1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年10月27日(土)

木村さんちに行ってきました。@埼玉・群馬 県境

テーマ:体験体感!日本!!
 
おつかれさまです!こんたんです!

最近発酵食品に凝ってます。(今更か)
やはり少し太ったので(だいぶか?)消化とか考えるようになると、ヨーグルトと納豆に行きつく。そして、酵母が神様に見えてくるのです。

痩せますように。

さて、ひさびさにキムラさんのところに遊びに行ったぞ。じゃかじゃん。

 
そう、日本百貨店オープンからお世話になってる、陶芸家のキムライサオさんの窯にお邪魔したのだ。山奥だぞ。まじで。

だって、着くまでに不安になるんだもん。毎回。

今回はこの人と一緒だ!じゃかじゃん。

 
むずかしいカオしてるな。キムラさんの陶器に興味シンシンなのだ。
うちのニューキャラ(歳は行ってますが)アオキです。

アオキの特技はデザインと写真です。什器を作るのも上手で、日本百貨店の什器は最近、気が利いてるのは全部アオキが作ってます。

そして今回の彼の任務は!じゃかじゃん!

 
撮影であります!!(笑)

11月後半に「日本百貨店」という本が、飛鳥新社から発売されるのですが!

ほんとに11月に出るのだろうか!まだ写真撮ってます(笑)

まぁなんとかなるよね。

自費出版じゃないです。自分で書いてアオキが写真撮ってるけど。
れっきとした”全国発売”なのであります!!

で、写真が足らんということで急きょ木村さんを取材に来ましたっ!!いつも見慣れてるから写真撮ってないんだよね。。。

たとえば!じゃかじゃん。

 
キムラさんがろくろを回しても。。。

 

アオキはカシャカシャ。

窯を見たら。。。

 
またもやカシャカシャ。

ある意味キムラさん以上に職人感が満載でした!!

キムラさんの陶器は全部手ビネリで、すべて炭火で窯で焼かれます。だから出来上がりが均一じゃない。出来上がってみないと、火の具合もわからないし、炭の溶け方も違うし、表情はわからない。どうなるのかなといろんな想像をしながら、焼き続けているキムラさん。

夜はすごくさみしいとおもう。だって外はこんなだもん。じゃかじゃん。

 

リアル山の中。ご近所の人は買い物に行くのも大変なおじいちゃん、おばあちゃんばかりだって。

だから僕らがお邪魔した時も、すごく喜んでくれた。

だからこれ頂戴と言ったら断られた。じゃかじゃん。

 
ほしいなこれ。。。今度もう一度もらいに行こう!

キムラさんはいろんな思いを一緒に炊いてるから、すごく無骨に見えて、でも繊細な、それでいて暖かい。何とも言えない味のある作品が出来上がる。すごい芸術品にも見えるし、でも使ってもらいたいというさみしがり屋のキムラさんの思いもにじみ出ている。

僕のご飯は最近キムラさん。お付き合いを初めて2年たって、その価値が本当にわかるようになった。

おいらも大人になったのかな。。。ふっ。。。(ニヤ9

ついでといっちゃわるいんだけど、すぐそばに、これも日本百貨店の定番商品、”からみそ”のヤマモトさんが居るのでお邪魔したぞ。

じゃかじゃん。
 
ヤマモトさんは宿屋さんをやってるぞ。その名も”やどや”。

だからからみその名前も”やどやのからみそ”。

わかりやすいのは最高だ!

日本百貨店もこれ以上ないほどわかりやすい!!

何事もシンプルで正直が一番!キムラさんとヤマモトさんにはいつもおしえられてばかり。


そんなおいらがデザインすると、店舗もこうなるのだ。じゃかじゃん。

 
うーんシンプル。11月21日オープン予定の浅草店舗なのです!!

遊びに来てね(ハート)

ではではキムラさん、ヤマモトさん、また遊びに行きます!!

キムラさん、お正月向けの大皿お願いしますね!!


こんたん


AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月08日(月)

巻き物大好き。@今治

テーマ:体験体感!日本!!
 
  
  
おつかれさまです!こんたんです。

思い出したころに再開するこんたんブログ。

ずいぶんご無沙汰してしまいました!

相変わらず出会いに感謝の毎日、ちょっと前の話ですが、初めて今治にお邪魔しました!!言わずと知れた、世界的なタオルのめいさんちー。

今治のタオル屋さんとのお付き合いはちょこちょこあったのですが、なんと行ったことがなかった!!

今回機会をいただいたのはこの方のおかげ!じゃかじゃん。
 
なんか若干われらがワカクワさんに似ている気がするが。。。

違います!カラーズヴィルのタケダさんです!!

カラーズヴィルさんのガーゼストールはこの夏日本百貨店で爆発的な人気!!でした!!

冷房が強くて冷えるときにちょろっと首回りに。日焼けが気になるときは90%のUVカット!なによりガーゼ素材なので肌触り抜群!!そりゃー今治のタオル屋さんが作ってると来れば、品質は折り紙つきだね。

ちょっと宣伝↓

http://shop.nippon-dept.jp/?pid=43750536

絶賛発売中!ちょっと寒くなってきたから今からもいいかもね。

さーせっかく来たから工場見学だ!じゃかじゃん。

 
でかっ!!

実はカラーズヴィルさんはタオルの染め・加工のほうを担当する工場さん。だから今治の素材を知り尽くしている。

 
今治のたくさんの工場さんからタオルが送られてきて、こちらで染色加工。そうしてるうちに、”おや、この素材はこうしたらもっといいんじゃないか。” ”これ首に巻いたら気持ちいいんちゃうか。”などと発想が湧いてきて、ストールを作るに至った!ということです。

何より人柄が素晴らしいタケダさん。愛車のプリウスαでこんなところに連れてってくれたぞ!じゃかじゃん。

 
日本一おいしいかき氷屋さん!らしい!!

一年中全国からお客さんが詰めかけるとか!和菓子とかいてあるだけあって、ショウウィンドウにはかき氷の隣におまんじゅうが!不思議。(写真どっかいっちゃった。)

ランチは二人だけで海を見ながら。。。ロマンチック(おえ)

じゃかじゃん

 
 
いいなぁ。。。しばし世知辛い毎日を忘れましたよおいら。

もう売上なんかどうでもいい!!(嘘)

この景色を守るために一生をささげたいぜ!(半分ほんと)

さらにタオル組合へと。。。今治の組合といえばどんなかたいどころなんだろ。。。どきどき。


 
。。。

色々やってんだな。と。

昔の織り機も見せてもらって、買い物も満喫。

 
 
あーいい旅でした。

その後車で徳島まで。じゃかじゃん。

 

徳島の和菓子の名門、金長まんじゅうの”ハレルヤ”さんにおじゃましました!


 リゾートみたい。

ハレルヤさんとはちょっといろいろたくらんでるので(へっへっへっ。)後日また!!

ではでは!!秋晴れの一日、楽しく過ごしましょう!

こんたん
AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年07月27日(金)

柴又・い志いは、”志”のある和菓子屋です。

テーマ:ブログ

おつかれさまです!こんたんです!!

今日本百貨店ではJR大宮駅構内、エキュート大宮でイベントを行っております!
素晴らしい場所であります!人がいっぱいなのであります!

ですが。。。少し遠い!(おいらの家から笑)

今日は柴又・和菓子屋 い志いさんの、特注ロールケーキの限定販売日なのであります!!

http://www.shibamata.jp/shinmeikai/ishii/ishii.html

朝早くにロールケーキを受け取りに行きますと。。。

じゃかじゃん。

 
おお、いつもは賑やかな柴又・帝釈天参道も、さすがに朝は静かだね。

 
わお。閉まってるい志いさん、初めて見た!!

入れないじゃないかー!と思いきや、、、

 

ちょっとだけあけといてくれたの。ぐすん。

こういうのに弱いおいら。

朝3時に起きたんだって。職人のイシイさん。

素敵。お子さん小さいのに。ごめんね無理させて。

そんな職人イシイさんと愛妻のツーショット。じゃかじゃん。

 早朝なのにさわやかだ。ナイス。

イシイさんお手製のケーキはこんな感じ。じゃかじゃん。

 
 そしてもちろん。。。。

一日で完売!!

よく売ったわがイベントチーム一同!限られた時間の中ですばらしい。

売れ切れの図。じゃかじゃん。
 


こんな素敵な人たちや出来事との出会い。これは今の仕事やってないと、ありえないから、すごく出会いに感謝!

の一日でした!!

ではではね。

こんたん
 
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。