再出発準備中!

テーマ:

東日本大震災の被災者の方々の、一日も早い復興を祈念致しますとともに、
直接的、間接的に被害を受けられた方々へ、心からお見舞い申し上げます。


読者の皆様には、ブログ更新頻度が低下しており、申し訳ございません。


弊社もこの春立ち上げ予定をしておりました新規ビジネス、既存ビジネスも、
間接的な影響を受け、大きく事業計画見直しを余儀なくさせられました。


逆に色々と考え、勉強する時間を取ることが出来、再出発準備中です。


今までこのブログと、そして連動したWEBセミナーでは、新規開拓のテクニック論を
中心にお伝えし、お陰様で好評を頂いて参りました。


しかし、7~8月は9月からの新規事業立ち上げのため、しばらくブログの更新と、
WEBセミナーを不定期にさせて頂き、9月からはリニューアルしてパワーアップ
致しますので、しばらくの間、暖かく見守って頂きたく、よろしくお願い致します。

いよいよ5月19日(木)のオンラインセミナーが迫ってきました!!

5月19日(木)13:00~14:00、19:00~20:00の2回実施します。

テレアポで受付を“楽々突破”する極意!!」


受講料は東日本大震災復興支援として、新規開拓営業を通じて日本を元気にしたいから、

通常5,000円のところ、利益も何も考えず特別価格1,000円です。


更に、定員を15名以下と限定し、セミナーというよりはチャットを利用して対話を行う、

合同コンサルティングのような雰囲気になると思います。


お申し込みはこちらからお願いいたします。


2004年12月に、当時では殆ど知名度のない「セールスレップ」(営業代行業)として、

フジテレビ特ダネ!特捜部で1日半の密着取材を受け、全国ネットで放映され、現在までに約40社近くの

企業様に代わって営業活動を行っております。


新規開拓営業の匠のブログ-特ダネ!



どんなに良い商品やサービスでも、お客様にPR出来る機会が無ければ売れません。

しかし、その第一関門である受付では、商品やサービスの善し悪し以外の要因で担当者へ直接つないで頂けないケースが多々あります。

今回のセミナーでは、とにかく「担当者へ電話を回して頂くためのテクニック」を惜しみもなく公開します!!

是非楽しみにしていてください。
本日は私の行っている新規開拓営業オンラインセミナーの様子をより分かりやすく、

2月16日に行いました第一回新規開拓営業オンラインセミナーで参加者が記載を

された、「チャット」の文面を一部公開させて頂きます。


新規開拓営業セミナーの流れは

1.受講者へ、事前にセミナーキーワードをお送りします

2.受講者は自分が気になる、解説を聞きたいセミナーキーワードを選ぶ

3.受講者はチャットで選んだセミナーキーワードを講師に伝える

4.講師がセミナーキーワードについて、事例を交えて解説する

5.受講者は追加質問等を行う

6.講師から受講者への質問(問いかけ)によって、深く考えて頂きます

こんな感じの対話方式で進めていきます。


チャット記録(講師は言葉で話しますので、受講者の記録のみです)

4-3 「担当者は忙しいのでこちらから連絡させます」と言われたらチャンス?!
[2011/2/16 16:31]
ありがとうございます
[2011/2/16 16:32]
いやですね
[2011/2/16 16:34]
なるほど、自分に置き換えると、そのとおりですね。
[2011/2/16 16:34]
5-3 電話担当と訪問担当を分業する
[2011/2/16 16:46]
いかに名前・担当をしっかりと追いかけるかということなのですね!
[2011/2/16 16:47]
私は不得意です
[2011/2/16 16:47]
おもえません。
[2011/2/16 16:47]
電話は汗がでますね。。。
[2011/2/16 16:49]
ウチは分業です
[2011/2/16 16:49]
あまり集中してできないですね。逆に電話もかかってきますので
[2011/2/16 16:49]
ありませんね。頭がグチャットしてしまいます。
[2011/2/16 16:49]
評価はどっちがどっちになるべきなのでしょうか?
[2011/2/16 16:51]
アポを取った人がえらいのか、会って説明したほうがえらいのか
[2011/2/16 16:52]
ありがとうございます。
[2011/2/16 16:54]
ああ、確かに思いが強すぎると、惜しすぎてしまうかもしれませんしね。代行もアリですね。
[2011/2/16 16:55]
どれもおききしたいですね!
[2011/2/16 16:56]
※3-9 「資料請求を頂いておりまして連絡致しました」というトークを使う方法
[2011/2/16 16:56]
私もききたかったです。
[2011/2/16 16:58]
どれも参考になりました!!
[2011/2/16 16:58]
はー!なるほど。。。すごい切り返しですね。ウソでもないですし!!真似させてもらいます。
[2011/2/16 17:00]
とてもわかりやすい内容でした。これは本にしてほしいですね!
[2011/2/16 17:00]
ありがとうございました!
[2011/2/16 17:00]
たしかに本でまとまったものもほしいですね
[2011/2/16 17:01]
直接聞きたいことがきけるのがいいですね。
[2011/2/16 17:01]
本もいいですけど。
[2011/2/16 17:01]
これらのセミナーはまたメール等でご紹介いただけるのですか?
[2011/2/16 17:02]


15名以下の少人数セミナーで、予めストーリーがつくられていない、

正に対話型で合同コンサルティングのようなセミナーです。


1時間という短時間のため、テーマを絞り、他の参加者の意見も聞ける、

今までに無い新規開拓営業セミナーを目指しております。


しかも、東日本大震災復興支援の一貫として、新規開拓営業を通じて

日本を元気にしたいから、通常5,000円のところ、9月末まで

特別価格1,000円にて受講頂けます。


ここでお話する内容は、私がクライアント企業様へ訪問して行うセミナーでは

2時間で210,000円を頂いている内容の半分程度にはなると思います。

この機会をお見逃しなく、お申し込み下さい。


5月19日(木)13:00~14:00、19:00~20:00の2回、

テレアポで受付を“楽々突破”する極意!!」


翌週5月26日(木)13:00~14:00、19:00~20:00の2回、

テレアポでアポ率を“10倍”にする極意!!」



なお、差額の4,000円は、是非東日本大震災の義援金として皆様の手で

是非とも寄付をお願いします。 人気ブログランキング
本日は遠藤晃先生の、戦略的顧客獲得セミナー構築法」《ベーシック》 に参加してきました。


その感想を述べる前に、少し難しい話ですが、ある繁盛店が出来るまでの話を聞いてください。


私は成績は中くらいの愛知県立守山高等学校(普通科)へ通いながら、バンド活動(女性にもてたいため?)とアルバイトに明け暮れていました。


新聞配達やポスティング、当時では珍しい焼きたてパン&ケーキ&喫茶で販売、接客、調理を経験し、更には電気屋さんでエアコンや電気製品の取付助手等々・・・様々なアルバイトを掛け持ちしていました。


これらのアルバイト経験をしているうちに、お客様が喜んで頂ければ売上が上がり、雇い主も喜んで頂けるという、とても当たり前の法則に気が付きました。


例えば、焼きたてパン屋さんでは毎日大量のパンが閉店後廃棄されていました。(もったいないので貰って帰っていましたが、とても食べ切れません(笑))


パンが売れる時間帯は朝、昼、夕と決まっていることと、焼いてから時間が経っていないほど美味しいということは誰でも分かっていることです。


しかし売れ残してしまえば利益が無くなります。


ここからが繁盛店になるか、衰退するかの分かれ道です。


ある店舗は1日に売れる分を予想して午前中に効率よく焼いてしまいました。すると夕方以降のお客様が減っていき、どんどん焼くパンの量とともに売上が衰退していきます・・・


私は店頭販売も行っていたため、「焼きたてです!!」というトークでそのパンが売れることは体感していましたが、オーナーに「夕方もいっぱいパンを焼いてください!!」と訴えたところ、「売れ残ったらどうするんだ!!」と拒否されました・・・売上が上がっても、ロスが増えたら意味が無いと、もっともな論理展開です。


そこで考えたのが、モーニングからランチまでの時間帯は喫茶、パン、ケーキ共に売上が上がらないというか、お客様が入らない時間帯でした。(名古屋は朝食を喫茶店で食べる習慣があります)


その時間帯にドリンクをオーダー頂いたお客様へ、前日の売れ残り(夕方焼いたパン)をサービスすれば良いのでは?とオーナーに提案し、トレーに載せて選んでもらうことを始めました。


すると、子供を学校や幼稚園に送りだした後、洗濯や家事を終わらせた主婦の方が口コミで殺到したのです!!


一般的にドリンクの利益率は高いので、前日の残りを無料でサービスしても、お客様が増えれば損はしないことが判明しました。


そして次に行ったのが人気の順位付け(ほぼ仕掛けですが・・・)です。自信作を出した時には「1番人気!!」というプレートを付け、売上見込みの数倍以上を焼いて積み上げます。
残ったら翌日のサービス品にすれば良いので、安心して大量に焼きました。


これらを続けることで、「夕方に行っても焼きたてパンが大量」「モーニングタイム後に行けばパンが無料で食べられる」と、口コミが広がり、店舗の売り上げは鰻登りでした。


しかし・・・今もよく営業コンサルティングでお話させて頂く内容ですが、「お客様の満足度は絶えず変化します!!」


文面でお伝えするのはとても難しいですが、分かりやすく説明すると、「欲が出る」ということと、「継続されたサービスが当たり前」になってしまうのです。


この事例では、夕方に焼きたてを増やし、売上が伸びましたが、今度はパンが売れ残らなくなってしまったのです。


そうです、もうお分かりですね。翌日のサービスパンが無くなってしまったのです。


もともと「サービスの告知」をしている訳でもないのですが、「いつもサービスして貰っていたものが無い」ということが、お客様の満足度を落とすばかりか、「クレーム」になってしまったのです。


次に考えたのは、前日のパンが残らなければ、新製品(試作)をつくり、お客様に提供することです。


普段の焼きたてパンを出せば、残り物ではないのでお客様が喜んでくれても損害となります。


しかし、売り手の感覚と、買い手の感覚が違うことに目を付け、(この例えも分かりづらいですが、売り手が「美味しい、値頃」と思って新製品を出しても空振りすることが多々ある)新製品をサービスしたのです。


するとどうでしょう!!デパ地下の試食販売のように、気に入ってもらえれば家族の分を買って帰り、またまた売上が上がりました!!


実は私の営業マン人生は、高校時代のアルバイト経験で身につけた、「顧客満足の追求」が原点あり、「満足度を永遠に上げ続ける」考え方なのです!!


実は今回遠藤晃先生の、 戦略的顧客獲得セミナー構築法」《ベーシック》 を受講したのには訳があります。


今年から始めた、現役セールスレップの営業コンサルタントがこっそり教える!!『新規開拓営業の極意“オンライン対話型”セミナー』シリーズ


ですが、実は友人から提案されたまま、何の戦略もなく、「初回お試し1,000円で集客し、気に入って頂ければその内5,000円で受講して貰えるかな?」というものでしたが、せっかくオープンセミナーを行うのだから、セミナーで成功している先生の話を聞き、何らかの仕掛けが作れないか?と思ったことがきっかけです。
(今までは企業内セミナーのみ行ってきました)


もともと独立して10年目を迎えますが、営業のプロであり、営業コンサルタントでありながら、コンサルの受注にはとても苦労しました。


独立1年目は、ありとあらゆる営業活動を試し、やっと3社の契約を頂けたくらいです。そこでコンサルティングという職種は「push型の営業は難しい」という結論を出してしまったのです。
(10年目を無事迎えられたのは、独立1年目に契約を頂けた企業様と今でもお付き合い頂き、お客様を紹介頂けているということに感謝しています)


しかし!!遠藤先生にはそれを根底より覆された!!という衝撃を受けるとともに、自分のノウハウをクローズの世界で広めるのではなく、オープンの世界へ広げていくことこそコンサルタントとしての生き方だと気づかせて頂きました!!


5月19日(木)13:00~14:00、19:00~20:00の2回、

テレアポで受付を“楽々突破”する極意!!」


翌週5月26日(木)13:00~14:00、19:00~20:00の2回、

テレアポでアポ率を“10倍”にする極意!!」


これらのセミナーをはじめ、東日本大震災復興、新規営業開拓で日本が元気になってほしいから、

9月までに特別受講料1,000円で20回のオンラインセミナーを行いますが、こちらは顧客獲得を目的とした

ロジックは全くありません。本日の遠藤晃先生の21項チェックリストでは3項しか○が付かないほど営業(営利)を

目的としていないセミナーです。


無料にしてしまうと参加者の質が低下したり、当日キャンセルが増えると思い、1,000円としています。


申込も偽名、フリーメールでも構いませんので、この機会に是非受講してみてください。


6月には遠藤晃先生の1dayセミナーを受講し、10月から「顧客獲得のためのセミナー」に切り替えていく

予定なので、1,000円でノウハウを垂れ流し、後追い無しの今が受講時かもしれませんよ?!


なお、少しでもチャットを利用した、「対話型セミナー」として皆様に参加して頂けるよう、1回の参加人数を

『最大15名』とさせて頂きますので、お申し込みはお早めにお願いいたします。


お申し込みはこちらからお願いいたします。
まもなく東日本大震災より2ヶ月が過ぎようとしております。

改めて被災された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、

1日も早い復興をお祈り申し上げます。


さて、私なりに「今何が出来るか?」ということをしっかりと考え、

出した結論が、「各企業様に新規開拓営業を通じて売上、利益を

上げて頂き、日本経済を豊にするお手伝いをする!!」ことです。


そのためには微力ではありますが、9月までに20回、

現役セールスレップの営業コンサルタントがこっそり教える!!

『新規開拓営業の極意“オンライン対話型”セミナー』シリーズを

“全て1,000円”で実施致することを決めました!!


5月19日(木)13:00~14:00、19:00~20:00の2回、

「テレアポで受付を“楽々突破”する極意!!」を実施します!!

こちらは2月に行った「明日の受付突破率を10倍にする極意!!」の

内容を若干グレードアップしたものとなります。


↓セミナーの雰囲気が分かるように、前回の動画を少しお見せします↓



この動画では映っておりませんが、パソコンの画面上には資料と、

チャットが表示されており、受講者とのリアルタイムコミュニケーションが

取れる仕組みを利用しております。


翌週5月26日(木)13:00~14:00、19:00~20:00の2回、

「テレアポでアポ率を“10倍”にする極意!!」を実施します!!

こちらは無事受付突破して担当者とお話出来た時に、どうすれば

アポイントを頂けるか?!という内容でお届けいたします!!


最初は収益を寄付することも考えましたが、日本赤十字社や

大手企業、テレビ局・・・いつでもどこでも簡単に寄付が出来るのに、

わざわざ「本当に寄付しているの??」と思われながらお金を集めるより、

低価格でノウハウ提供を行い、企業実績を上げて頂いたり、気持ちがあれば、

通常5,000円のセミナーなので、差額の4,000円を受講者の方が

何らかの方法で被災地支援を行って頂ければ幸いです。


セミナーのお申し込みはこちらからお願いいたします!!