Ra,Rbの抵抗値サンプル

C μF Ra kΩ Rb kΩ f Hz TH sec TL sec デューティー比 %
0.1 9.1 3.6 885.2760736 0.00088011 0.00024948 77.91411043
0.1 5.1 52 132.263978 0.00395703 0.0036036 52.33730522
0.1 5.6 52 131.6605839 0.00399168 0.0036036 52.55474453
0.1 5.1 25 261.8874773 0.00208593 0.0017325 54.62794918
0.1 5.1 9.5 598.7551867 0.00101178 0.00065835 60.58091286
0.1 5.1 4.9 968.4563758 0.000693 0.00033957 67.11409396

 

 

音階

ラ(A4)442Hzを基準

音名 周波数 Hz
C6 1051.25909
B5 992.2564507
  936.5653754
A5 884
  834.3848924
G5 787.5544668
  743.3524311
F5 701.631265
E5 662.251728
  625.0823946
D5 589.9992155
  556.8851041
C5 525.6295448
B4 496.1282254
  468.2826877
A4 442
  417.1924462
G4 393.7772334
  371.6762155
F4 350.8156325
E4 331.125864
  312.5411973
D4 294.9996078
  278.442552
C4 262.8147724
B3 248.0641127
  234.1413439
A3 221
  208.5962231
G3 196.8886167
  185.8381078
F3 175.4078162
E3 165.562932
  156.2705986
D3 147.4998039
  139.221276
C3 131.4073862
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ナナマルサンバツが何故か日テレでアニメ化されて、

 

他のヤングエース作品は軒並みU局系(MXとか)だったのでかなり異色です

 

ネットによるとZIPとかいう番組から桝太一アナウンサーと川島海荷がそれぞれ「クイズマスター」とヒロインの「深見真理」の役で出てるのだとか

 

なんかもうOP・EDの担当アーティストなんか見ても異色

とにかく異色な作品なのです

 

しかも連載が続いているのは「文豪ストレイドッグス」くらいである

 

「うぽって」は早々と本誌である少年エースへと伊籍している為、マジでこれくらいのものである

 

アニメーション制作はトムス系で、何気に以前に「カードファイト!! ヴァンガードG」を1年間担当していたこともある。(その他TMSグループ合わせると第1期(アイチきゅんが主人公で府中市の京王線府中駅近辺が舞台?)の1話~SG編まで)

 

まぁそれはともかく、序盤から単語として何度も出てきた「シーケンス」って何だよ?

 

という話である。

 

私個人の見解で言えば、「概念」的問題であると考える

 

 

要は「シーケンス」の文字通り、あえて和訳するのであれば「順繰り」となる

 

「ワンチップマイコン」って何だよ? と思ってる人も多いと思う。

 

これもまぁ「PICマイコン」なんてものがあるとだけ頭の片隅において置けば良いのじゃ無いかと思う

(ソースはここ)←の方のを参考に作画等をしている模様 又ヤングエース誌上企画でプレゼントされたものもこれの模様

 

ちなみにワンチップというからには一つのチップで収まって無かった時代があるということであるが、今やワンチップが当たり前田のクラッカーなのである(オッサンかよw

 

因みに話題の「ラズパイ」や「ICHIGO JAM」なんかはマイコンでは無く、強いて言うなれば「ミニPC」に相当するだろう

 

因み苺ジャムに載ってるのはLPCマイコンっである。ソフトバンクが買収したのでお馴染みのARM社が開発したマイコンが載ってるので興味あればググるべし

 

 

 


 

さて本題

 

タイトルの通りロジックICのみデジタルだが、まぁ実質アナログで自作回路を考えてみた、という話

 

使うのは

抵抗、コンデンサ、ロジックIC、LED、7セグLED等である

 

ロジックICは「74HC00」「74HC14」「74HC21」「74HC86」「74HC123」「74HC193」「74HC259」「74HC4066」「74HC4511」を用いる

 

中でも「74HC259」と「74HC00」と「74HC21」が重要である

 

①まずSWを押下する(L入力にする)

②インバーターを用いて「74HC21」に「H」を入力する

③「74HC00」に伝送、他の「74HC21」に「L」を入力する

 

ここで「74HC21」は4つの入力がある「AND 論理」のICである

 

AND論理は全ての入力が「H」の時に「H」を出力する論理である

 

そこで「74HC00」の出番

「74HC00」は2つの入力がある「NAND 論理」である

NANDは全ての入力が 「H」では無い 時に「H」を出力する

 

この「74HC00」を用いて「RS-FF」を構成する

RS-FFはリセット・セット-フリップフロップの意で、こいつの専用ICもあるのだが、「/Q」(出力Qの否定というか論理反転してる、キューバーと読んでくれ)出力が無いのだ

このため「74HC00」やNOR論理の「74HC02」を用いて構成するのがベターである

このRS-FFは「S」に「H」が入力されると出力「Q」から「H」が出力される

一方「R」に「H」が入力されると出力「/Q」から「H」が出力される

 

フリップフロップの名の通り?、シーソーである(語源は下駄というかサンダルだったよう気がした・・・まぁどっちでも良いのだが)

 

つまるところ、ここまでにSWを最初に押した人がIC「74HC00」に「H」を出力させた

 

が、ここからが問題

 

なんと2種類作ってしまったのだ。

 

一つはただ押した人の手元のランプが光るのみ

 

もう一つは押した順番を判定するもの

 

上のは「74HC00」とLEDを直結して終了なのだが、下のは伝送経路を「74HC21」から再会しよう

 

④上記から「74HC86」で他のSWからの入力を比較・「H」出力

⑤「74HC86」の「H」出力を「74HC259」で受ける ←「インターロック」する

⑥「74HC259」の出力からカウンターIC「74HC193」でカウント・4ビットを2進数で出力

⑦「74HC4511」でデコード・7セグLEDに向けて出力

⑧「74HC4066」を間に噛ます(これもインターロック)

⑨7セグLEDで順位を表示

 

番外① リセットスイッチを押す

番外② 「74HC14」にて論理反転、「H」を出力

番外③ 「インターロックに用いたIC等にこれを入力

番外④ 表示等を消す

 

これがシーケンスの一連の流れである

 

「74HC86」は「XOR」論理のICである

XOR って何だよ と言う人、 エクスクルーシブ/排他 と言う単語を社会の時間に聞いたことがあるのでは無いだろうか

 

そう、EEZの最初のEである。因みにEEZはエクスクルーシブ・エコノミー・ゾーンである

水域をゾーンの一言で済ましてるのが言葉のアヤというものなのだろうか

 

因みにXORの出力は同じ論理(「H」か「L」のどちらかで全ての入力が同じ論理)が入力されると「L」が、違う論理が入力されると「H」が出力される

 

因みにOR論理はどこかに「H」が入力された時に「H」を出力する

 

NORもNANDもNはNOTのNだと言うのが判って頂けただろうか

 

因みにXNOR/EX-NORもあるEX-NORやEX-ORなんて表記もあるのだ

 

でこのXORで「H」を出力した時に「74HC259」というラッチICで出力をラッチする

 

ラッチというのはリリカルなのはで言うバインドみたいなものである(えっ?

 

因みに英語では LATCH である

 

鉄ヲタのドアラッチが・・・ というのは「埒が空かない」なんて説もあるが、普通にドアのラッチ回路の話だと私は考えている(ギャグっぽくもあるし言葉的にどっちであっても問題が特にないからね)

 

このICでラッチ ≒ インターロック して、

 

「74HC193」と言う2進数のカウンターICでカウントする

 

つまりこのICに対して何もしなければインターロック解除後にカウントすれば数字がカウントアップされるのだ

 

因みにググると「74HC192」が出てくるが、ほぼ入手不可の為、「74HC193」や「74HC191」で代替するのがベターかと思われる

 

この「74HC193」でカウントして出力したものを「74HC4511」(普通の4511で良い)でデコードして、ようやく7セグLEDの7本の出力になる。

 

が、

 

念のため、

 

「74HC4066 / 4066」というバイラテラルスイッチ(両方向SW)でスイッチして、出力する

 

このスイッチICはI/Oが共通で、普通のスイッチと同じく電気的にONにしないとI/OとO/Iが導通しない

 

これがまたインターロックになっているのだ(という個人的見解、違うと言われるかもしれないが)

 

結局のところ、インターロック回路とは、端的に言えば「禁止回路」のことである

 

ある操作中に同時にして欲しくない動作を引き起こす可能性がある部分に対してこれが用いられる

 

今回は順繰りのカウントの部分にこれを用いてる

 

もっと端的に言えば、

 

「74HC259」でラッチしたもののみにカウントアップする回路

 

であると言える

 

問題は一度押したものに何度も押すとカウントアップしてしまうということ

 

まぁこの辺りがI/Oピン多めのマイコン一つとかで済んじゃうのが勝ち目の無いところなんだよね

 

ただ今回のナナマルサンバツの早押しボタン、順位表示がない物であればマイコンは要らないし、
マイコンにプログラムを書き込む安いライターが1個¥3000~5000(PICとかアルディーノ/AVRとか)くらいすることを考えると、笹島迅子の趣味を兼ねた私費でこれが賄えるであれば、問題は解決される

 

つまり公費であれば唯の無駄遣いで国会で審議されるレベルである(嘘 でもリアルだと学校側から何か言われる可能性はある

 

マイコンのライターがなんて話をしたが、マイコン自体は8ピンPICで¥100前後で買える

14ピンPICも¥140前後くらいじゃないだろうか

 

AVRのATMEGA328P-PUも秋月電子通商で¥300もしない

 

結局マイコンを使って電子工作のネックは鶏卵問題(鶏が先か、卵が先か・・・という奴)に発展するか、懐の温かさに依存するのだった

 

因みにプログラムなんかは基本的にシーケンス処理するのである

 

要はAが入力→Bに移項→Cを処理してDに変換→Eを処理→・・・

 

というのがシーケンスなのであるからにして、デジタルは基本的にシーケンスなのだ

 

故に御来屋くんのシーケンス云々とガミガミ言ってるシーンは彼自身が、作者の杉基イクラ氏が少々理解されてないのでは無いのか、と思ってしまったのである

 

インターロックに関しては勉強しないとイミワカンナイだろうが、(特に電子部品による処理、プログラムなら順序を組み立てられればそのまま行けるハズ)

 

こうなると後は電子部品に対する程度理解の問題に発展するのだが、きっとあっさり解決するのであろう(1クールしかないようだし

 

なので電子工作が気になるならやはり「ハルロック」を!

 

 

 

 


 

・・・

 

 
「74HC123」ってなんだったんだ
 
と思い注釈
 
こいつは単安定マルチバイブレーターICだ
 
マルチバイブレーターには単安定と双安定がある
私もセクシャルなアレか? と飛びついたが、実際はそんなものでも何でもない。
 
一般的には踏切の警報音や踏切の交互に点灯するランプを簡単に再現するのに用いられることが多い
 
またリセットを掛けられるのが特徴のICである
 
因みにこいつへのリセットはボタンの押下時にピー音を出力したのを信号源に123のリセットに入力し、音を消す
というシーケンスである
 
つまり、
①SW押下・74HC14等で論理反転したものを出力
②74HC123に①の信号を入力、外付け抵抗とコンデンサによる時定数で定められた周波数を出力
③そのまま圧電素子へ入力
④圧電素子がピーと鳴る
⑤圧電素子への入力信号を信号源とし74HC123のRST端子に入力
⑥RSTを掛けて発音が止まる
 
という流れである
 
ここだけ抜き出したのでおわかりの通り、上記のどちらでも使える仕様になっている
また上記の上段の「手元のランプが光る」のは「押した順番を判定する」方に実装しても問題は無いだろう
 
それと、74HC系のICと4000系のICのピンアサインに互換性は基本的には無いのである
気をつけてデータシートをよく読んで電子工作をするべし
74HCと74LS等は基本的には互換性があるが、能力的な問題はある。ロジックレベルの電圧で物理的に破壊する危険性がある
 
電子部品、半導体が物理的に破壊された時、これが何故かガワのプラしか飛んで無いように見えるのだが、全く使えなくなっているのである(=経験者だったw)
 
これがまた乾電池で実験してるのだから、本当に気をつけるべし
 
初心者は下手に家庭用コンセントから給電しようなんてことは市販のアダプタを使ってでもやるべきではないと私は考える
 
慣れてきて、電気の知識を身につけた上でやるべきである
 
なぜ50mA(ミリアンペア)なのか、←を理解するまでは家のコンセントを使ったモノの工作はしないようにした方が良いと思うのだ
 
自分の為でもあり、何より電気系統の火災なんて洒落にならないのだ
 
火花が散るだけで済むなら まだ 良いのだ
 
だから駅構内とかで架線に触るなとか電灯とかに触れるな、敷地内に入るなと但し書きがされているのだ
 
そんな訳で夏休みに一つ知識を享受するなら折角だから電子工作してみてはどうだろうか?
 
何れも未試験・未動作確認の為、参考までに
あくまで参考なのである(大事なことなので、あと私に責任は押しつけないでね 解説程度の記事だし、
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義勇ロードその他【メモ】

テーマ:

2017/2/9の Ver1.0.0E で義勇ロードに追加されたのが
魏【四章】【五章】【五章外伝】
蜀【四章】【五章】
呉【四章】【五章】【五章異聞】

 

がVer.1.0.0最後の義勇ロード追加話数

 

ここまでクリアで

 

が貰える模様

 

画像は魏伝(易)のVer.1.0.0で追加された五章外伝クリア時に宝箱として獲得した侍女兵・赤

 

魏伝5章4話クリア後初のログイン時には「騎都尉」の称号を得られました

蜀・呉・難易度「難」等はwikiへ

 

 

2017/4/26にアプデされた Ver1.0.5B で追加されたのはそれぞれ、
魏【六章】【七章】【八章】【八章外伝】【八章異聞】【九章】
蜀【六章】【六章異聞】【七章】【八章】【九章】
呉【六章】【七章】【八章】【八章外伝】【八章異聞】

 

です。

これのクリアで特典があるかどうかは不明

 

兵士モデルや旗・称号はこうした形で配布されるものが今後も増えると予想

 

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【メモ】義勇ロード攻略

テーマ:

三国志大戦の義勇ロード攻略に

難易度:易

 

魏伝

魏1-1易 vs波才
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群C波才 歩 411 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 弓 111 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 歩 111 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 歩 111 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 弓 111 - 強化戦法 4

 

魏1-2易 vs張梁
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群UC張梁 歩 612 - 強化戦法・改 -
群C黄巾兵 弓 311 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 騎 421 - 強化戦法 4 
■その他(攻城すると自爆)
騎:武力4
弓:武力2
弓:武力3
歩:武力2
■各陣 出現敵数
1陣 19 
2陣 21 
3陣 張梁撃破
■備考
強化戦法・改が発動すると一定時間毎?に城ダメージが発生する 
張梁のHPも3本くらいあるので序盤は弓兵などで削って最後に求心+正兵(法具)などを使った曹操で突撃してイベント消化しつつクリアするのが良い

 
魏2-1易 vs董卓
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群SR董卓 騎 882 暴虐なる覇道 5
群SR呂布 騎 1012 天下無双・飛 7
群C李カク 弓 611活 悪逆無道 3
群C郭シ 歩 611活 悪逆無道 3
群C張繍 槍 552伏 火事場の援軍 4
群C牛輔 歩 321活 脱兎戦法 3
群UC陳宮 弓 172伏 猛将への献策 3
■備考
呂布の開幕武力20
イベント2: 79Cで呂布撤退
イベント3:撃破は郭シ?
 
魏2-2易 vs董卓
群C一般兵 騎 511 強化戦法 4
群C一般兵 歩 511 強化戦法 4
■その他
歩兵 武力2
歩兵 武力3
■各陣 出現敵数 武将
1陣 16 
2陣 20 
3陣 24 一般兵(歩)

 

 

魏3-1易 vs郭汜
群C郭シ 歩 611活 悪逆無道 3
群C李カク 弓 611活 悪逆無道 3
群C牛輔 歩 321活 脱兎戦法 3
群C一般兵 騎 211 強化戦法 4
群C一般兵 騎 211 強化戦法 4
群C一般兵 弓 211 強化戦法 4
■備考
開幕武力+2
イベント・一定は69C 曹操と曹洪の移動速度、兵力上昇

 

魏3-2易 vs徐栄
群UC徐栄 騎 541勇 火事場の馬鹿力 4
群C一般兵 弓 511 強化戦法 4
群C一般兵 歩 511 強化戦法 4
群C一般兵 騎 511 強化戦法 4
■その他
歩兵 3
歩兵 4
弓兵 2
■各陣 出現敵数 武将
1陣 30C 徐栄 
2陣 30C 徐栄 
3陣 30C 一般兵弓/歩/騎
■備考
第1陣 戦場中央に草場(移動速度減少)
第2陣 戦場に草場
第3陣 戦場に草場

 

魏4-1易 vs於夫羅
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群C於夫羅 槍 512 - 強化戦法 4
群C一般兵 騎 211 - 強化戦法 4
群C一般兵 騎 511 - 強化戦法 4
群C一般兵 騎 211 - 強化戦法 4
群C一般兵 弓 211 - 強化戦法 4
群C一般兵 弓 211 - 強化戦法 4

 

魏4-2易 vs黄巾兵
群C黄巾兵 騎 411 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 槍 411 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 弓 411 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 歩 411 - 強化戦法 4
■その他
歩3 弓1 騎2 歩1
■各陣 防衛カウント 武将
1陣 20C
2陣 20C
3陣 20C
4陣 30C 黄巾兵

 
魏5-2易 vs呂布
群SR呂布 騎 10/1/2 勇 天下無双・飛 7
群UC張バク 槍 5/3/1 - 大車輪戦法 4
群UC陳宮 弓 1/7/2 - 猛将への献策 3
群UC高順 騎 8/2/1 勇 陥陣営 4
群C一般兵 槍 2/1/1 - 強化戦法 4
群C一般兵 槍 2/1/1 - 強化戦法 4
群C一般兵 弓 2/1/1 - 強化戦法 4
 
魏5-3易 vs呂布
群 SR呂布 騎 10/1/2 勇 天下無双・飛 7
群 UC高順 騎 821 勇 陥陣営 4
群 UC侯成 騎 430 強化戦法 4
群 UC魏続 弓 332 弱体化の小計 4
群 C宋憲 槍 232 柵 強化戦法 4
群 C一般兵 弓 211 強化戦法 4
 
魏5-4易 vs呂布 4陣で呂布撃破
SR呂布 騎 1012 赤兎飛翔 -
UC張バク 槍 531 大車輪戦法 4
UC高順 騎 821勇 陥陣営 4
魏SR張遼 騎 962 神速の大号令 7
UC陳宮 弓 172伏 猛将への献策 3 
■各陣 出現敵数 武将
1陣:18 張邈(チョウバク) 
2陣:21 高順 弓2 槍3 歩3
3陣:25 張遼 歩1 騎2
4陣:呂布
■備考
呂布の赤兎飛翔 計略範囲:縦4マス、横3マス
イベント・一定は79C

 

魏5外-1易 李カク軍 通常勝利
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群C李カク 弓 611 活 悪逆無道 3
群C郭シ 歩 611 活 悪逆無道 3
群C張繍 槍 531 伏 火事場の援軍 4
群C一般兵 歩 311 強化戦法 4
群C一般兵 歩 311 強化戦法 4
■備考
イベント4・一定は69c

 

魏5外-2易 楊奉軍 通常勝利
群C楊奉 歩 511 - 強化戦法 4
魏R徐晃 騎 861 - 神速戦法 4
群C一般兵 弓 211 - 強化戦法 4
群C一般兵 弓 211 - 強化戦法 4
群C一般兵 騎 211 - 強化戦法 4
群C一般兵 騎 211 - 強化戦法 4

 

魏6-1易 vs張繍
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群C張繍 槍 552 伏 火事場の援軍 4
魏賈ク 騎 191 伏 離間の計 6
群C一般兵 弓 451 - 強化戦法 4
群C一般兵 弓 451 - 強化戦法 4
群C一般兵 歩 422 - 強化戦法 4
群C一般兵 歩 422 - 強化戦法 4

 

魏6-2易 vs張繍
群C張繍 槍 552 伏 火事場の援軍 4
群R胡車児 歩 710 - 強化戦法 4
群C一般兵 歩 521 - 強化戦法 4
群C一般兵 弓 521 - 強化戦法 4
■備考
防衛戦 各30C防衛

 

魏6-3 vs張繍
群C張繍 槍 552伏 火事場の援軍 4
魏R賈ク 騎 191伏 離間の計 6
群C一般兵 歩 622 強化戦法 4
群C一般兵 弓 622 強化戦法 4
歩3 弓2 槍2 騎2 歩2
■各陣 出現敵数 武将
1陣 18 張繍 賈ク
2陣 24
3陣 26 一般兵 張繍
■備考
イベント5・3陣計略 李通の知力、突撃ダメージup

 

 

蜀伝

蜀1-1易 vs程遠志 勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群C程遠志 槍 311 活 黄巾の群れ 3
蜀UC周倉 槍 420 勇 長槍戦法 3
蜀C廖化 騎 241 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 騎 121 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 騎 121 - 強化戦法 4
 
蜀1-2易 vs張宝
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群UC張宝 弓 563 - 灼焔 -
群C黄巾兵 騎 311 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 歩 321 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 弓 321 - 強化戦法 4
■その他
歩:武力2
弓:武力2
■各陣 出現敵数
1陣 15 
2陣 20 
3陣 張宝撃破
■備考
灼焔 ≒ 火計
 
蜀2-1易 vs華雄
群R華雄 槍 932勇 悪鬼の大車輪 4
魏R賈ク 騎 191伏 離間の計 6
群C李カク 弓 611活 悪逆無道 3
群C郭シ 歩 611活 悪逆無道 3
群C牛輔 歩 321活 脱兎戦法 3
■備考
イベント・一定時間 89C
 
蜀2-2易 vs呂布
群 SR呂布 騎 10/1/2 - 赤兎飛翔 -
魏 SR張遼 騎 962 - 神速の大号令 7
群 UC魏続 弓 332 弱体化の小計 4
群 UC侯成 騎 430 強化戦法 4
■その他
歩2 騎2 弓2 槍2
■各陣 出現敵数
1陣 19 張遼
2陣 22 侯成 魏続
3陣 呂布撃破
■備考
第三陣開始時のイベントによる武力上昇により呂布の開幕武力11
体力ゲージの下の黄色いゲージが貯まる度に飛翔する
 
蜀3-1易 vs曹操
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
魏R曹仁 槍 752 - 鉄壁の守護神 4
魏UC曹洪 騎 631 勇 剛騎戦法 3
魏R楽進 騎 430 勇 魏武の強兵 3
魏UC于禁 騎 561 伏 魏武の強兵 3
魏SR夏侯惇 騎 882 勇 隻眼の一喝 5
魏R夏侯淵 弓 952 勇 巧遲の乱撃 4
魏SR曹操 騎 8102 魅 覇者の求心 6
■その他
槍兵:武力2
騎兵:武力2
弓兵:武力2
歩兵:武力2
■各陣 出現敵数 武将
1陣:16  曹仁
2陣:?
3陣:13 
4陣:23
■備考
イベント・一定時間は57C経過時に発生 劉備・麋芳が生存している必要があるかは不明
 
蜀3-2易 曹操 全3陣:防衛
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
魏R曹仁 槍 752 - 鉄壁の守護神 4
魏UC于禁 騎 561 伏 魏武の強兵 3
魏SR曹操 騎 8102 魅 覇者の求心 6
槍 武力2
騎 武力3
弓 武力2
歩 武力2 
■各陣 出現敵数 武将
1陣:30C 
2陣:30C 曹仁 
3陣:30C 曹操 于禁
蜀4-1易 vs紀霊 
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群UC紀霊 槍 762 - 多勢の攻め 4
呉C呉景 弓 342 - 遠弓麻痺矢戦法 4
群C一般兵 弓 512 - 強化戦法 4
群C一般兵 歩 212 強化戦法 4
群C一般兵 歩 212 強化戦法 4
■備考
イベント・一定時間は89C経過時に発生

 

蜀4-2易 vs呂布
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群C曹豹 歩 110 - 強化戦法 4
群SR呂布 騎 1012 勇 天下無双・飛 7
群UC陳宮 弓172 伏 猛将への献策 3
■その他
歩:武力3
歩:武力2
■各陣 防衛C 出現武将
1陣 30C 曹豹 
2陣 40C 呂布 陳宮
■備考
防衛戦なので落城しなければ勝利
■メモ
曹豹:陶謙の配下。陶謙の死後劉備に仕官。劉備の袁術討伐時に呂布に寝返り、呂布が下邳城を支配

 

蜀4-3易 vs高順
群UC紀霊 槍 762 - 多勢の攻め 4
呉C呉景 弓 342 - 遠弓麻痺矢戦法 4
群UC高順 騎 821 勇 陥陣営 4
魏C陳羣 弓 282 - 局地の弾劾 3
■各陣 防衛C 出現武将
1陣 30C 
2陣 30C 紀霊 呉景
3陣 30C 紀霊 陳羣 高順
 

 

呉伝

呉1-1易 vs海賊
C海賊 槍 411 強化戦法 4
C海賊 弓 211 強化戦法 4
C海賊 弓 211 強化戦法 4
C海賊 槍 111 強化戦法 4
C海賊 槍 111 強化戦法 4

 

呉1-2易 vs許昌
群 C許昌 弓 441 - 強化戦法 4
群 C一般兵 歩 411 - 強化戦法 4
群 C一般兵 騎 411 - 強化戦法 4
群 C一般兵 槍 411 - 強化戦法 4
 
呉2-1易 vs波才 全3陣 全敵部隊撃破
群C波才 歩 411 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 歩 411 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 槍 411 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 騎 411 - 強化戦法 4
■その他
歩兵:武力2
弓兵:武力2
■各陣 出現敵数
1陣:16 
2陣:21 波才
3陣:26 黄巾兵(歩) 波才
■備考
イベント・3陣での接触は程普が波才と接触することで発生
イベント・撃破は孫堅が波才撃破で達成 
 
呉2-2易 vs韓忠 
群C韓忠 弓 611 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 弓 211 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 弓 211 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 歩 211 - 強化戦法 4
群C黄巾兵 歩 211 - 強化戦法 4
■備考
イベント・接触は呉景が?と接触することで発生
■メモ
韓忠のイラストは黄巾兵のもの
開幕は韓忠を中心に鶴翼の陣形(韓忠の左右は弓兵、その左右に歩兵が展開されている)
 
呉3-1易 vs韓遂
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群R韓遂 騎 771 - 反逆の狼煙 4
群R馬玩 騎 571 - 神速戦法 4
群R閻行 騎 841 - 狂騎の神速行 5
群C一般兵 歩 211 - 強化戦法 4
群C一般兵 歩 211 - 強化戦法 4
■備考
イベント・一定時間 は89C経過時発生(生存している必要があるかは不明)
■メモ
閻行 韓遂の下士官として師事 曹操の元へ使者として訪問、曹操に帰順するも馬超らと謀反を起こし韓遂らと独立後、韓遂は閻行と自分の末の娘を娶わせ、閻行を娘婿にし陥れようとした為謀反を起こそうとするも韓遂は羌族と合流、これを知り妻子共に曹操に降伏した
 
呉3-2易 vs区星
群C区星 槍 852 大車輪戦法・改
群C一般兵 弓 311 強化戦法 4
群C一般兵 槍 311 強化戦法 4
歩兵 2
歩兵 3
騎兵 2
■各陣 出現敵数
1陣 20 
2陣 25 
3陣 区星撃破 区星 一般兵弓 一般兵槍
■備考
大車輪戦法・改 ≒ 大車輪 大車輪の内側は大車輪のダメ無し
 
呉4-1易 vs華雄
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群R華雄 槍 932勇 悪鬼の大車輪 4
群UC徐栄 騎 541勇 火事場の馬鹿力 4
魏R賈ク 騎 191伏 離間の計 6
群C一般兵 騎 211 - 強化戦法 4
群C一般兵 弓 211 - 強化戦法 4
群C一般兵 弓 211 - 強化戦法 4
■備考
イベント2・一定時間(孫堅・呉景) は89C経過時発生
イベント3・一定時間(孫堅・祖茂) は79C経過時発生
イベント・攻城ダメージは孫堅の攻城で発生確認
相手の攻城・内乱による敗北もある 
華雄の武力、買詡(カク)の体力に注意
 
呉4-2易 vs董卓
群SR董卓 騎 882 特攻せよ! -
群C李カク 弓 611活 悪逆無道 3
群C郭シ 歩 611活 悪逆無道 3
群C牛輔 歩 321活 脱兎戦法 3
群C張繍 槍 552伏 火事場の援軍 4
■各陣 出現敵数
1陣 ? 李傕(リカク)
2陣 22 牛輔 張繍 
3陣 ? 董卓 
■備考
特攻せよ! : 味方の騎兵(武力2)等を戦場のライン(縦横無尽に敷かれる)に沿って武力+2くらいでオーラを纏って高速で突撃してくる 
武力6の槍撃1発で沈められる
董卓自身のパンプアップは無し(体力ゲージは他ボスよろしく3本、赤兎飛翔の様にゲージが貯まる度に計略を使用してくる→計略のゲージ貯まるのに1.2Cくらい?)
 
呉5-1易 袁紹
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群SR袁紹 槍 552 指揮 5
群R顔良 騎 831 強化戦法 4
群R文醜 騎 831 強化戦法 4
群C一般兵 歩 211 強化戦法 4
群C一般兵 騎 211 強化戦法 4
群C一般兵 弓 211 強化戦法 4

 

呉5-2易 vs黄祖
群C黄祖 弓 531 - 強化戦法 4
群C一般兵 騎 412 - 強化戦法 4
群C一般兵 弓 342 - 強化戦法 4
群C一般兵 槍 342 - 強化戦法 4
群C一般兵 歩 412 - 強化戦法 4
■各陣 出現敵数
1陣 18
2陣 21 黄祖
3陣 23 黄祖 各一般兵
■備考
孫策が居ないとイベント7・8は達成不可?

 

呉5-3 vs黄祖
群C黄祖 弓 553- 招雷 -
群C一般兵 弓 411- 強化戦法 4
群C一般兵 歩 411- 強化戦法 4
群C一般兵 騎 411- 強化戦法 4
■各陣 地形
1陣 18 中央草葉
2陣 - 境界線上に2箇所草葉
3陣 - 4箇所に草葉

■備考
1陣開始で士気+0.5
3陣開始で孫堅移動速度*1.倍 突撃準備時間短縮

 

呉6-1 vs劉ヨウ
勢力レアリティ武将名 兵種 武力知力征圧力 特技 計略名称 計略士気数
群C一般兵 槍 221- 強化戦法 4
群C一般兵 槍 221- 強化戦法 4
群C一般兵 槍 221- 強化戦法 4
群C一般兵 弓 252- 強化戦法 4
群C一般兵 弓 252- 強化戦法 4
群C一般兵 騎 551- 強化戦法 4
■備考
イベント3 韓当、程普、黄蓋の武力+2
イベント4 凌操の武力+3 兵力約50%ほど回復

 

 

 

 

蛇足 義勇ロード固有の計略 

・強化戦法・改 

武力が上がり、移動速度が下がる 

 

・大車輪戦法・改 

武力が上がり全方位に槍の無敵攻撃を行うが移動速度が下がる 

 

・赤兎飛翔

 【飛翔】武力が上がり、飛翔して敵に武力によるダメージを与える 

 

・灼焔 

敵に炎によるダメージを与える 

 

・狂騎の神速行 

武力と移動速度が上がる。さらに突撃した敵の武力を一定時間下げる 

 

・特攻せよ! 

周囲の部隊の武力と移動速度が上がり、向いてる方向に強制的に移動する 

 

・招雷

 

 

更新:

2017/6/23 蜀4-3、呉4-2、呉5-1追加

2017/6/28 蛇足追加

2017/7/6 魏伝5章外伝 魏6-1 魏6-2 呉5-2 追加

2017/7/11 魏伝4章追加 蜀2-2補訂

2017/7/18 魏6-3、呉5-3 呉6-1追加

 

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(C)SEGA

FAガールバスとか

テーマ:

久々の立川バス。

 

 

まずは(当時)放送終了間際だったFAガールのラッピングバス

 

 

 

タイミング的なものか、3面共に轟雷とスティ子、バーゼの3体(プラモなので)と主人公?源内あおの1人だけです。

特に尻のラッピングはキービジュアルとの組み合わせなので真新しさはないですが、立川商工会議所だったかとのコラボ的な意味合いもあるのでこれはこれで。

 

因みに壽屋が猛プッシュしている、作中やOPにも毎回出てきた立川市公認なり損ねキャラのウドラのラッピングバスも走ってます

因みに当時公認になったのがくるりんで、コミバスの愛称もそこから「くるりんバス」となっています

 

近辺のフラッグではマテリア姉妹や迅雷、アーキテクト、フレズもいます。武希子も居ません

 

 

 

続いてビックカメラのラッピングバス

以前見かけたのは「はちおうじたん」とのコラボでしたが、

J748号車は聖蹟桜ヶ丘の「せいせきたん」とのコラボのようです。

 

まぁ近いし、京王バス乗り継いだりとかしたら行けなくもないですし

 

 

そして高速の2402号車

セレガですね

吉祥寺のA1028号車の後輩のようです

車検証が12月になってますのでまぁ半年前ですかね

 

この時は幕が切れてますが羽田線をやっていたので、羽田メインだと思われます

よくよく考えてみると、エアロエース(MS96)もほとんど車齢10年前後なので今後は高速もこっちメインになるかもしれませんね。ガーラじゃないのが不思議。山梨交通や国際興業じゃねーよみたいな感じでしょうか? それとも最近立川にくる京急車がセレガメインだからでしょうか?

 

 

おまけ

壽屋のビルです。FAガール内でも何度か出てきました。

最終話でもあおと武希子が「メリクリイブなり~」と挨拶していたところですね

 

ここからあおは北側(IKEA側)に向かうのに、このシーンの暫く後の「諏訪通り商店街」は駅の南側、というかここから南西方向にあるんですよね。

 

そういえばマテリア姉妹が墜落してヤギに舐められていたのは↑の写真の真向かい(撮影した私の方向)の緑色のフェンスで囲まれたところです。一般人立ち入り禁止ですが、フェイスブックでヤギさんの動向を伺い知れるようです