horiq2000のブログ

ほりお接骨院の新しいおトク情報発信しています


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こんにちは堀尾です

スタッフへの課題図書紹介します

体が若返る10の生活習慣 頑張らない、無理しない、簡単エクササイズ

です

以前テレビでソロモン流に出ていた時にカリスマトレーナーとして

取り上げられていて、どんなハイテク道具を使っていて

ストイックなトレーニングをお客様にしているのかと

思っていましたが

毎日続けるのが大事だと言っていて

ややキツいことしかリクエストしていないことが

感銘共感受けました

著書にもそんな事が満載です

オススメです

来院された方には本に書いてあるようなことを

スタッフ全員でアドバイスしています

ぜひお待ちしております


体が若返る10の生活習慣 頑張らない、無理しない、簡単エクササイズ (ソフトバンク新書)/ソフトバンククリエイティブ

¥767
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①体力の低下は年齢のせいではない/
②呼吸を意識するー歩く効果を高めよう/
③衰えやすい筋肉を理解するー意識と筋力の関係/
④四十肩を回避するー中高年が陥りやすい献のとラブル/
⑤空き時間にストレッチー簡単・便利な万能ストレッチ法/
⑥「~しながら」鍛えるーバランスボールで自然に鍛える/
⑦間違った健康法ーアンチエイジングに振り回されるな!/
⑧体を健康に保つ食事ー計算なし、記入作業なし、パーフェクトバランスの食事法/
⑨骨粗しょう症を防ぐー牛乳1杯、干し海老スプーン1杯、たった5分の運動で十分/
⑩肛門を意識するー坐ったままでたった30秒〔ほか〕

私が影響受けた一人である中野 ジェームズ 修一さんの本で

当院のスタッフに伝えたいことを中野 ジェームズ 修一さんが書いてくれているので選びました

本日の気づきは田中です

$horiq2000のブログ
人間の体力がピークを迎えるのは20歳前後だけど

それは単に年をとったせいではなく年とともに

筋肉を使う機会が減っていくことが原因。

普段から体を動かし続けていれば体の中身を若々しく

保つことができる

そのために

・ややきついペースで歩いてみる

・短い距離は車を使わずに歩いたりする

・エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使ってみる。その時に筋肉を意識する

・関節は動かせる範囲で積極的に動かす。特に肩甲骨、骨盤、背骨の三箇所を意識する

・筋肉は使わないと筋肉が硬くなるのストレッチをする。ストレッチするときは

最低3方向に伸ばす。


第10章での交流分析ではわたしは

タイプ1のCP=クリティカルペアレント=規範的な親でした。

CPは道徳的で責任感が強い反面、融通がきかない『頑固おやじ』タイプ。

常に時間に追われてる感覚があって運動する時間がないみたいなので

CPには通勤の時に歩いたり、階段をのぼったりして時間を効率的に使って

体を動かすのが良いみたいです。

休日にフットサルをする機会があるけどそれでも

自分では足りないので通勤の時は自転車と冬はなるべくは歩いてみようと思いました。

階段は高校生の時から意識してのぼるようにしてます。

『筋肉を意識する』というよりかは捻挫予防として

階段をのぼる時に踵を着けないでのぼってました。

結果、捻挫しなくなり今でも階段をのぼる時は

無意識で踵を着けないでのぼってます。

効果が出ると意識的に体を動かす機会が増えて

今でも大好きなフットサルを続けられるのではないのかなと思いました。
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