サブカ必須という訳でもないですが、今から始めるよって人はとにかく是非チュートリアル前後編をしっかりプレイして欲しい。

 

三国志大戦初期にCPで貰えた(今でも三生でサイン入りが当たるかも?)カードメインでプレイしてるのですが、その前に1回プレイした時にデータ移行を知らずに撃沈otz(ただ君主名ちょいミスったので良いかなとも思ってる

そんな訳で無駄にサブカを持ってるのですが、折角なのでアイマスのバナパスでサブカメインも作ろうと、ついでに検証を、 と思ってチュートリアルをカメラに納めながらやってました。途中でバッテリー切れたりと全部の説明してくれる会話を記録は出来なかったのですが、結論から書くと、

チュートリアルは

プレイした方が

お得

です。

 

 

・チュートリアル(前後編)プレイ特典 その1

 

称号 「見習い士官」が手に入る

(チュートリアルをプレイしないと初心者扱い?にならずリーグは六品下位から、その代わり八品~六品になった時に貰える称号は全て持った状態で次回以降プレイ出来る)

 

・チュートリアル(前後編)プレイ特典 その2

 

法具が1個、 Lv.0 → LV.1 となり勿論「宝玉」も1個付けられる

(因みに私は正兵を選んだのに再起がLv.1となり、士気の宝玉がつきました)

(Lv.0→Lv.1,Lv.1→Lv.2は2回のプレイでLvが上げられ、宝玉が貰えます)

 

 因みにチュートリアル中はカウント(制限時間)があり、仮に騎兵の「突撃」や弓兵の「走射」など規定回数に達成せずとも次の説明に移ります

 

またチュートリアルで出てくる敵勢力は4種、何れも一般兵ですが、スペックは以下の通り

 

前編 軍師軍

 レアリティ 名称 兵種 武力/知力/征圧力 計略 計略士気数

・C 一般兵 歩兵 1/1/1 強化戦法 4

・C 一般兵 槍兵 2/2/1 強化戦法 4

・C 一般兵 弓兵 2/2/1 強化戦法 4

・C 一般兵 騎兵 2/2/1 強化戦法 4

 

後編 軍師軍

 レアリティ 名称 兵種 武力/知力/征圧力 計略 計略士気数

・C 一般兵 歩兵 1/1/1 強化戦法 4

・C 一般兵 騎兵 1/1/1 強化戦法 4

・C 一般兵 槍兵 1/1/1 強化戦法 4

・C 一般兵 弓兵 2/4/1 強化戦法 4

 

・チュートリアル(前後編)プレイ特典 番外編

 武功が貯まる

六品下位からのプレイよりは貯まるはずです。(未検証、暫くCOM戦らしい)

 武将カードと縁(えにし)が貰える

  こちらは普通の追加クレ2の特典通りです。武将カードは先に3枚排出されるせいか、1枚のみとなりますが、縁は初回30に加えて+4されます。

(通常1プレイのみだと\200で縁1しか貰えないですが、追加2クレの通常進軍でさらに縁+4と武将カード+1、もしくは追加3クレの特別進軍では縁+6と武将カード+2となります)

 

・ついでに公式スリーブ買いました。

 

Aimeやバナパスも三国志のカードと同じ、名刺サイズ(85×54mm)なのでそれにも入れてたりしたら、

以前ヨドバシで買ったホビーベース(イエサブ)のCAC-SL103 ボードゲームサイズ・ハード(59.5×90mm)が無くなってきたので買ってサイズを計ったりしてみました。

 

三国志大戦公式のスリーブは↑のホビベのものに比べるとソフト気味で、サイズは 89×56mm となってます。割とタイトです。

なのでモノによってはカードが入れ辛いのもあります。 (1枚無理に入れようとして曲がりました

 

また一般的なTCG用スリーブのソフトとハードの中間くらいの硬さだと思います。

 

 

それよりも問題は筐体側かもしれません。認識はするものの、筐体によってはフラットリーダー部のシート?が捲れあがってぺこぺこしてるものもあります。

置いたり移動させる時のあのぺこぺこ感はやり辛いです。全国だったらラグで負けるかも?

 

因みに名刺サイズの、というか名刺用のスリーブと言うモノもググると有るようです。

 

あと折角なので幾つか回って見たのですが、流石秋葉原でした。

レジャラン(2) 6台

セガ1号館 8台

セガ新館 8台

Hey 4台

あとセガ2店舗(駅前とGiGO)は見てこなかったけど、レジャラン(1)は確か8台くらいあったはず。新館でやってたけど8台全部は埋まらなかったよ。ティッピー祭神田祭やってたけど

 

 

 

次回予告

義勇ロードに必要なのは武将を持っているか、史実を知っているかがアドバンテージに?

 義勇ロードに必須なのは実は武将カードを持っているかどうか、対呂布戦で適切なデッキを組み、計略を上手く使えるかどうかが鍵かも知れません

 

 

本日のまとめ

・三国志大戦はAime/バナパス(\300~)と追加クレ\200を用意してからプレイせよ

・チュートリアルはマスト

・君主名入力は音読み(「人」は「ジン」→「し」のとこにある)

・表の武将名の二つ名はカッコイイ(?)だけ

 

©SEGA

AD