつかないけど、明らかに露骨な連荘性がある。
・BR比率はその日の機嫌にも左右されるようで、BIGに偏れば猛爆、Regに偏れば爆死するらしい...。
・某G誌では取りあげられていた記憶もなく、現在もその存在はあまり知られていない。

...と、現在判明している裏モノはこの3種類。
ただし、手元にある基盤の中にこの3種類のどれにも該当しないものがあり、現状ではさらにバージョンが増える可能性も残されています...。



②仕込み箇所について ※(a)マシンガンバージョンのみ記載いたします。
・基盤封印が切れていないのにCPUの表面に汚れがある&ROM封印が切れていることから、CPUもROMも両方とも弄られている可能性あり。



③RMについて ※こちらも(a)マシンガンバージョンのみ記載いたします。
・強制のRM方法は、その有無も含めて不明。
・設定変更後に早い当たりもありますが、自然RMなのか自力で引いたボーナスなのかは不明。



というわけで、購入に際しては...
・現状では、外見からのBN判別はほぼ絶望的。
・バージョンは上記の3タイプだけとは限らない可能性がある(とくに、一番知られたマシンガンバージョンが案外少ない可能性があるのは注意したい)。
・だから、BN判断の際にはともかく終日打ってみて判断をするしかない。

小生はこんなところに気をつけています...。
AD

continental777さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。