horiq2000のブログ

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こんばんは堀尾です

スタッフへの課題図書紹介します

体が若返る10の生活習慣 頑張らない、無理しない、簡単エクササイズ

です

以前テレビでソロモン流に出ていた時にカリスマトレーナーとして

取り上げられていて、どんなハイテク道具を使っていて

ストイックなトレーニングをお客様にしているのかと

思っていましたが

毎日続けるのが大事だと言っていて

ややキツいことしかリクエストしていないことが

感銘共感受けました

著書にもそんな事が満載です

オススメです

来院された方には本に書いてあるようなことを

スタッフ全員でアドバイスしています

ぜひお待ちしております


体が若返る10の生活習慣 頑張らない、無理しない、簡単エクササイズ (ソフトバンク新書)/ソフトバンククリエイティブ

¥767
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①体力の低下は年齢のせいではない/
②呼吸を意識するー歩く効果を高めよう/
③衰えやすい筋肉を理解するー意識と筋力の関係/
④四十肩を回避するー中高年が陥りやすい献のとラブル/
⑤空き時間にストレッチー簡単・便利な万能ストレッチ法/
⑥「~しながら」鍛えるーバランスボールで自然に鍛える/
⑦間違った健康法ーアンチエイジングに振り回されるな!/
⑧体を健康に保つ食事ー計算なし、記入作業なし、パーフェクトバランスの食事法/
⑨骨粗しょう症を防ぐー牛乳1杯、干し海老スプーン1杯、たった5分の運動で十分/
⑩肛門を意識するー坐ったままでたった30秒〔ほか〕

私が影響受けた一人である中野 ジェームズ 修一さんの本で

当院のスタッフに伝えたいことを中野 ジェームズ 修一さんが書いてくれているので選びました

本日の気づきは堤です
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年齢≠体力
体を動かす機会があるかどうか

運動続かないのは当然、強制NG、変化感じれば続く
→患者さんストレッチも自宅ではあまりやらない?→気軽に出来る工夫、アドバイス、ハードル設定大切


腰痛や四十肩
血行滞り痛み 動かせる範囲でアクティブに

酸素・栄養素欠乏
→筋柔軟性低下、元の長さに戻れない
→カプセル、メダリスト


脳トレ
→脳への血流アップ、筋肉柔軟性アップ


性格
→患者さん性格バラバラ
→言い回しの工夫、バックボーン考える(どんな運動・ストレッチなら続くのか、何故痛み出たのか)、頑張り過ぎる方オーバーストレッチ注意
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