開催3日前&前日締め切りの短い告知にも関わらず、

メッセージやコメントをいただいたり、

そして参加の申し込みもいただきまして、


4名とこぢんまりながら開催いたしました。



4200円で限定ビール含む8種類の地ビール飲み放題+イケメンケンタシェフの料理5品での月刊たなか。


オードブル類。もちろんすべて手作り。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
パテも美味しければ、スモークサーモンはハーブが効いていて、ザワークラフトの酸味も絶妙で、

なによりラタトゥユの野菜が甘くて美味しかったです。



地ビール飲み放題ですので、地ビールが皆さんの手元に!
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


そして乾杯!!
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


ここから皆さんの飲む量はすごかった(笑)

ビールが苦手な人でも美味しく飲めるビールばかり。普段よりも皆さんたくさん飲まれたようです。


そして、こちらが山のようなハウスサラダ。女性陣は大喜び!
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


道産ホタテののソテー。

ソースがビールに最高に合いました!
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


それでもビールはどんどん皆さん消費していきます。

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


一番少ない方で5杯飲まれたので、元は取っているかもしれません(笑)


そしてパスタが出ました(ごめんなさい、既に少し取り分けた後の写真です)
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
ベーコンと秋キャベツのペペロンチーノ。キャベツの甘みとベーコンのうまみが出ていました。



最後に自家製ハーブチキン。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
これは、やめられないとまらない状態になりましたよ!!




参加頂いた皆様、興味を持っていただいた皆様ありがとうございました。

参加に興味がある皆様の都合に合わせて、ブログで取り上げている店で

今後も不定期に開催していきたいと思っています。



NORTH ISLAND BEER

札幌市中央区南2条東1丁目1-3 M's二条横丁 2F
011-303-7558
17:00-24:00
定休日 月曜日

http://tedubaku.blog51.fc2.com/

AD

要望もあったのに、放置してしまっておりました。


第7回月刊たなか。グルメ会参加者を募集します。

今回は、北海道No.1の地ビール飲み放題プラス、イケメンシェフのカジュアルな料理となります。

(なお、下記札幌市公式観光サイト(PC版)で、ポロコの女性編集長が薦めるお店ですので味に間違いありません。

 http://www.welcome.city.sapporo.jp/topics/c005/001-5.html  

※上記でビールを注いでいるのが某有名イタリアンで料理長の経験もあるシェフです )


<第7回開催要項>


☆日時:9月25日(土)18:00~20:30(※現地集合・解散)


☆場所:Beer Bar NORTH ISLAND  

 住 所: 札幌市中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
 電 話:011-303-7558 
 http://www.2002cb.co.jp/  
オフィシャル 


☆料理:4,200円 90分地ビール・ソフト飲み放題

            イケメンシェフ ケンタさんの料理5品


☆参加方法
 9月24日(金)午後6時ぐらいまでに


私のケータイ・mixi・PC・ツイッターのアドレスか

このブログの プロフィール左列の「メッセージを送る 」をクリックし、
 ◇参加希望の旨
 ◇当日の緊急連絡先電話番号又は携帯アドレス
の連絡をお願いいたします。(緊急連絡以外には使いません) 

☆その他

 ・過去6回、女性お一人の参加がむしろ多いので男女年齢問わずお一人でもお気軽に!

 ・管理人の飲む量はとんでもないと想定されますが見逃してください。

 ・9月23日現在の私以外の参加者は、美人有名ブロガー(コンササポ)含む女性2名です。


(参考)
第2回開催模様
http://ameblo.jp/consa/entry-10197140806.html
第1回開催模様http://ameblo.jp/consa/entry-10165182432.html

私のノースアイランドビア紹介記事

http://ameblo.jp/consa/entry-10621196393.html

AD

おなかいっぱいですが、デザートがやってきました。


レモンのジェラートです。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
甘酸っぱさが、口の中をすっきりさせてくれました。



ここからも、このお店の本領発揮の時間。



デザートその2

ココナッツのブランマンジェ ピスタチオのアイスを添えて
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

ココナッツのブランマンジェの風味も良かったですが、ピスタチオのアイスは人生で初めて食べました。

これが、また、おいしいんです。

バケツ1杯食べられないでしょうか(マテ)




そして、珈琲紅茶類をお好みで頂きます。
私は紅茶派。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


デザートその3

焼き菓子類の小菓子。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
見た目の美しさに見とれました。

食べたかったのですが、全員満腹のためお菓子は持ち帰りとなったのでした。

マカロンが絶品でした。



そんなグルメ会は3時間近く、のんびりといろんなお店の情報交換をしながら楽しむのでした。

これが3300円(税込)というのもすばらしかった!



また、有名なグルメブロガーさん達もたくさん参加して下さり、有意義な時間となりました。





これは!というお店を見つけたらまた、開催したいですし、そういうお店情報を教えて下さい。

そして、一緒に食べに行きましょう


以上、第3回報告でした。



札幌のフレンチレストラン ラ・トルテュ

札幌市中央区大通西16丁目2-4 メゾンエクレ―レ2F 
tel:011-598-7280
定休日:主に月曜

http://latortue-cie.com/



前の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20091010.html

AD

こちらの自家製パンはこのような丸いパンでした。

香ばしくて、どの料理にもワインにもあいます。これだけを買うことはできないのでしょうか?

と思ってしまいます。

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


メイン:魚です


ホワイト海老 パートブリック包み揚げ バジル風味
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

写真ではわかりにくいのですが大ぶりの海老が2匹惜しげもなく使われていました。

バジル風味のソースが海老の甘みとうまみを引き立てる絶品でした!



さて、次は肉料理と言うことで、もう1本ワインを注文

今度は、このようなワインにしました。

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

テーブルには、赤・白のワインが華々しく並びます。

参加者の皆様の話も盛り上がってきて、大変楽しい時間が過ぎていきます。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

ちなみ、コルク置きは青でした!
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


メインの肉料理ですが

福島産伊達鶏 ファルシ、ゴボウとキノコのデュクセル
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
この鶏ですが、やっぱり大きくてボリュームがありました。

鶏の柔らかさとうまみが、ソースと絡んで、至福な時間が続くのでした。



しかし、パンもおかわりしてそろそろおなかが一杯になってきました。



次の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20091012.html
前の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20091008.html

そうそう、このグルメ会。ありえない大きなミスを犯していたのを思い出しました。

予約人数に自分を入れていなかったのです。

お店が快く直前で1名増やしてくれたので助かりました。

今年に入って同じことを会社の宴会でもやっていて、ちょっとやばいです。




さて、前菜です。

まずは

真ダチのブラン

カップに入って出てきました。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


ほどよい塩味で、(確か)イクラ・ウニとの色合いも美しく、濃厚でワインが進む味でした。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

と、いうことでこちらのワインを。

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

カメは赤い甲羅になりました。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


前菜その2 

蛸足のスモーク
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
フレンチ風にスモークされると、チップの香りが残ったまま、蛸の柔らかさと甘みを味わえるのですね。



スモークなのに、みずみずしくもあり、大変おいしかったです。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life



次の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20091010.html
前の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20091006.html

さて、皆さんの自己紹介を行っているとアミューズが来ました。


レバーパテからして美しいです。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

ちなみに、お皿も美しかったです(いや、この写真だけ見ると撮影失敗しているな・・・。もっと綺麗に見えたんです!!)
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


まずはアミューズを頂きながらシャンパンで乾杯。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


自然と笑顔になります。

このとき頂いたシャンパンはこれです。 

飛行機の機内以外ではじめて、ティスティングというものをして緊張しました。 

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

そうそう、こちらのラ・トルテュの意味は、フランス語でカメという意味らしくて、店内はカメがさりげなくあちこちに。

シャンパンのコルク置きのカメがかわいらしかったです。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


次の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20091008.html
前の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20091004.html

すみません。第3回の報告がいつの間にか抜けていました(;´Д`)



今年の春に第3回、月刊たなか。グルメ会が開催されました。

場所は大通西15丁目 道立近代美術館の近くの


ラ・トルテュさん。シェフは、パリのステラ・マリスでミシュランの一つ星を獲得した吉野建氏の下で修行

オーナーソムリエは、円山のコート・ドールの元ソムリエとのこと。


一度訪問して、ぜひみんなで行きたいと企画しました。

http://ameblo.jp/consa/entry-10139562888.html


店内中央には大きなお花が飾ってあります。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


この回は、なんと9名もの参加者になりました。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


グルメな方達が集まっての、グルメ会。

このあと、ワインと一緒に頂いていきますが、メニューもお店側で特別メニューをご用意して頂き、期待がふくらみます。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


次の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20091006.html

おいしいお寿司とともに、いろんな話も盛り上がります。


せっかく食べ放題。

まわりのテーブルも、自重しない食べ方をしているので、容赦なく注文してみます。


中トロ8貫とか
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


タラバ蟹とヒラメとか
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


巻物もできます。

この日は和牛の巻き寿司がありました。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


さらに、塩水ウニ9貫とか
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


さらに次から次へと・・・。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


どんどんと・・・。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


大変おいしく頂きました。

北海道で好きな寿司ネタを心置きなく食べられるというのは、こちらに住んでいてもなかなかないので、いい機会でした。



ホテルには若干打撃を与えた気がしないでもないのですが、これだけ食べても笑顔で

「追加ご注文はいかがですか?」

ときいてくるスタッフにも感服しました。



大変ごちそうさまでした。

一緒に参加頂いた皆様もありがとうございました。



さて、次回はどうしましょうか?



前の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20090924.html

さて、まず寿司が出てきました。


最初はこの8貫セットと、石狩汁と茶碗蒸しが出てきてこれを食べます。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
これを食べた後は自由に注文できるようになります。

この8カンで3500円でも道外の人なら誰も文句言わないだろうというすばらしさでした。




茶碗蒸しもしっかりとしか味です。出汁がきいています。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
ちなみに石狩汁・茶碗蒸しも食べ放題です。




カウンターでは板前さんが、次から次へと握っています。

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life



さて、これから自由に食べられます。

中トロを注文したり(口の中でとろけます)
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

その他みなさん、思い思いの注文をするのでした。


次回、(私一人が)自重しない寿司注文。 に続きます。

唖然・愕然とするでしょう(推定)




次の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20090926.html
前の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20090922.html



2009年1月から、土日祝日限定で、シェラトン札幌の最上階の鉄板・寿司の華夢夷さんで、

ランチタイムで15種類の握り寿司と3種類の巻き寿司、汁物、茶碗蒸しが食べ放題

というのがあり、第6回グルメ会と称して、行ってきました。


ぎりぎりの予約でしたが、何とか席を確保できて実施の運びとなりました。



窓の外からは30Fからの景色が広がります。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

そんな窓の外よりも、今回は寿司です。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


半個室もありますし、テーブル席もあります。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


コースは2種類

15種類の握り寿司と3種類の巻き寿司、汁物、茶碗蒸しが食べ放題 3500円

1000円追加で、ウニ・ボタンエビ・いくら・中トロも食べ放題になります。

 

当然1000円追加です。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


さぁ、どれだけ食べられるでしょうか?
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


次の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20090924.html