東京滞在記2008-5 その1 東京へ

テーマ:
東京へ所用で行ったときのお話です。
いつものように、JALで東京へ。
 


機内のお菓子はこんな感じ
 


空弁は「豚丼」にしました。
 

お肉が柔らかく、冷めてもおいしかったです!
 


次へ:http://ameblo.jp/consa/day-20120507.html

AD
目抜き横丁は人でたくさん。



こちらで、定番の「なると」さんの半身揚げ定食を頂きました。


揚げたての半身揚げはとてもおいしかった!!


今回のお土産です。
ニッカウヰスキーでのクイズの景品



蒸留所限定のお酒



そして、小樽で買ったチョコレート




また行きたいなぁ。


前へ:http://ameblo.jp/consa/day-20120501.html

AD

小樽ぶらぶら6 運河から博物館へ

テーマ:
小樽まで戻ってきましたが、札幌に戻るにはまだ早いので小樽をぶらぶらすることに。



運河をぶらぶらしながら西へ。

やってきたのは小樽の博物館。
なんと、鉄道メインの博物館でびっくりしました。
鉄分の濃い方にお勧めです!



入り口から駅のホームという感じで面白かったのですが、時間切れで全部は見られず。



運河まで戻るともう真っ暗




目抜き横丁でご飯でも食べて帰ろう。




続き:http://ameblo.jp/consa/day-20120503.html


前へ:http://ameblo.jp/consa/day-20120429.html

AD
さて、時間はお昼を過ぎています。
先に飲んじゃいましたが、お腹が減ってきたのでお昼ご飯に。

やってきたのは余市駅前の柿崎商店
 


1Fはスーパーですが、2Fにお店があります。
階段は休日には行列ができていることも。
 


こちらは、先に食べたいものを選んでレジで食券を買って、交換または届くのを待つ前払い方式。
たくさんの魚介類のメニューが並びます。
それがどれも驚くべき安さ。

人で賑わいすぎているので静かに食べたい人には向きませんが、楽しくお食事ができます。 



この日は、いくら丼とかすべの煮こごりを。

 
これでも千円ちょっとというお得なお食事でした!



柿崎商店
046-0003 北海道余市郡余市町黒川町7丁目25番地.
電話 0135-22-3354 FAX 0135-23-5164
http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/


続き:http://ameblo.jp/consa/day-20120501.html
前へ:http://ameblo.jp/consa/day-20120427.html

さて、見学が終わりました
 


最後は試飲による香り当てコンテスト。
 


無事当たって、記念品のメモ帳とマグネットをゲットできました。
 


が、この試飲では飽き足らず有料試飲コーナーへ。
 


こちらでは、ブレンド前のウヰスキーや特徴的な味のウヰスキー。
それから普段は飲めないような貴重なウヰスキーまで、気軽な値段で試飲できます。
 


ちょこっとずつですが、楽しいわぁ。

大満足の余市の蒸留所見学でした

ニッカウヰスキー余市蒸留所
http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/index.html


続き:http://ameblo.jp/consa/day-20120429.html
前へ:http://ameblo.jp/consa/day-20120425.html

 

さて、工場内を見学です。
 


製造の過程を解説付きで見ることができます。
 


なかなか圧巻でした。
 


樽も見ることができエーエムス。
 


10年後には市場に出るのでしょうが長い。
 


時間の長さを感じました。
 


続き:http://ameblo.jp/consa/day-20120427.html
前へ:http://ameblo.jp/consa/day-20120423.html

さて、列車に乗って余市へ移動。

やってきたのはニッカウヰスキー余市工場。
 


こちらでは、見学や試飲もできる場所になっています。
 


工場内は、まるでテーマパークです
 


今回は、こちらで30分に1回無料で行われている
 


無料ツアーに参加することにしました。
 



続き:http://ameblo.jp/consa/day-20120425.html
前へ:http://ameblo.jp/consa/day-20120421.html

石狩ぶらぶら2

テーマ:
海岸を歩いているといろんなモノが打ち上げられています
クラゲなんかも浮いていました。
 




本当は南の海が良いけれど、

 

それでも海っていつまでも見つめていられるのは何ででしょう?
 



気がつくと夕方。
 



帰り道、あそびーち付近を散策。
 


ソフトクリームなんか買っちゃいました。
 


地ビール工場もあったりします。
 


石狩番屋のビールはおすすめです!
http://www.banya-beer.com/

そんなぶらり旅でした。