沖縄食材を買い込みました

テーマ:

街で、食料を調達しました。

いや、今、沖縄にいるわけではないんですよ(推定)!


ゴーヤとかナーベラー(へちま)とか・・・。

炒め物(チャンプルー)がしたくてうずうず。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


オキコパンは、パン一つ一つが大きくて大好きです。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


オリオンスペシャル。

買ったこと無かったので、発泡酒ですが購入。ドライなんでしょうか?

左のシークワーサーも、サイダーか泡盛に絞って飲むのがたのしみです。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life


そうそう、天使のはねという、ふわふわしたイモのお菓子を買いました。

後ろを見ると、カレーに入れたり、炒め物に一緒に入れたり、七味とマヨネーズでもおいしいって?!

不思議なお菓子です。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat's My Life

お店の店員さん、会計後

「おまけで、黒糖少し入れましょうねー」

あぁ。いい人だ。



我ながら、札幌に住んでいるとは思えない買い物です(笑)

AD

沖縄食材買い出し

テーマ:

たまにこんな買い物をします。

おまえはどこに住んでいるんだ?と言われる内容です。


この前の買い出し。

55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life


特価品で琉球FC応援お菓子があって買ってしまいました。沖縄タイムスもひさびさに読んだ。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life


島唐辛子。これは料理にはそのまま使わず泡盛の瓶の中に全部入れました。

泡波に入れちゃいました(わかる人には、なんてことを的行動)
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life


沖縄産のモロヘイヤはクキが堅く食べ応えがあります。

また、片側紫・もう片側緑の野菜。ハンダマは苦みが強くこちらも食べ応えがありました。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life


沖縄そばは生麺で食べるともっとうまいですね。横のこんぺんは黒糖のお菓子です。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life


そして、石垣島の白ビールも買いましたが、これはイマイチでした。

700円もするのにぃ。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life


そして、島らっきょうと島豆腐

島豆腐半分の上に島らっきょうとかつおぶしを乗せて。

もう半分はハンダマと炒めてハンダマチャンプルーにしました。
55歳までにライフスタイルの変更を計画する、越後屋のThat’s My Life


うーん。なんて沖縄ライフなんでしょう(;^ω^)



AD

うちの台所の調味料が・・・。

テーマ:

うちの台所の調味料をふと見てみた。


・与那国島の蔵盛さんちの塩

・ヒバーチクース(沖縄のハーブ+泡盛古酒)

・笑味のタレ 沖縄素材で作ったおろしソース

・コーレグース(島唐辛子+泡盛)

・島七味(石垣島のハーブを混ぜた七味唐辛子)

・ホットソース(沖縄の唐辛子入りソース)

・コーレグース小

・唐辛子クース(天然ハーブに自分でお酒を足して作る調味料)

・発酵ウコン(体によい)

・石垣島ラー油(絶品のラー油)

・純黒糖蜜(石垣島産のサトウキビを煮詰めた手作り黒糖)


( ゚д゚)ポカーン



俺、どこに住んでいるんだっけ?



汚いのは、(・ε・)キニシナイ!!

AD

札幌スープカレーが石垣島へ

テーマ:

札幌はスープカレー激戦区で、今ではラーメン以上にお店があります。

そんな中、札幌の有名店

ピカンティ/VOYGE(ボイジュ)

がなんと、沖縄県石垣島にのれん分けで、お店を出したとのこと!


スープカレー専門店「石垣島スープカリィ なんくるないさー

(石垣市登野城(石垣税務所東隣) TEL 0980-82‐3848)




そのオープン企画で、なんと石垣島店のメニューが札幌でも食べられるとのことで今日の新聞広告に入っていた。

石垣島でも定番の「チキンレッグ」など、札幌でおなじみの味も楽しめますが、石垣島家らの逆輸入ということで、




島豆腐とゴーヤ のスープカレー


ソーキ(豚のあばら肉) のスープカレー


てびち(豚足) のスープカレー


だそうで、びっくり!

ドリンクも激しく石垣島しているし・・・。


でも、このお店はランチタイム・夜・週末は長い行列ができていて一人では行きにくいし、そもそも待つのがいやです。誰か一緒に行ってくれませんか?



ちょっと沖縄の心を見てきました

テーマ:

10月12日(金)にちょっと、沖縄を感じに出かけてきました。



うたやびら かたやびら うちなぁーぬ くくる へ。


まずは

コーラスグループによる てぃんさぐぬ花 や 芭蕉布 など




沖縄本島での人との出会いに関する講演。講壇には沖縄の守り神「シーサー」も。


そして、

ぼん太 & 紅イモタルツ による 三線ライブ


最後は、カチャーシまでも。

(琉球民謡の演奏に際して興が乗るにつれ、聴衆が(場合によっては演奏者の一部も)、両手を頭上に掲げて左右に振り、足も踏み鳴らす踊り)

いやぁ、沖縄はいいねー。

とても癒されました。





と、話していくと、「今週末沖縄に行ってたの?」

なんて思われそうですが・・・









実はこれ、札幌でのイベントでした。

まさか、札幌で沖縄にいるようなイベントを見ることができるとは思いませんでしたよ。

http://www.city.sapporo.jp/shimin/bunka/kouen/kouen_sonota.html



外の気温は6度で極寒でしたが、ここだけはなんだか南の風が流れていた感じです。

JAL新千歳-那覇線12月から運休

テーマ:

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ



日本航空 季節運航の新千歳-那覇線 12月から運休


 日本航空が九月から翌年五月に毎日一往復運航している新千歳-那覇線の直行便を大幅に減便する方針であることが六日、明らかになった。今季の運航は十月十九日から十一月末までで、十二月から来年三月までは休止、四月以降については今後検討するという。

 昨季の新千歳-那覇線の直行便は二○○六年九月-○七年五月の運航で、旅客数十四万九千六百三十四人と前年同期比2・4%減。搭乗率は機材を大型化したため63・2%と同8・3ポイント低下した。

 比較的高い搭乗率を維持しているが、ツアー向けに低価格で旅行会社に販売するケースが多く、採算ラインは下回っているもようだ。経営再建中の日本航空は高い収益が見込めるビジネス需要の多い路線を重視、ビジネス客の少ない新千歳-那覇線は見直し対象となったとみられる。全日本空輸は直行便がないため、今冬は沖縄への直行便がなくなることになる。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/36579.html



来年4月以降は今後検討で、地元密着路線以外で復活したためしがないので、もう休止なんだろうな・・・。

沖縄好きには、あまりにも痛い打撃です。

往復20000円でいけたころが懐かしいです。(って、オレも採算割れの原因かもしれないけど・・・。)


無料航空券使うにも4区間分必要だし、うーん。



カヌチャベイホテル 杏仁豆腐

テーマ:

とんねるずの食わず嫌いの、お土産にも出てきたぐらい有名ですが、


沖縄の北部の名護市にカヌチャベイホテルというリゾートホテルがあるのですが、

そこで、この黒蜜杏仁豆腐が大人気なのです。


波照間産黒糖と名護の名水を使ったこの杏仁豆腐




絶品でした・・・。

皆さんも見かけたら買うべし!!

ちなみに、ゴマ入りババロアもおいしかった!!(メロンプリンも!!)






もう少し買えばよかった・・・。(札幌:丸井今井百貨店で「大沖縄展」開催でした)





昨日と同じネタになりますが、同じ店でさらにオリオンビール買ってきた。




今度は宮古島バージョン。

今年は22日に世界屈指のハードなトライアスロンが行われました。

スイム 3Km
バイク 155Km
ラ ン 42.195Km

を制限時間14時間っていうんですよ!ありえない・・・。すごすぎ、鉄人ですよ。




で、去年の今頃、2泊3日で宮古島行ってきたんだよな。

http://ameblo.jp/consa/theme-10002037607.html

トライアスロンを前半だけ応援して、札幌に戻ってインターネットつけたら、インターネットライブで制限時間直前の30分間ゴールを見れたんですよね。


無理な日程だったけど、すごく楽しかった記憶があります。




去年お世話になった

プキの家

http://www2.ocn.ne.jp/~puki/

に、そして、宮古島にも行きたいです・・・。

沖縄行きたい・・・。

テーマ:

思えば、昨年は2月までに3回、4月まで4回行ってたんだよな・・・。

(1月石垣、2月本島×2、4月宮古)

(そのあとは、9月に本島・石垣各1回のみに減りますが・・・。⇒それでも行きすぎ?)


日々の仕事・生活で、次の計画を立てる心の余裕がなくなっているかも。

ダイビングしなくてもいいから、青い空、白い雲、青い海、暖かい気候と人、食と文化に触れたいっす。