仕事では成果が重要です。
汗水や努力は関係無いです。
楽していようと成果が出ているなら顧客から支持されます。
どんなに努力しても成果が出せないなら顧客からの支持を失います。

顧客が提供してほしいと思っている価値は、貴方の努力ではありません。
努力は美しいですが、顧客が欲しいるのはサービスや製商品から得られるプロフィット、つまり利益です。
このプロフィットを提供するには、成果が全てです。
成果を出さないとプロフィットも生まれません。

どんなビジネスでも同じです。
どれだけ顧客の為に努力しているかは二の次。
成果です。
成果が全てです。

楽して、殆ど努力せずとも、顧客が求める価値を貴方(貴社)が提供する事が出来るなら、顧客は貴方(貴社)を支持するのです。
欲しているものを提供してくれたという理由で貴方(貴社)を支持します。
もし、死ぬほど努力しても、欲している顧客のウォンツを満たせないでいるなら、貴方(貴社)は顧客からの支持を失います。
そして廃業です。
それがビジネスです。

ビジネスを自分でやっている者は、これを必ず意識しなければなりません。
顧客の為にどれだけ頑張っているか等は、顧客からすればどうでもいいのです。
顧客が欲するウォンツを満たす価値を提供出来ているかどうかが全てです。
ウォンツさえ満たせているなら、楽な方法をとってもOKなのです。
但し楽な方法が社会性に反するものなら、その楽な方法は使わないほうがいいです。