メロメロパーク
2006-04-20 13:10:11

柏レイソル3連敗………俺達にできることは?

テーマ:柏レイソル 2006
 やっと、冷静になれたので更新。

 1-3。

 苦しい。サッカーが苦しい。

 まるで、勝てる気がしない。
 スコアを見れば分かるとおり、DFはボロボロだった。ラインをあげれば裏をとられ、ラインを下げればプレスがかからない。1対1で亮がサイドを突破されまくり、クリアしたボールはことごとく敵のところへ。
 岡山と祐三の連係も悪い。

 かといって、1点とってはいるものの攻撃が良かったかといえば、これもまた然り。
 一つ一つの状況判断は遅いし、スルーパスにも反応出来ない。
 反応して、ボールを追い掛けるも、後ろから追走してきた敵DFにあっさり追い抜かれる宇野沢。
 ディエゴがあらゆる場面で顔をだしていたが、悪い意味で。それでバランスが崩れたところを、カットされ繋がれる。

 復帰した平山もクロスを上げるまでいかない。
 大谷の代わりにSBに入った(この日は右)瀬戸も効いてなかった。

 と、選手個人個人をあーだこーだ言っても意味がないかも知れない。チームが今、ダメなんだろう。

 気持ちの焦りからか、全員が前へ前へ、俺がやらなきゃ、と冷静になれていなかった気がする。

 強い時のレイソル(特に東京V戦)は、それぞれが全体を見てバランスをとりつつ、いく時はいくっていうメリハリがあった気がする。だから、亮とヤザーの連係で突破できるし、ディエゴが決めてくれるし、鈴木達也もサイドで良い働きをするし、キタジが身体をはったポストプレイができる。

 山形戦は早い時間の失点で、全員がバラバラになっていた印象が、ものすごく心に残った。誰一人、心が折れてやる気を無くした選手はいなかったと思うし。それが、岡山の1点になっているのだけれど、チームとして立て直そうとする試みや冷静さに欠けた試合だった。

 次節、アウェイ、遠く函館までのコンサドーレ札幌戦。
 ディエゴの出場停止。キタジの怪我(長引きそうです……)、サイドバックの不足(主に怪我)、メンタル面での不安。
 こんな悪条件の中、良い、楽しいサッカーをしてくれ! サッカーを楽しんでくれ! 敢えて、勝てとは言わない。
 チームが立ち直るきっかけさえ作ってくれればいい。

 俺達は応援するから!

 俺は現地には行けないけど、行ってくれる人達へ魂を送ります。

 最後に一つ。
 試合観に来て、野次(しかもレイソルの選手に)しか飛ばさないやつ、監督気取りで戦術論ばっか語ってちっとも応援しないやつ、しまいには試合後に選手にゴミを投げ付けるやつ(言語道断)
 
 もう、スタジアムに来ないで下さい。

 今、チームの状況を考えたら、こんな行動は取れないはず! 

 去年とは違うんだよ。

 今は、選手、フロントが暗中模索しながら、最善を尽くそうとしているのがわかるだろ? 空気読め! 今、俺達サポーターがすべきことは選手たちを支えることだ! 選手たちが凹んで下を向きそうになったら、
「俺たちがついてるぞ! 前を向いて頑張ろう!」
といってやるべきなんじゃないのか。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-16 18:37:49

柏レイソル連敗……

テーマ:柏レイソル 2006
 4/15(土)の神戸戦。いつもより多くの人が日立台に駆け付けていた。

 この日は絶対落としたくない試合。しかも、相手は降格組のライバル、ヴィッセル神戸ということで、気合を入れて久々のゴール裏での応援。
 昨日の仕事が終電で翌日も出勤だったんだけど、声枯れるまで歌い、一心不乱に飛び太陽の戦士達にありったけの、パワーを送った。

 が、0-1。

 無情にも、早い時間での失点から、全くといっていいほど自分たちのサッカーができていなかった。

 横浜FC戦の時の、「日程がこちらの方がキツいから」と書いたが取り消そう。1週間開いても同じだった。

 しかし、目の前に山形戦が迫っている。負けてしまったものは振り返っても仕方がない。全力で勝ちに行こう! 未だ首位とはいえ、2位から続くチームは試合数少ないんだよ。3連敗したら昇格危ういよ!

 細かい試合内容はまた明日書くとして。この日一番印象に残ったこと。

 終了後、ゴール裏に選手達が挨拶に来た時に、岡山が『ゴメン…』という感じで、手を合わせてた。
 次も応援に行くから、必ずはっちゃけた岡やんの笑顔をみせてくれよ!

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-14 12:40:07

明日、山場をむかえる。絶対勝つぞ柏レイソル!

テーマ:柏レイソル 2006
 さぁ、明日は第1クールの山場。
 日立台でのヴィッセル神戸戦。

 絶対に勝利しよう!
 俺もいつものAL席から、久しぶりにゴール裏で声枯らすつもりです! 朝から並んで気合入れて真ん中の方で飛びまくるぞ! 

 オフィシャルサイトWeb会員ページでの広報日記にもあるように、CAP雄太をはじめ、選手達がサポーターの声援が力になってると言ってくれている。
 こんなに嬉しいことはない。じゃあ、精一杯力になろうじゃないか! 勝たせてやろうじゃないか!

 俺達は柏レイソルなんだ。みんなで勝利を目指そう!

 ♪俺達と共に、さあ行こうぜ! VAMOS柏!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-10 15:50:45

柏レイソル初敗…&フットサル練習試合

テーマ:フットサル
 
 レイソルの連勝が6でストップしてしまいました。アウェイ横浜FC戦。
 しかも、2ー0と完封されて。

 相手は前節休み。こちらは中2日で疲労も合ったでしょう。
 まあ、こういう試合もあります。次のホームでの神戸戦、絶対勝利しましょう!


 さて、アンダルシア・ダービーについて書く書くといって全然書いてませんが、もう少し待って下さい。画像付きで更新しますので……。


 8日日曜日に我らがフットサルチームFC Soplarは練習試合を行いました。

 結果は、1日の試合のトータルで、9対8で勝利! 8—8でむかえた、最後の試合で決勝点が決まり、勝つことができました!

 何より、しばらくノーゴール師匠と化していた、私コネーホが4得点もとっちゃいました! これも、チームメイトみんなのおかげです!

 ところで、特にビギナーチームの場合、フォーメーションが1-2-1のダイヤ型より、2-2のBOX型の方が良い気がします。
 たぶん、ポジションの修正が利きやすいんじゃないかと。

 フットサルはポジションチェンジが激しく、全員が高めに上がってしまいカウンターを喰らう場面が多いきがします。
 ビギナーの場合は、周りの状況を見つつ、ポジションを修正するのが大変なので、ダイヤ型だと遠い逆サイドの上り下がり、サイドが中に入って、ピヴォがカバーに入っているかなど、判断しなくては行けないことが多過ぎるので、気がつきずらく、両サイドが上がってしまい、後ろ1枚になってしまう、またはベッキも高めに上がってしまい、後ろに誰もいないという最悪の状況になりがちです。
 BOX型だと基本的にベッキが2枚、近い距離で並んでいるので、比較的状況に合わせて動きやすいと思うし、前の二人がサイドへ流れる機会は多くあっても、ベッキの1枚がサイドに流れていく状況は少なく、流れてもそんなに高い位置までいくことが少ないような気がします。

 まあ、チームの方針にもよりますが、ビギナーチームはダイヤ型より、BOX型をお勧めしますね!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-06 17:30:52

柏レイソル6連勝!!!!!!

テーマ:柏レイソル 2006
 キックオフ直前まで振っていた雨は、なんとかやみ、今年最初のナイトゲーム。

 正直、ハラハラする展開で予想通りガチンコ勝負だった。

 愛媛は、中盤プレスを積極的にかけてきて良いチーム。しかし、ミスも多く目立った。
 今シーズンのこれまでの戦いかたと違って、今節はペナルティエリアをしっかり守るために守備時は引くのが速かった。
 それをなかなかこじ開けることができなかったレイソル。

 しかし、後半、ヤザー、亮の右サイドからチャンスの匂いが散々してた。これは、ヤザーがまたヒーローインタビューか。
 などと思っていた矢先! 右サイドを突破したヤザーが低い弾道の速いクロス! これに、ディエゴが飛び込み、頭で合わせて
決勝ゴール!!!

 フラストレーションが溜まっていく試合展開だっただけに、爽快でした!

 1ー0で、見事6連勝目! 苦しい展開でも、勝負強いレイソルを観ることができた!
6連勝!


 平日開催だったので、行けない人も沢山いたでしょう。(入場者数5,000切ってた。愛媛サポが選手と同じ数しか来てなかったのも影響あり)

 というわけで、出場選手の印象です↓

●雄太:しっかりやったと思う。声も出てたし。この試合展開ではキツいポジションだったと思うけど、きっちり守りきりました!

●岡山:今日も最高でした! 言うこと無いです!

●祐三:相手のサイドの展開にも、しぶとく着いていき気迫あふれるプレーは、祐三らしく良かったと思います! でも、PA内のタックルはもう少し慎重に。

●亮 :かなり右サイドで運動量豊富でした。開幕当初より断然動きがいいです。もっと、サイド突破で自らクロス上げる場面をつくったほうが良いと思います。

●大谷:よく声が出ていたし、ディエゴと連動して起点をつくろうとしてたのは◎、やっぱり元々ボランチだから動き方とか分かるのかな? 守備も頑張ってました。もっとオーバーラップしたいけど、難しいよね。

●山根:今日もめちゃくちゃ効いてました。良い選手だと改めて実感。中盤底からのフィード精度も高かった。FKもなかなかで、惜しいの1本あり。

●ディエゴ:大活躍! プレーを観ているとワクワクする。守備も強いし。身体の入れ方も上手いのでキープ力抜群でした。ゴールも自ら起点のパスから、長いランニングでゴール。まぢでヤバい! 小見さんは良く連れてきてくれましたね! 神戸はなんで解雇したんだろう? ただ、今回は周りと噛み合わない場面も多かったかな?

●ヤザー:ほんと変わった。去年までとは大違いだね。ボール持つと期待ふくらむよ。最後の方はしんどそうだったけど、リードした後もチャンスでは走ってたね。良くやった!

●ウノ:今節は左サイドで起用だけど、んー、クロス上げるタイミングとか、突破力が感じられなかった。やっぱり、真ん中の方が活きると思う。

●鈴木達也:持ち前のスピードを活かし、自分で前に行く姿勢は◎。もっと、シュートを打とう! そして、A契約おめでとう!

●フランサ:スタメンキターー! で、かなり期待してたんだけど、ゴール観れず。残念。でも、何かが起る予感を感じさせてくれた。後半から、北嶋と交代したのは?だったけど、どうやら負傷していたみたいだ。ベンチにいたのを見たから、軽いと思うけど、次の三ツ沢は無理か……?

●北嶋:後半のみの出場だったけど、試合終了時には、大の字に倒れて完全燃焼の運動量で、前から激しくプレッシング&GJツブレ役。ただ、ポストプレーは後ろだけじゃなく、前に展開することも必要では?

●永井:時間帯が微妙だったので、良く分からなかったけど、自分の仕事はきっちりこなしてた。お疲れさま!

●将太:速えー。もっと裏にボールだしてもらえれば、良いチャンスになったんじゃないかと思う。これから、出場機会は増えるはずだから、がんばって!


※番外編
●山下:バクスタ中央よりの売店で発見! かったるそうに豚汁よそってた(笑)

●平山:彼も売店にいたらしい。残念ながら、観れなかった……。

●レイくん:今日はいつもよりはっちゃけ感がなかった気が…。寒いの苦手? それとも、ふざけすぎだと怒られたのか? でも、試合後はいつもの変な踊りを御披露!


 帰り、日立台の夜桜が綺麗でした。 今年一番の夜桜でした!
日立台の夜桜


 次はアウェイ横浜FC戦。今節のような披露の溜まる試合の後、しかも中2日。苦しいとは思うけど、ココが山場だと思う。
 絶対に勝つと信じている。7連勝目頼むぞ!!

 しかし、またアウェイ行けない…。首都圏アウェイは全部行こうと思ってたけど。フットサルの試合があるんだよねぇ。
 現地行く人、頼んました!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-04-04 18:11:31

お待ちかねのホームゲーム

テーマ:柏レイソル 2006
 さあ、明日は日立台ですよ! みなさん!

 J新入生の愛媛FCにJリーグの厳しさを教えてあげましょい!

 とはいえ、現在6位の愛媛は、ココで首位の柏に勝てば勢いに乗れるとやる気満々でくるだろう。これまでも決して引いて守るようなサッカーは見せていない愛媛。ガチンコ勝負になる予感…。
 是非とも、菅沼には手加減してもらおうか(笑)

 同じようなプレッシングサッカーでも、こっちはノブリンがいる! 格が違うところを見せて下さい。

 そして、そろそろ来るでしょう。来て欲しいでしょう。
 フランサ ゴール!
 ディエゴと息が合うようだし、ファンタジー魅せてくれ!

 あ。アンダルシア・ダービー? まだ、ビデオ観れてないので、愛媛戦のが先に来ると思います。すいません。

 とにかく、明日も勝つぞ! VAMOS REYSOL~!! (ナラヨシタカ風)

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-03 09:51:20

ク・ラ・シ・コ(カンプ・ノウ)!

テーマ:Liga Espanola 05-06
 カンプ・ノウは物凄い雰囲気でしたねー。

 審判ものまれちゃって、ジャッジがめちゃめちゃだった。
 それもあって、んー、去年のカンプ・ノウの方が面白かったかも。

 バルサもシュートまでもっていく、最後の所で精度を欠いていた気がする。
 何より残念なのは、メッシが怪我で出れなかったこと。次の試合からは復帰できるとか。

 スコアは敢えて伏せます。

 それにしても、この日はアレがやってましたよ。アレが!
 前回のクラシコ(サンチャゴ・ベルナベウ)の時も書きましたが、あの試合です。

 恐怖のアンダルシア・ダービーです!

 楽しみだ~。心配だ~。サビオラは怪我しない程度に活躍を!

 次回、この試合をビデオでチェックしてから、マッチレポします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-01 19:58:01

柏レイソル5連勝!!!!!

テーマ:柏レイソル 2006
 キタコレ! レイソル憎き(?)東京Vを逆転勝利でくだし、5連勝突入です!
 2対3。(前半2-1、後半0-2)
 いや~観に行きたかったなぁ。

 キタジが3ゴール目。
 同点弾は2試合連続ゴールの亮。そして、今季初の逆転ゴールはディエゴ! 
 試合を観ていないので、公式実況TXTによるとフランサ様の絶妙なアシストからだそう。

 今日の深夜に日テレで、放送があるので観なくては! フランサの絶妙雷トラップを!(笑)
 それと、元14番が、俺たちの谷澤にキックかましやがったらしいので、そこも。

 それと、味スタに駆けつけたサポーターと選手の絡みも観たい。

 次は、やっとホーム愛媛戦。
 6連勝目を是非! ちなみに、この愛媛戦で勝つと、どうやらJ通算日立台100勝目?らしいけど。公式からはなんか発表あった?

 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-03-26 12:09:13

柏レイソル4連勝!

テーマ:柏レイソル 2006
 来ました! 4連勝! しかも、2位とは勝ち点4差!

 試合は苦しいものだったみたいだけど、しっかり守りきった。ペースを相手に握られた試合で小林亮の1点を守りきった。

 先制してから、ノブリンの手腕を発揮。ディエゴとたっちゃん(鈴木)の位置を変え、山根のワンボランチに。普通なら守備的にボランチを1枚にするのは・・・と、思いがちだが、高めにプレスしていくのが前提のノブリンサッカー。セカンドボールを拾えるように高い位置での人数を1枚増やした。

 結果良好。見事無失点で、厳しい展開を乗り越えた。これは、すごいことだと思う。強いチームには欠かせないことだと思う。

 どんなに、苦しい試合でも、勝ち点をとる! これが、厳しいシーズンで後々宝になるはずです。


 さて、次はまたもアウェイで2位の憎っき(?)東京Vとの戦い。勝利で一気に突き離せ!
 チリチリ頭をグーの音も言わせるな! あと、元14番にもな!

VAMOS REYSOL!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-23 13:07:44

柏レイソル3連勝!

テーマ:柏レイソル 2006
 はい。またまた勝手に中断期間を設けて、休んでたコネーホです。

 でも、ホームゲーム2戦とも、日立台に応援にいってましたよ!

 さて、アウェイ2連勝の後のホームゲーム。鳥栖戦。ここで勝てるか勝てないかで、チームもサポーターも雰囲気が違ってきますが、2-0としっかり勝ちました!

 ヤザーやったね2ゴール! 2点目はアレでしたがともかくオメデトウ! でも、「ウィー」は最後までちゃんとやりましょう!

 ここまで、4試合で注目の選手を挙げてみます。

●北嶋 25
 言わずと知れた『帰ってきたキタジ』。前線での献身的なプレーは好感が持てる。自らも2得点を挙げるなど、得点に絡み活躍中。ただ、ここっていう決定機を外すのはなんとかしよう。

●ディエゴ 11
 ボランチの位置から、パス振り、ドリブルで持ち込み、ミドルシュート(今節もポスト直撃の惜しいのがアリ)と、どれをとっても良い感じ! ここまで2得点とキーマンであることは間違い無い。

●岡山 32
 とにかく高い! 競り負けてるシーンは一回もみてないんじゃないかな。タックルも上手いし、見ていて安心できる頼れる男!

●平山 24
 左サイドは彼の独断場か? 今節も何度もチャンスを演出。チームを引っ張っていって欲しい。

●山根 18
 地味だが、ディエゴが上がったスペースをしっかり守備。ミドルも武器だが、まずは安定した中盤を!

●鈴木達也 22
 2トップの一角としてスタメン出場中。左右関係なく動きまくり、ゴールをお膳立て。まだゴールがないので、得点を早く観たい!

 他にも注目選手はいますが、特に印象に残った選手はとりあえずこんなところかな? まだ、試合に出てない選手もポジション奪う勢いでがんばって欲しいもんです。


 次節はまたアウェイ水戸戦。
 この勢いで、連勝記録をガンガン伸ばして欲しい!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。