リマは今あちこちがひっくりかえっています。

工事、そこら中でやってます。

10月に各区で選挙があるからとのことです。

選挙といえば来年4月には大統領選があります。

日系人の元大統領であるアルベルト・フヒモリ氏の娘ケイコ・フヒモリも出馬しています。
8月の調査ではケイコさんが支持率20%で現在のリマ市長と同率一位です。

どうなることやら。


今といえば、テレビでは女子バレーがさかんに放送されています。

10月(11月?)に世界バレーがあるからですね。ペルー強いですよ!この前日本にも勝ってました。

ここでもペルーと日本との結びつきの強さがうかがえます。というのも日本人の元バレーボール選手加藤明さんがかつてペルーの女子代表監督をやって、ペルーバレーを世界レベルにまでしたそうです。ペルーで亡くなった際には新聞でも大見出しで悲しみが報じられたそうです。このこと最近まで知らなかった…。

ということで、世界バレー本戦、ペルーとの対戦は注目です!!