日本を代表するBARの一つが札幌にあります。


このBARやまざきです。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


ロングカウンターが美しく歴史を重ねたこのお店は

89歳の店主山崎氏とそのお弟子さん3名で営業しています。


山崎氏の元で修行し、札幌を中心に有名なBARに育っているお店が山のようにあります。


たまに背伸びをして、一人で遊びに行くのですが、お弟子さんも山崎店主も温かく迎えてくれます
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


この日も会話を楽しみながら、お弟子さんにカクテルを作ってもらいます。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


そうこうしているうちに、山崎店主が現われました。

午後6時開店ですが、午後8時を過ぎないと現われません。


店主に会いたいと20年・30年と通い続ける著名人や経済界や政治家の重鎮の方がいつも多数いらっしゃっています。(写真撮影もいつも気を使います)
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


そんな店主にこの日は、一番得意なマティーニを作って頂きました。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


この道50年のマティーニ。

この味を超えるマティーニにはまだ会ったことがありません。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life



BARやまざき
〒060-0063 
 札幌市中央区南3条西3丁目 克美ビル4階
Tel 011-221-7363
日曜定休・祝日営業

AD

またつの料理を堪能する

私がイチオシのまたつさんの料理。

たまには、私の解説なく写真のみで紹介します。


言葉がなくても美味しそうに見えるので・・・。


55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life



関連記事

http://ameblo.jp/consa/entry-10398769998.html


AD

たまに大将にはお世話になっていますが、少し前にも行ってきました。


3300円(お吸い物・酢の物付き)のおまかせセットです。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

上の13貫に

ホタルイカや
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


大トロ、巻物もつきますので、おなかいっぱいになります。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
この寿司のレベルでこの値段。中心部ではないとはいえすばらしい。



私はいつも追加で、トロ鉄火巻き(大トロが巻かれた巻物)を追加注文して、お店厳選の日本酒と頂きます。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
予算5000円強の贅沢。


2~3ヶ月に1度の楽しみです。



鮨政

北海道札幌市北区北二十三条西5丁目2-33 フラワービル2F
011-758-4838

17:00-23:00

(火曜日休)

以前の鮨政の記事:http://ameblo.jp/consa/entry-10269904858.html

AD

冬のある日、行きつけと化しています、またつさんでのお食事です。


前菜5点盛り
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


笹に巻かれている稲荷さんもおいしそうです。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


そして、この日は、アンキモ。この大きさとボリューム、そして新鮮さでした。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


ほっけを頼みます。一番小さいものをお願いしたのにこの大きさ。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


ほくほく頂けます。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


そして、大好きなシャケの押し寿司。いくらも乗ります。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


アツアツの味噌汁と相性もばっちり。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

さて、コレに合わせてどれだけお酒を飲んだかは秘密です(笑)



前のまたつ記事: http://ameblo.jp/consa/entry-10322090741.html


魚彩酒家 またつ
札幌市中央区大通西15丁目ニューライフ大通弐番館1階 地図
011-616-0077
17:30-23:00 (ラストオーダー22:00)
日曜・祝日 (祝日は不定休)

http://chachamaru.cocolog-nifty.com/matathu/

参考:夏のまたつ http://ameblo.jp/consa/entry-10316739624.html

ススキノからちょこっと北、狸小路よりちょこっと南の縦通りの南3西4ビルの10Fにこのお店があります。

(隣の白い3F建てのメイド喫茶と書かれたビルを探すと北隣りなので見つけやすいでしょう)


このお店のオーナー、中田耀子さんは、89歳でバーテンダー歴50年のバーやまざきの山崎さんの弟子。

とはいっても、60歳を超えていますがそうは全く見えない若さのバーテンダー。


そんなお店ですが、早い時間に行くとその中田さんのお弟子さんがお店を切り盛りしています。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
長いカウンターと奥にボックスの構成。エレベーターのドアが開くとすぐにお店なのでびっくりするかもしれません。



こちらのチャージは、1700円。

下手するとチャージだけで3杯飲めてしまうお店もありますが、このお店はこのお金を払っても惜しくない満足できるサービスと心遣いをしてくれます。


この日のお通しは、ソーセージとキノコの和え物でした。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


一つ一つの細かい気配り、カクテル・お酒へのこだわり、そしてどんな話題でも気持ちよく話を進めてくれる話術。

毎日通いたくなるような気にさせてくれます。



この日は、中田さんが最も得意とするサイドカー。

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
サイドカーってこんなにおいしいんですね。


海好きなので、ブルーラグーン。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
ウォッカベースですがさっぱりです。


さらには、ミントジュレップ
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
生ミントがたっぷり使われています。


3杯なのに、居心地良すぎて2時間強、いてしまいました。


会計見るまでは気持ちよかったw→速攻クレジットカード払いにしました。




本物のカクテルやバーというものを味わいたい方には、オススメしたいお店の一つですが、値段が高いので飲み過ぎに注意。

スポンサーと一緒に、まっさきに行きたいお店の一つです。



ドゥ エルミタアヂュ
TEL:011-232-5465
住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目南3西4ビル10階

秋・冬になるとまたつの水槽は、牡蠣・活ボタンエビ・アワビ・ホッキ・活タコなどでいっぱいになります。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


窮屈で申し訳ない限りです。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


そんなこの日は、カツオの酒盗のクリームチーズ和えを頂きました。

クリームチーズと酒盗のうまみがうまくかみ合って、お酒が進みました。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


後は、普通に?カマ焼き
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

そして、たっぷりのいくら丼でした。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

そうそう、サービスでボタンエビを1匹頂きました。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


いつもながらありがとうございます。



前のまたつ記事: http://ameblo.jp/consa/day-20091113.html

参考:夏のまたつ http://ameblo.jp/consa/entry-10316739624.html

またつの料理がさらにおいしそうに見える、やまけんさんのブログ記事

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2009/01/3_11.html

小樽に個人的に行ったときには、必ず寄るお店がこちら、

ルタオ チーズケーキラボ


チーズケーキ専門店と思ってください。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
札幌や新千歳空港でも買える

ドゥーブルフロマージュ

という、ベイクドクリームチーズとマスカルポーネのレアチーズの2層仕立てという手の込んだチーズケーキ

が、有名なのですが、


このラボでしか買えない限定品をいつも買います。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


それはロールケーキ?
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


ロールケーキなのですが、

真ん中に、人気のドゥーブルフロマージュが入って、その周りはクリームたっぷりのロールケーキです!
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
イートインでも食べられますので、小樽に行った際はぜひ!

ちなみに目の前で作っているので、いつもできたてを購入・イートインできます!

※ドゥーブルフロマージュは通販や札幌市内百貨店や空港で買えますが、このロールケーキは小樽まで行かないと買えません。


ルタオ チーズケーキラボ

http://www.letao.jp/shop/labo/index.shtml



このロールケーキを何日で食べてしまうかは秘密です(笑)




〒047-0027
北海道小樽市堺町6番13号
TEL0134-31-5580
営業時間9:00~18:00(季節により変更有)
定休日なし



仕事で昼に近くまで行ったことがあり、


一人でしたが気になっていた、オリゾンテの姉妹店であるこのお店へ。


エレベーターを登り、3Fにあるのと、ドアの先が見えないので入るのに勇気があります。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


入り口は綺麗に飾られています。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


ドアを開けると、平日の午後1時を過ぎているのに満席(9割以上女性)

たじろいでいると、スタッフが気づき、カウンターの端っこに案内頂けました。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


カウンター越しにはシェフが忙しくパスタなどを作っています。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


今回は人気のセレクトランチ(1260円)を注文。


前菜。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

自家製パンとサラダ。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
みずみずしいです。



そして、ドライトマトソースのパスタ
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
コレが絶品なんですよ!!



このあとはさらなるサプライズ。

デザートがワゴンで運ばれてきて選べる!!
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

この日は、クレームブリュレにしましたが、アイスとともにデコレーションされて出てきました。

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

そして、エスプレッソでしめます。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life
お店の方は、とてもフレンドリーで、一人で来ているお客様をあきさせないような気配りもできれば、

例えば、お客様の一人が誕生日と知ると、利益度外視でお祝いをしたり、

おもてなしの精神に満ちあふれていました。



そんな私もびっくりしたのが、会計後、ドアを開け、1Fへのエレベーターをボタンを押してあけてくれます。

そして、1Fに降りると、会計したスタッフが先回りして、なんと1Fに!!


しかも、見えなくなるまでお見送りをして頂きました(ちょっぴり恥ずかしいけど)



でも、俺みたいな男一人でしかも、下から2番目のランチを食べただけですよ!!

これはびっくりしました。



料理はカジュアル、スタッフはフレンドリー。

後で、昼は予約しないと30~1時間待ちがざらと言うことを知りました。



そんな理由がちょっぴり垣間見えたひとときでした。


昼も夜も、もう1回行きたい。(が、一人じゃ嫌だ(笑))





ノバ・イタリアーナ・オゾニコ (NOVA ITALIANA OZONICO)
011-210-0025
北海道札幌市中央区南二条西5 テラス2・5 3F
営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00
定休日 月曜日

冬のまたつを楽しむ3

まだ料理が続きます。


次に出てきたのは、(確か)ソイのカルパッチョ
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life


おなかいっぱいなのですが、またつ特製焼きおにぎりが登場!!
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life
表面がパリパリになっていて、うまいんだなこれが。



そして、とどめに鴨鍋に入れる〆のうどんが。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life
もうギブアップ!!(といいつつ、みんなで綺麗に食べてしまいました)



最後はデザートに大学芋。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life

冬のまたつもすばらしい!

今年の冬も楽しみです。


前の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20091111.html



参考:夏のまたつ http://ameblo.jp/consa/entry-10316739624.html



またつの料理がさらにおいしそうに見える、やまけんさんのブログ記事

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2009/01/3_11.html

冬のまたつを楽しむ2

と、前回の鍋までだと、( ´_ゝ`)フーン

で終ってしまいかねませんが、ここからが本番です。


プリンの様な茶碗蒸し。

うまくたとえられないのですが、和風なんだけどプリンの様な食感が楽しめました。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life


そして、名物 下記のバケツ蒸し。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life
ちなみに2人でバケツ1個です。この日はサロマ湖産と厚岸産の2種類が振る舞われて味比べができました。



さて、鴨鍋の方ですが、良い感じに出汁が出て肉・野菜もおいしいですが汁が絶品です。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life

牡蠣を楽しんでいると、真ダチのが出てきました。黒く乗っているのはキャビアです。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life


次の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20091113.html
前の記事: http://ameblo.jp/consa/day-20091109.html


参考:夏のまたつ http://ameblo.jp/consa/entry-10316739624.html