メロメロパーク
2006-04-10 15:50:45

柏レイソル初敗…&フットサル練習試合

テーマ:フットサル
 
 レイソルの連勝が6でストップしてしまいました。アウェイ横浜FC戦。
 しかも、2ー0と完封されて。

 相手は前節休み。こちらは中2日で疲労も合ったでしょう。
 まあ、こういう試合もあります。次のホームでの神戸戦、絶対勝利しましょう!


 さて、アンダルシア・ダービーについて書く書くといって全然書いてませんが、もう少し待って下さい。画像付きで更新しますので……。


 8日日曜日に我らがフットサルチームFC Soplarは練習試合を行いました。

 結果は、1日の試合のトータルで、9対8で勝利! 8—8でむかえた、最後の試合で決勝点が決まり、勝つことができました!

 何より、しばらくノーゴール師匠と化していた、私コネーホが4得点もとっちゃいました! これも、チームメイトみんなのおかげです!

 ところで、特にビギナーチームの場合、フォーメーションが1-2-1のダイヤ型より、2-2のBOX型の方が良い気がします。
 たぶん、ポジションの修正が利きやすいんじゃないかと。

 フットサルはポジションチェンジが激しく、全員が高めに上がってしまいカウンターを喰らう場面が多いきがします。
 ビギナーの場合は、周りの状況を見つつ、ポジションを修正するのが大変なので、ダイヤ型だと遠い逆サイドの上り下がり、サイドが中に入って、ピヴォがカバーに入っているかなど、判断しなくては行けないことが多過ぎるので、気がつきずらく、両サイドが上がってしまい、後ろ1枚になってしまう、またはベッキも高めに上がってしまい、後ろに誰もいないという最悪の状況になりがちです。
 BOX型だと基本的にベッキが2枚、近い距離で並んでいるので、比較的状況に合わせて動きやすいと思うし、前の二人がサイドへ流れる機会は多くあっても、ベッキの1枚がサイドに流れていく状況は少なく、流れてもそんなに高い位置までいくことが少ないような気がします。

 まあ、チームの方針にもよりますが、ビギナーチームはダイヤ型より、BOX型をお勧めしますね!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-18 16:43:38

DO!シロート大会 結果

テーマ:フットサル
17日土曜日の天皇杯は柏レイソルの負けでした。

このことには今日は特に言うことないです。


Soplar初勝利

今日は我がフットサルチーム、FC Soplarが同じ土曜日に出た大会の結果を報告。

前回夏に出場した大会では、全敗予選落ちという屈辱的な結果…というのも、ウチは素人主体のチームでとにかく、公式戦で一度も勝ったことがない。

是非今回の大会は初勝利を!と望んだわけです。
今回参加した大会は、DO!シロートという大会。細かくレベル分けされており、結果と現場のスタッフの判断でレベル分けを行っているので、ウチみたいな弱小チームは出場しやすいと思います。
結果は、2勝1分1敗。
8チーム中5位でした。
初勝利+1勝で勝ち越しの結果が出て、順位はともかく満足です!

初め2試合は調子が良くなく、結果も出なかったけれど、残り2試合はキッチリ守備ができたのが勝因。攻守の切り替えを早くする。
弱いチームは、色々難しいことを考えず、この2つを徹底していれば、負けないんじゃないかなぁと思います。

来年はもう少し上に行けるように頑張るぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-02 11:55:32

久々のフットサル練習だ!

テーマ:フットサル
 我がフットサルチームFC Soplarは、今月3日、なんと1ヵ月ぶりの練習を予定。
 コートの手配が上手くいかなかったことと、キャプテンの俺自身が柏レイソルの為に動いていたので、なかなか練習が開催出来なかった(ホントは誰かしら自発的に動いて、企画してくれるとありがたいんだが…)。

 なので、鹿島×柏は観に行けない…テレビでも観れないので、練習の合間に速報見るよ。

 そして、今月17日には、チームとして2度目の大会出場。前回出場した大会では、レベルが全く合っておらず、全敗。今度こそは!と、1勝を目指します(謙虚)。 

 そのためにも、この日は一日やっつけで、みんなの基礎レベルを上げなくてはならない。

 そこで、サッカー・フットサル経験者組と未経験者組とで別れて、別々の練習メニューをこなそうと思っている。
 何故かというと、以下の目的がある為。

 ・未経験者は、基礎的なボールタッチやパス精度の向上など、基礎技術修得に多くの時間を費やしたい。

 ・経験者には、動き方や意志の疎通、攻守のパターンなどに多くの時間を費やしたい。

 そして、合流して練習する分けですが、時間がないし、ゲームもしたいので、
 ひとつだけ。反復練習!

 これ、『カウンター』!

 ウチのチームは、とにかく得点力がないのが気になります。そこで、フットサルの得点パターンとして多いのが、『カウンター』でしょ? ってことで、ひたすらこれやります!

 それと、これは一番大事で、最近俺が見失ってしまっていた事。
 『リラックスして楽しくやる』
 これ、本当に大事です。殺伐としては行けません。レイソルも、この間の東京V戦は同点に追い付かれても、全員リラックスしてやっていたように感じた。
 バルサも然り!彼らはホントに気持ちよくサッカーやってる!

 さあ、果たして上手くいくのでしょうか? 詳細は後日!

 ※記事本文に「ランキングクリックお願いします」的なモノは、基本的に付けたくないんだけれど、新しく参加したのがあるので、ご紹介まで。次回からは→サイドバーの方のをクリック!クリック!してください。
 お願いします!
にほんブログ村 サッカーブログへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-17 21:07:23

インターネットTVとフットサル その2

テーマ:フットサル
 続き

 フットサルとインターネットTV。俺はすごく相性良いと思う。

 関東リーグは最近まで、公式ページで試合映像をフルマッチで無料公開していましたが、現在(弟7回以降)はFUTSAL-TV.COMで有料コンテンツになっている。

 しかし、フットサルはサッカーよりも、草レベルでの普及が進んでいます。
 草フットサルなら、映像を無料公開することは、現実として可能性があるんじゃなかろうか?(←アテズッポ)
 公開したところで、誰が観るんだよ。と、思うかもしれない。
 確かに、サッカーの場合は関東、県リーグでも見る人は限られてくる。その視聴層って、どこかといったら、そう、サッカーのプレーヤー人口なんですねぇ。
 ましてや、プロのJリーグがあるので、まぁ、そこら辺の草サッカーなんか相手にされないわけだ。

 でも、草フットサルは違いますよ~。ものすっごい素人レベルから、プレーする場、土壌がある。プロリーグもない。

 関東、県、市リーグは自分とかけ離れた世界だけれど、今度出るつもりの町のフットサル大会のことが詳しく知れたら…って思わない?

 大会ごとに、コート、出場チームのデータを閲覧できるようにしたり、施設、チームがHP持ってれば、相互リンクもできる。
 映像で、どのくらいのレベルか確認できたら、初めて出る大会なら特に安心できるし、対策をたてたりもできる。

 それに、自分達が出た試合の映像を見れるのって、凄く嬉しいと思うんだよね!

 それと、女子リーグが始まります(ました?)よね!タレントチームなど、フットサル自体に興味が無い層も取り込めないかな? こっちは、映像の権利とかどうなってるか知らないけど…。

 これからネットTVを開局しようと考えている、または、し始めた社長様、 どうですか?駄案ですか? 甘い?

 スポンサー?えー、なんかフットサル用品のメーカーとか…? そういうメーカーの冠が付いてる大会から手始めとしてやるとか……。

まぁ、そこまでは考えてないっす!

 あとは、お任せします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-17 06:11:56

インターネットTVとフットサル その1

テーマ:フットサル
 去年バルセロナが来日した際に、インターネット上でバルサ×磐田(確か…)を無料放送していたのを観たのが、インターネットTVと言われているものに、初めて触れた時だと思う。

 その時はiiVというサイトで、やっていた気がする。そこで、興味を持ったので、以後チェックしていたのだけれど、サッカーはいっこうにやる気配もなく、また取り扱っている素材もビミョーなものが多いかな……? だって、今時「大江千里」の特集とかいつもやってる。彼や彼のFANには申し訳ないが、それをメインに持ってきて、どんな層を救心したいのか不明。

 しかし、最近USENがやりだしたインターネットTVGyaO(ギャオ)が台頭しています。

 サッカーは今のところ、W杯欧州予選と、セリエAのダイジェスト的なもののみですが、無料なのでBSやCSに入っていない人は、ありがたかったはず!

 他のコンテンツも、映画、格闘技、アイドル、バラエティーなど、とにかく無料チャンネルとしては充実のコンテンツ。

 ひとつ文句があるとすれば、Macintoshに非対応なところ。自分もMacユーザーなので、まだ利用できていないので映像の質や内容までは未確認。
 確かに、Windowsがほとんどのシェアを占めているので、色々な理由からMacユーザーを切り捨てたのかもしれないが、Macユーザー人口が多いと思われる特殊なジャンル(具体的に何か挙げられないけど…)も捨ててるのかな?

 このインターネット放送の強みっていったい何?
 自分は経営のことなど、さっぱりなので、そこら変はおいといて…
 やっぱりネット上であることで、通常のWebサイトと連動できるところなんじゃないかな。もちろん、今は普通のTVでも番組表などそのままテレビ画面で閲覧できたりする。
 けれど、スポンサーから何からWeb上で繋がるのが強みだと思う。
 映画なら、その映画やDVDのサイト。ミュージシャンなら、その公式サイトやCDショップのサイト。と、ユーザーを色々誘導できる。逆も然り。色々なサイトから誘導してもらうことも可能ってわけだ。

 そこで、フットサルですよ! フットサル!

 と勢いこんでみましたが、今日はもう仕事明けで眠いので、また今日の夜にでも続きを書きます!

 おやすみなさーい………Zzzzzz
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-15 14:50:47

フットサル 初心者スクール

テーマ:フットサル

 先日、いつも利用しているコートの「初心者スクール」に初めて参加してみました!


 ほんとうに初心者向けのスクールで、初めてボールを蹴る女子中学生なんか参加してました……。


 でも、「初心忘るるべからず」です。


 内容は、アップを兼ねた、お遊びからストレッチ、ボールタッチの練習、残り時間でゲームという感じでした。


 もちろん、物足りないは物足りなかったんですが、なにより「楽しくやる」ってのを思い出せたことが良かったと思います。これは、ほんとうに良かったです!


 ;ウチのチームの のメンバーも参加したのですが、「最近、殺伐としていたから、久しぶりに楽しかった。」と言っていました。

 この言葉を聞いた時に、「あぁ、キャプテンとして、メンバーにこういうこと思わせちゃいけないな」と、愕然としました。

 自分自身も最近調子が悪く、プレーが硬かったように思うので、やっぱり「楽しむ」ということを忘れないように練習なり試合なりに取り組まなくては、と反省した次第です。


 参加してほんとうに良かったです。


 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-07 22:09:39

やっちまいました

テーマ:フットサル
はじめに。
しばらく、ブログを放ったらかしにしている間に読者になってくれた方が、3名もいてビツクリマシタ!

明日、それぞれのブログを見て相互するかどうか、決めますので、どうかお待ちください。m(__)mスミマセン。

さて、先日はフットサルの試合だったんですが、ここ1ヶ月間くらい絶不調で点を決められません…。
この日は、掛け持ちで、たまに足を引っ張りに行かせてもらってるチームとの練習試合でした。

トラップミス、シュートミスはもちろん、パスミスも連発。

しまいには、自分が相手チームに入ってプレーしだした途端に、我がFC Soplarがいい攻撃をし、いい試合をしはじめる始末。

すっかり自信を喪失してしまったが、最後の試合ラストワンチャンスがやってきました!

後ろから前のスペースに、いいボールが出た!DFは殆んど戻りきれてない。DF1人とボールを追う。
その時、試合中自分をヤジっていた我がチームメイトの言葉が脳裏をかすめる…
『やっぱアソコがダメなんだぁ』
『レイソルクウォリティ!』
などの汚く陰湿なヤジが…。

冗談とは分かっていたが、つい熱くなってしまった。


「決めてやる!」






しかし、DFが先にボールに追い付きそうだ。
足を伸ばし、体を入れる!





自分の右足と、相手の左足が絡みあい…






ズッテーンと、二人はもつれあって、転倒。
自分は膝と掌に擦り(えぐれ?)傷を追っただけだったが、相手は足をひねった(?)模様。
肩を貸してもらい足を引きずって、ピッチの外へ。

もうね。







「ゴメン」
「大丈夫?」
「ゴメン」
「大丈夫?」

これしか言えなかった…

みなさんも、ラフプレーはくれぐれもご注意を!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-24 11:59:32

素人チームで下克上したいなぁ

テーマ:フットサル

 しばらくフットサルのことは書いてなかったんだけれど、活動はずっとやっていた。

 初めての大会(ビギナークラスだけど、実質はビギナーじゃなかった……ウソツキ!!)で、全敗予選落ちしたショックで、チームの色はどっぷりエンジョイから、少しだけ勝ちたいモードになってきた。
 そのせいかどうか、女性が離れていき、今では女性プレーヤーは1名のみ。あとは、最近マネージャーが入った。

 ところで、サッカー経験者があまりいない素人チームでどうやったら常勝できるようになるのだろうか?

 練習や戦術(というほどのものでもないけど…)を工夫してはいるものの、なかなか勝てない。やっぱり時間がかかるのだろうか? 実際、結成当初よりは勝率が上がってるのは確かなので、じっくりやっていくしかないのか?
 しかし、次回はどーしても勝ちたい相手(かなりかなり強い…たぶん)なので、なんかこう劇的にチームが強くなれるポイントはなかろうか?

 どなたか、経験豊かな人、アドバイスくださいっ!

 ちなみに、先日、別のチームでエンジョイクラスの?大会に出場した。結果は2位。惜しくもPKで敗れました。でも、勝って楽しいね……やっぱ。

 え? レイソルのことは書かないのかって? レイソルについては傷心中なので、たぶん清水戦までは書けないかも……。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-17 12:31:02

祝! 初勝利!

テーマ:フットサル

 柏レイソルはまたも引き分け。あんな強風のスタジアムじゃ、まともな試合にならないよ! 早く新スタジアム作ってくれ!! クレーベル初ゴールおめでとう!

 柏は今季初勝利ならなかったけれど、うちのフットサルチームは創設以来(8ヵ月くらい)、見事(?)初勝利を決めました! まあ、練習試合だけど。

 この調子でもっと上手くなっていきたい。やっぱり戦術練習とか約束事決めたりとかって大事だね。チームの動きも違って、他に惜しい試合もあったし、この分なら大会もそこそこいけるかと………。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-06 10:00:11

もう負けたくない!

テーマ:フットサル
 実は先週の土曜日、フットサルの練習試合でボコボコにやられた……。
 しかも、実力のそう違わない相手に。さらに、こっちから申し込んどいて……。

 3試合やって3-0、2-0、2-0という具合………。

 点がとれなかったのは攻撃の練習をろくにやってないので仕方がないが、こんなに失点するのは何故だろうか? ディフェンスの練習は結構やったし意志統一も計れてたと思う。

 おそらく、ボールを奪ってからのカウンターの形、誰がどう動いて、誰がキープしてなどなどをちっとも把握できてなかったからかもしれない……。

 主要メンバーのほとんどがサッカー未経験ではあるが、それは相手も同じ。めずらしくみんな悔しがっていたので、来週の練習ではフィジカル面も含めハードな練習になりそう。

 まだ、勝ちなしの我がフットサルチーム。

 でも、名前だけはなんだかかっこいいのを思いついたぞ!

 「FC Super sonico(スペルソニコ)」
 スペイン語で超音速の意。

 間違ってたら是非突っ込んで下さい。あと、ダセーヨ!とかこんなのはどう?
とか、いろいろ意見待ってます!

 その前に勝たないとナ……名前負けもいいところ………。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。