2002-01-01 00:00:00

このブログの方針について

テーマ:ブログ

まず、ブロガーである僕はちんけな工業高生です。

完全に理系です。

哲学についての知識は0です。


まず、フォントの使い分けについて説明します。


僕の言いたい度  普

僕の言いたい度  中

僕の言いたい度 大

僕の言いたい度 最

僕の言いたい度 計測不可(あまり使わない)

下に行くほど強く言いたいことを表しています。


次に僕の基本的な考え方について話します。


理性こそ人が最も重要視するべきものだと思っています。

物事の判断をするときには、出来るだけ感情を入れるべきではないと思っています。

なので冷たい人だなと思うかもしれません。

しかし、それは理性の判断であり感情の判断ではありません。

感情がそれを判断したら別の答えが出るかもしれないのです。


勿論感情が必要な場合もあるでしょう。

しかし、感情には根拠がないのです。

理性が理解できるような根拠はありません。

感情について 参照用


そして、ここでの内容は根拠を強く必要としています。

しかし、僕の根拠に根拠があるかどうか?


これをあなたに判断してもらいたいのです。


僕の言っていることを鵜呑みにしないで下さい。

疑ってかかってください。

もしかしたらズルをしていないとも限りません。(していないつもりですが)

突っ込みどころなんて無数にあるはずです。


どこが事実でどこが僕の意見なのか?


判断するのは難しいかもしれません。

全て僕の意見に過ぎない、と思ってもらったほうがいいのかもしれません。



そして、僕が最も強く希望するもの。


それは反論です。


勿論タダ単に「間違ってる」「違うと思う」「おかしいよ」等の類ではありません。


何故僕の意見が間違っているのか?

何故あなたの意見が正しいのか?


僕ははっきり言って自分の意見をあまり疑っていません。

信じているからこそ自分の意見として言っているのです。


しかし、あなたは違うかもしれません。

違う意見を持っているかもしれません。


あなたには僕には見えないものが見えます。

その問題点が見える唯一の存在かもしれません。


もし、何らかの問題があるようなら是非教えてください。

その根拠と共に。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

considerationさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。