おかやま楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

おかやま楽笑コンディショニングの三尾 美都(みお みさと)です。
からだの仕組みを知り、自分を愛しんだら驚くほど調子がよくなり、からだはスッキリとします。
女性らしく毎日を健康にいきいきと過ごしませんか?

NEW !
テーマ:
{37EEE51F-7B64-4A7A-A92C-8E9B2F9EFC11}

座禅と感謝の呼吸ワークで
気持ちを整えた後、
(その時の内容はこちらに)


いよいよお葬式です。



読経と最後に喝!!


{998E2522-563A-41A0-824D-3C3A3EC79249}





 ……… ご臨終です。







アメリカで、90歳以上のご老人に聞いたアンケートがあるそうです。






「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」






この答え。
なんと、90%の人が同じ答えだったそうです。

それは……



   





「もっと冒険をしておけばよかった」







読経が流れる中、
考えていたのは、





たくさんの後悔、



でした。





感謝、ではなかったのです。




例えば両親に対しても、
生んでくれて、
育ててくれてありがとう。


ではなくて、



まだ親孝行してないー!
もっと会いに言って、
話しをすればよかったー!!





ちょっと待ってーーー!
待ってぇ〜〜〜〜〜(>_<)





全てにおいてそんな感じでした。






「またいつかやればいっか」

とか、

「まだ自信ないから」

とか。




いつかやれたらいいと
思っていることを、




今始める!!





小さな小さなスタートでいい!





連絡してみる、
調べてみる、
出来ることから着手してみる、
考えを進める。





具体的な行動を起こすこと。





新しい自分に生き返って、
強く思いました。


{D194DBCA-CCBA-41E0-A850-B3830A5EF54E}


お葬式の後は、
ひすいこたろうさんのお話。





死に向き合いながら
ひすいさんのリードで、
本当の自分(本心)に会いに行く。



本心は最初には出てこないそうです。




弱音に寄り添いながら、
最後に、
「こうしたい!」
が出てくるそうです。





人は癒されたら変化できる。





そこをまなゆいというワークで
行いました。




受け入れ
認め
許し
愛しています




この言霊を使って癒しを行います。




例えば、


「〇〇さんを苦手と思った
自分を受け入れ、認め、許し、
愛しています。」



「一言謝らなければいけないと
思っていても素直に言えない
自分を受け入れ、認め、許し、
愛しています。」






まなゆいをやり続けると
希望ができて、
自分を癒し、本心で生きやすく
なるそうです。



ペアでも行いました。




私は3回目のまなゆいでしたが、
毎回、相手の方は涙を流されます。




1人でも行えますが、相手の方に、
「そんな美都さんを受け入れ、
認め、許し、愛しています。」



と言われたら、、、



ハートに響きます♥️







モヤモヤするな〜
イライラするな〜



そんなモヤモヤイライラの
海に溺れそうになったら、
とりあえず心が入ってなくても、
口に出して言ってみる。




「〇〇なんてしたくない!
と思っている自分を
受け入れ、認め、許し、
愛しています。」




思っていなくてもいい。



言霊の力を借りて、
自動的に言って自分を客観視して、
問題と距離を取ること。




そうやって自分を癒しながら
本心に近づいていく。




これなら続けられそうです♪






3時間のワークでしたので、
まなゆい以外にも感動のお話が
盛りだくさんでした。





ひとつ失敗。




マスカラを付けていったこと、、、




涙はボロボロ
マスカラはポロポロ
顔はボロボロ…





いかに今、生きていることが、
当たり前と思っていることが、
有難いことなのか。





気づきと反省と反省と……(ーー;)





 そんな中、最後のワーク。




「10年先の自分から今の自分に
言いたいことは?」





出てきた言葉。








「もっと愛して、もっとハグして。
踊って、笑って、楽しもっ!!」





でした。





私達はこの地球上に
前の人生から休憩した後、
遊び、楽しむ為にやって来たそうです。





「遊んでる?」


「楽しんでる?」



と時々声をかけて、





「もっと愛して、もっとハグして。
踊って、笑って、楽しもっ!!」





そんな生き方をしていきたいと
思います☆




たくさんの気づきに溢れた
ひすいこたろうワークショップ。



写真は左側から、
蔭涼寺のご住職
篠原真祐さん。
林檎お面のひすいこたろうさん。
主催の飯島奈津子さん。


ありがとうございました!!


{A4DC6E30-CD32-4E77-B3D1-32C22C808740}


詳しくはこちらに↓↓
お勧めのベストセラー本です!






最後までお読みいただき
ありがとうございました☆



三尾美都




三尾美都HP

http://miomisato.jimdo.com/


笑い文字美都ブログ

http://ameblo.jp/waraimoji-misato/

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

岡山いんりょうじ寺で行われた

天才コピーライターひすいこたろうによる、

「あした死ぬかもよ?」の

ワークショップに参加してきました☆

{4BDBAB7E-E05B-4165-9AB4-7DBFC5A57D14}



昨年に引き続き2回目のワークです。


今年もご住職の見事なお経と喝で、


……死にました( _ _ )



12月2日、2度目の命日です(笑)




最初は住職と主催の飯島奈津子さんによる

座禅と感謝の呼吸ワーク。



住職のお話での中で、



そう!これっ!!



と私にヒットした内容がありました。


神様は人が亡くなった後にある言葉をかけられるんだそうです。



それは、





「あなたに用意したカラダ、大切に使いましたか?」




だそうです。




コンディショニング教室の中では

足をいっぱい触ったり、

カラダをさすったり。

お互いをさすりあったり。



そうすると気持ち良くなってきて、


「感謝せんといけんな〜。」

「足をこんなに触ることなんかないわ〜。」

と参加者はにっこり笑顔で言われます。




身はこの世の借り物。

ありがたく使わせていただいている。




コンディショニング教室では

この考えを軸にしよう!と

改めて思いました。




そして私自身も、

「シミがやシワが〜(-。-;」


「もうちょっと〇〇が〇〇だったらいいのに〜。」


などなど文句は申さぬように、、、


気をつけます(^◇^;)




感謝の呼吸法では眼や耳や頭。心臓や肺や脚や。


色々な箇所に手を当てて、


「ありがとう、ありがとう、ありがとう」

と声を出して伝えます。



年中無休で文句も言わずに働いてくれている私達のカラダ。



有難いですね。



ますます愛おしく感じます♡



「一年間がんばってくれてありがとう!!」



今月の教室はそう言いながら、

行ってみたいと思います。




そして座禅。


呼吸を意識すること。

座禅を組むこと。


なかなか1人では続きませんあせる


座禅を始めたとたんに頭の中では

「今日の献立何にしよう?」

とか、

「メール返信をし忘れてないかな?」

とか。



とにかく頭の中は賑やかなことに汗



私の父は座禅歴が今年で53年になります。


「宇宙と繋がってくる」


「最高に気持ち良くなる(住職曰くのエクスタシーかも)」


「座布団の上から移動して、

宇宙の中に居る」


とか。



んー

全然わからない( ̄▽ ̄;)



けどやってみたい!!



これは実際に体感するしかないので、

一緒に座禅を組む、

もしくは父に協力してもらって、

座禅体験会を開催してみるのも

いいかな、とも思っています。


コンディショニングで

呼吸しやすいカラダを作り、

その後座禅を行う。


お寺はちょっと敷居が高くて…

でも呼吸すること、

座禅を組む事に興味のある方が

気軽に参加できる教室があっても

いいかも☆



企画してみようかな♪





「あした死ぬかもよ?」

お経をあげてもらったその後。

そして、

ひすいこたろうワークショップの

感想はその2へ続く〜。



三尾美都HP

http://miomisato.jimdo.com/


笑い文字美都ブログhttp://ameblo.jp/waraimoji-misato/



最後までお読みいただき

ありがとうございました。


三尾美都

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡山市にあるワンワンサークルさん、
たけのこクラブさん合同の親子クラブに行かせていただきました。



昨年に引き続き2回目の親子体操です



親子のふれあいを大切にスキンシップをとりながらすすめていきます。



が、



私の親子体操はママさん
しっかりと動いてもらいます☆



なぜなら動いたほうがカラダが
になるから。



気持ちよくなるから。




「あとから筋肉痛になるかもしれませ〜ん(笑)」


と言いますが、
きっと気持ちよい疲労感だと思います♪



最初にスキンシップタイムをとってから、



「動物園に行くよ〜!」




で始まる親子体操。





みんなで電車に乗って
トンネルをくぐって。




ヘビやペンギン、コアラやゾウさん。
色んな動物になります。




ママも子供も汗が💦




ママのお馬さんにまたがって🐴
{E87FF4A0-68E2-4C42-A081-A645D0DF9AD5}





ママトンネル。わき腹シェイプ!
{C5957AED-3D8E-4EEF-BB73-37E54ED37B95}





子供達はママにベッタリ甘えてます💓
{B72B4997-FADE-47AA-9B98-C583C3DC43C3}






ちょっと入るのに勇気がいるママトンネル。がんばってくぐり抜けた子の自信満々な笑顔がステキです✨
{6B382EB9-E37D-47AB-BF4A-E5EF01BBB6F7}





最後はママのストレッチで終了。




小さな子供がいると、なかなか運動する時間を確保することが出来ないうえ、
抱っこやおんぶ。
大荷物を抱えたり、
兄弟がいたら片手は抱っこ、
片手は手を引く、などホントに大変です。




ママもスマホから離れて、
子供がそばで独り占めの時間。




終わってから子供がいつもより甘えたり、わがまま言ったり。




それもいいなぁと思います。





「また来てね〜」
「また一緒に遊ぼうね!」




帰り際に挨拶に来てくれる子供達。







泣きそう(ToT)






ぎゅーしてタッチしてバイバ〜イ
( ; _ ; )/~~~






来週の月曜日は初めての親子クラブさんよりご依頼いただき、
またまた親子体操へ行ってきます。



若いママさんと子供達に会えるのが楽しみです♪♪




親子の笑顔あふれる時間となりますように🍀



最後までお読みいただき、
ありがとうございました。




三尾美都
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月2日に実技指導をさせていただいた高校より、PTA研修会の感想文を頂きました♪♪


その時の様子はこちらから☆




{AB2FC9CA-2533-46CC-BB2A-0C2D91190667}


〈感想〉

・家でもお風呂の中やお風呂上がりにやりたい。

・自宅でも簡単にできそうなので続けていきたい。


・日常の生活の中で無理なくできそう。


・体全体がポカポカに温まってきた。

・日々のケアが大切だと実感した。

・リラックスできて気持ち良かった。

・足がスッキリ、リフレッシュできた。

・子供と一緒に頑張る。



(一部抜粋)




せっかく効果を感じられても、その時だけで終わるのはもったいない!!


なので、


「家でできること。」


「自分1人でできること。」


「簡単に行えること。」


を中心にお伝えしました。




そして今回は、高校生の子供達の保護者ということで、親子で一緒にやってみてほしい、ということもお願いしました。



当日に書いていただいた感想なので、継続していただけていたら嬉しいです♪





ほんの少しの時間でもいいので、

自分のカラダを、



労わること。

大切に思うこと。

手をかけること。




自分自身が心地よく在るためにも、
世界で一つしかない、
私というカラダ。



愛おしんでほしいなぁと
思います。



{89A7C8FA-A919-490A-91CE-9D4790B7AB6F}




三尾美都HP

http://miomisato.jimdo.com/

三ッ星レッスン岡山

http://www.mitsuboshi-lesson.jp/rakusho2014/

笑い文字美都ブログ

http://ameblo.jp/waraimoji-misato/

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 


三尾美都





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月2日。高校のPTA研修会にて、フットセラピーを行なってきました。



急に寒くなってきた岡山。


暖房はいるかな、いらないかな?
と悩むところでしたが、
まずはなしでスタート。


広〜い畳の合宿所で行いました♪


まずは立ってみて、足の裏のどこに体重がかかっているかをチェックします。
{D83A60E5-75B7-4AEA-8786-75BE235C4AD1}


左右違ったり、浮いている指があったりと新たな発見が!


座ってからは足を観察します。


足の裏がカサカサしてないかどうか、
色艶はよいか?


理想はつきたてのお餅のような感じ、
とお伝えします。



フットセラピー、まず始めに足の指の間に手の指を入れて、足首を回します。


「痛い〜」「指が入らない〜」
そんな声もチラホラと。


足の指を回したり、足の裏のツボ押しや足の甲を触ったり。
{63998328-F7AA-468A-8453-E2F3A128D042}



フットセラピーは西洋のリフレクソロジー、東洋のツボ経絡の要素を含んだプログラムです。足を触ることで、内蔵など、カラダ全体の体調改善を目指すプログラムです。




片脚終わって、左右のチェック。

「細い〜!」
「色が違う!!」
「あったかい〜♪」

そんな驚きの声が上がりました☆
{0610B644-376D-452A-9299-CE23A074AFCF}



全部終わってどのような変化があったかを再度確認します。


途中から暖房どころか、どんどんカラダが熱くなってきて、みなさん汗ばんだり、着ているものを脱いでいったり。



足を触っただけで、血行もよくなりどんどん変化が現れるのです!


冷え性で自分の足は冷たいまま、と思い込まれていた方も、温かくなることにビックリした、とのこと♡
{4193C4F5-4723-4AF8-8892-9A60B8DD8307}


フットセラピーが終わって、もう一度立ち上がり、足の裏の感じをチェック。


「ベターと足の裏全体がついた感じがする!」
「安定して立てる!」
「ポカポカ暖かい♪」


皆さん不思議そうな表情です。

そして片脚立ち。

「スッ!」

気持ちよいくらいスッと立てました♪



最後に呼吸を行なって終了。



寝落ちされた方、5名程…



みなさまお仕事や家のこと、そして役員仕事とお忙しい日々を送られています。




あっと言う間の講座でしたが、保護者の方々のカラダとココロが楽になり、また明日からの活力に繋がっていると嬉しいです☆




(幼稚園から高校までのPTA研修会にてコンディショニング講座を行なっています。
ホームページより、お問い合わせください。)




三尾美都HP

http://miomisato.jimdo.com/

三ッ星レッスン岡山

http://www.mitsuboshi-lesson.jp/rakusho2014/

笑い文字美都ブログ

http://ameblo.jp/waraimoji-misato/

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 


三尾美都






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{901D315D-1865-4FF4-BE78-C329A2B930E6}

10月2日に開催されたイベント

【三ッ星レッスン  秋の体験マルシェ】


全93講座に65名のお客様にご参加いただきました!




お客様の笑顔☆
講師の先生方の笑顔☆


たくさんの笑顔溢れるイベントでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪




ご報告第2弾です(^^)


{6DBDFE1B-88C4-4034-BE88-CD9C6C4CC290}朝のミーティングです。
10月とは思えないほど外は暑く、そして赤澤代表も熱く始まりました!





{97848D4B-D892-4F13-92A3-2B7DB4501283}
講師陣は…
和気あいあいとリラックスしてスタートです!





{963743F8-6C07-41F4-82CD-C88F056D9555}
そこに立って!と指示がありまして(笑)

カウンセリングを行い、ご要望や悩み、体調などをお聞きしています。






{B349AD1B-0382-475C-A466-445164897AFD}
2度目のボディメイクのお客様。
背中にできるスペースをチェックしています。
最初はここに腕がズボっと!入る方が多いですが、セッション後には掌が入るかどうかの間隔へと変わります。


体験前後で、特に立ち姿勢が変化しました!




{13B40881-71F9-4BBD-8AB9-25803294A3EB}
ストレッチポールにのっています。

降りた後は胸が開き、デコルテラインがとても綺麗に☆
なんと小顔効果も出るのです♡





{D8E40CB6-3382-46B5-87D2-7E701FF7736E}
ご姉妹でご参加いただきました。

呼吸のやり方について説明を行っています。終わった時には息が深く吐けて、楽に吸えます。
呼吸で使う筋肉は天然のコルセットにもなるので、腰痛を予防します。




{978EB706-2B02-4EA5-A8C6-5989787999F3}
前回に引き続きご参加いただきました。

お腹周りの引き締めを、とリクエストがありましたので、呼吸トレーニングを中心に。
ご自宅やお仕事中で取り組めることもお伝えしました。

 




{EF54CF91-2548-4AEA-AC4A-4C47E4BB0B1F}
終わりのミーティング。
笑い過ぎて咳き込んでいます(^^;





{DCEB0513-B5FA-4945-8FC2-DDD227E11A1A}
笑顔のステキな講師の先生方と一緒に。

この日の為に準備を重ね、前日もほぼ寝ていない先生も。


それでもとびっきりの笑顔で最後の最後まで笑いが絶えませんでした♪




私が担当させていただいた
【姿勢美人レッスン】については、こちらからご覧ください。




今回もお客様や講師の先生方、三ッ星レッスンのスタッフの方々とご一緒できて、ステキな時間を過ごすことができました♪



なにより各講座受講後のお客様の笑顔が最高です♪♪





来年は春に体験マルシェが予定されています。
体験ですので、お気軽に参加してみてくださいね(^_−)−☆




三尾美都HP

http://miomisato.jimdo.com/

三ッ星レッスン岡山

http://www.mitsuboshi-lesson.jp/rakusho2014/

笑い文字美都ブログ

http://ameblo.jp/waraimoji-misato/

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 


三尾美都

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イルミネート主催の初イベント☆
トップバッターの

『笑いヨガとリラクゼーション』

 


会場は岡山市中区の
 
 
 
 
江戸時代から続く200年の歴史ある
古民家です。
{EEFBE429-99D5-4F20-BBD7-DEAE6097152B}
 
 
 
 
 
 
{117E4720-4BB1-4A46-8575-025A7B807607}
 
あまりにも気持ちよいので、
笑いヨガは外でやりました!
 


 
街中とは思えないくらい
気持ちよい空気。
爽やかな風。
 
 
 
外での笑いヨガは最高です!!
 
 


 リラクゼーションは室内でゆったりと。

{CD7E7310-6921-427F-BE71-9CFED43F8609}

丁度、秋祭りの子供神輿の声が
聞こえていました♪
 

 
ゆったりと気持ちを整えて、
終了です。



(最中の写真は撮り忘れました(>_<))




参加者はほぼ初対面同士でしたが、
あっという間に打ち解けて、
笑いと笑顔溢れる楽しい時間を
過ごすことができました♪



 
今回は全員が初めての笑いヨガ。



いったい何が始まるんだろう…
しかも知らない人ばかり。


不安もあったかと
おもいますが、

終わった時には、、、





{928019C5-FD6A-4FB5-8416-7E3CC655E357}


この笑顔です\( ˆoˆ )/!



「楽しかった〜♪」
「気持ちいい⤴️⤴️」
「久々にこんなに笑った!」
「思った程、抵抗なくできた。」
「笑うことの大切さを知った。」


などなど嬉しい感想を
いただきました♪









これからも笑いヨガや楽笑体操教室など、上記の笑いの効果を積極的に取り入れて、

そして、
私自身も笑顔で毎日を過ごしていきたい(^o^)と、改めて感じました。






(おまけ)
お膝にちょこんと乗ってくれました♡

{E336A56D-7AA4-4EBF-B99A-7E218287EFD4}
幸せ〜〜〜♡♡♡





今回の会場、
つくも代表者の白津さん。
 
なんと高校の後輩!
{D4DB1966-96F9-4D9D-A8B3-71D6FBBF6B39}

 
 
 
 
 
そして、イルミネート主催者の
橋本ひとみさん
{14CF8980-DDB0-4CE2-BBF8-22633D8106C4}

お人柄の良さが(面白さ⁉︎)ファンに
なります♡
 
 
 
 
 
午後からは別の2講座ありましたが、
どの講座も定員いっぱいで、
初日にして大盛況!
 
 
 
 
 
爆笑笑顔に出逢う町づくり応援隊爆笑
昔と今、人と人、人とものをつなぐ。


  

講座を行なってみたい方を
募集されています。
 
 
田舎の祖母の家を思い出すような、
長居したくなるような会場。
オススメです♪
 
 




 

三尾美都HP

http://miomisato.jimdo.com/

三ッ星レッスン岡山

http://www.mitsuboshi-lesson.jp/rakusho2014/

笑い文字美都ブログ

http://ameblo.jp/waraimoji-misato/

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 


三尾美都


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さぁ、いよいよ明日は

イルミネートさん主催の笑いヨガ!

 

 

本日もお申し込みをいただいているようで、有難い限りです☆

 

 

参加いただく皆様と一緒に

笑い合えること。

 

 

今からワクワクドキドキ

楽しみです♪≧(´▽`)≦

 

 

お申し込み受付中ですので、

興味のある方はこちらまで↓

イルミネート主催【笑いヨガとリラクゼーション】

 

 

 

 

さて、前回は『笑い効果 その1』

ということで、生理的効果を

まとめてみました。

笑いの生理的効果について

 

 

 

 

今回は『笑いの効果 その2』

ということで、心理的効果について

書いてみたいと思います。

 

 


心理的な効果

 

 

 

 

①心のEQ(知能指数)の向上

 

 

笑いは、子供のような遊び心の

発達を促します。

遊び心があり、情動の交流が上手だと、

笑いや笑顔で周囲を明るい雰囲気に

して、周りの人達をよい気分に

させることができます。

 

 

 

 

 

②カタルシス(浄化)と感情の解放

 

抑圧された感情は、身体的、精神的、

感情的な問題が起きやすくなります。


笑いは体内に蓄積された感情を

開放することができます。

 

 

 

 

 

③社会的繋がりの向上

 

笑うという感情ほど集団の中で

感染しやすく、共有できる感情も

なかなかないそうです。



笑いや笑顔は自分を幸せな気持ちに

すると同時に、相手や周りへと

伝染していきます。

社会的な繋がりはより温かく、

幸福感を感じるものへと

なっていきます。

 

 

 

 

 

笑いの心理的効果を

簡単にまとめてみました。

 

 

 

 

笑うことによって、



 

 

免疫力がアップしたり、

脳が活性化したり、

人間関係が潤滑になったりと、

 

 

 

カラダとココロの健康的効果が

向上することは間違いなし、

ですね☆

 

 

 

「笑いは最良の薬」

 



「笑いは脳のマッサージ」

 

 

とも言われています。

 

 

 

そしてもう一つ、

 

 

 

♡女性に嬉しい美容効果♡

 

 

笑いジワが気になるから、と

笑わないのは実は逆効果のようです。

顔にある表情筋を使わずいると、

筋肉が衰えて、シワやたるみやくすみが。。。

 

 

 

笑顔でいる。大笑いする(?)

ことによって、血行もよくなり、

お肌のハリやツヤもでて、

ピカピカに☆

 

 

 

元気な印象の人って、

性別年齢に関係なく、

ツヤツヤと若々しいですよね!

 

 

 


「笑いは最高の美容液」

 

 

 

ですね!(しかも無料♪)

 

 

 

 

今、笑ってみませんか?

声を出せない場合は笑顔に(^ω^)

口角をキュッと上に↑

 

 

 

 

 

面白くなくても、作り笑いでOKです!

笑うときの表情筋を使うと、

本当に笑っていると脳が勘違いをして、

同じ程度の効果があると

医学的に証明されているのです。

 

 

 

 

笑いの効果を知れば知るほど、

笑いたくなりますね。

 

 

 

どんな時も笑顔を大切にしたいと

思います。

 

 

 

行動(笑うこと・笑顔)から

良い気分に気持ちを変えていく。

 

 

 

まずは今日もニッコリニコニコ、

ワハハハハ〜!!\( ˆoˆ )/

 

 

 

三尾美都HP

http://miomisato.jimdo.com/

三ッ星レッスン岡山

http://www.mitsuboshi-lesson.jp/rakusho2014/

笑い文字美都ブログ

http://ameblo.jp/waraimoji-misato/

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 


三尾美都

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回、『笑いヨガ』って何?

ということで、笑いヨガについて
簡単にまとめてみました。
↓↓

こちらから☆

 
 
 
「笑う門には福来たる」
 
 
ということわざがあります。
 
 
 
笑いのある生活は
幸せに溢れている(^o^)
 
 
 
そんな気がしますね♪
 
 
 
ところで、
以下の数字は何だと思いますか?
 
 
 
 
幼児は1日に平均400回、
小学生は平均300回、
40代で平均13回、
70代では2回程度、、、
 
 
 
 
 
実はこれ、1日に笑う平均回数だそうです。
 
 
年代が上がるほど、笑う回数は減っていく。。。
 
 
 
また、
「声を出してよく笑う」を
性別でみると、
男性40%、女性60%で
女性のほうがよく笑う、
とのこと。
 
 
笑う門には福来たる。
 
 
 
年齢を重ねても、いつまでも笑っていたい、
幸せでいたいですね。
 
 
 
 
それでは、
笑いの効果を、
生理的な効果と心理的な効果の
2回に分けて、まとめてみたいと思います。
 
 
 
 
 
生理的な効果
 
 
①ストレスを解消する
 
 
エンドルフィンという気持ちのよいホルモンを分泌します。
これは楽観性、幸福感、自己肯定感アップ、プラス思考を与えてくれます。
 
 
 
②抗ストレス効果
 
ストレスホルモン(コルチゾール)のレベルが笑った後に減少します。
笑うとストレスの影響を軽減できるということですね♪
 
 
 
 
③免疫力アップ
 
笑うとNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化します。
 
NK細胞はガン細胞を破壊したり、
ウイルスに感染した細胞を
破壊する細胞です。
作り笑いでも本物の笑いと同じように、
免疫力を高められます!
 
 
笑いは鎮痛剤としても
作用する報告があげられています。
 
 
 
 
④有酸素運動としての効果
 
1分間の大笑いは10分間のジョギングに匹敵する運動量に!!
カロリー消費も15分笑うと、
40kcalの消費になります。
 
 
 
⑤血液循環の促進
 
 
全身の血行を促進します。
体内にたまった老廃物は除去されて、
お顔はツヤツヤピカピカに☆
 
 
 
 
 
生理的な効果を簡単にまとめてみました。
 
 
 
笑いを活用しないのは、
もったいない気がしてきますね(^o^)
 
 
 
笑うことの効果を知ることで、
日常生活の中で、
 
 
意識的に笑ってみる。
声を出して笑ってみる。
笑顔でいる。
運動と思って、とにかく笑う。
作り笑いをする。
 
 
などなど、
できることから、少しずつでも、
取り入れていきたいですね☆彡
 
 
 
しかも、笑うことは無料で、
お手軽で副作用もなし!!
なんとも魅力的です♡
 
 
 
 
次回は心理的効果について
書いてみたいと思います。
 
 
 
 
 【笑いヨガとリラクゼーション】
 
■日時  10月9日  (日)
              10時半〜11時半
■場所   デイサービスつくも
               岡山市長岡585-1
 
■参加費   無料
 
 お申し込み、お問い合わせは
 
 
{85C90550-BF03-402C-A210-FC5EC3CB1BE1}
 
 

三尾美都HP

http://miomisato.jimdo.com/

三ッ星レッスン岡山

http://www.mitsuboshi-lesson.jp/rakusho2014/

笑い文字美都ブログ

http://ameblo.jp/waraimoji-misato/

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

三尾美都

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は出張ママコンディショニング教室。
 
 
仲良しご近所ママさんの集まりに
行かせていただきました。
 
 
 
そしてそのお宅には…
{A599C7FD-A845-483C-BD19-B8F58113341F}


可愛い〜〜〜(≧▽≦)

 
 
千笑ちゃん♡
ちえちゃんです♪
 
 
 
名前が千に笑うで千笑
 
 
 
笑顔のステキな女の子に
間違いなしですね!!
 
 
 
何度も抱っこ♪
幸せ  幸せ  ≧(´▽`)≦
 
{9B651FC4-0E6C-44E0-8991-56038773388E}
 
子供さんはまだまだ手のかかる時期の
ママさん達。
 
 
主に、
 
腰痛
肩こり
産後の体型が戻らない
 
 
 
と言ったお悩みをお持ちでした。
 
 
 
{8AE684C9-BBBF-4C90-9300-2533D50FF88C}
 
妊娠中
出産
産後の育児
 
 
 
この期間は身体も生活も
激変します。
 
 
 
特に産後は自分のことは、
後回し。
 
 
 
子供が2人以上いれば、
1人を抱っこして、
1人の手を引いて、
大荷物を持ってと、
大変です。
 
 
一旦家を出ると、
真っ直ぐ立てない状況に…
 
 
 
今日はお悩みにお答えしつつ、
呼吸法や骨盤底筋群の話し。
 
子供の発育発達のお話なども
させていただきました。
 
 
 
 
ママ達は元気であって
ほしいですね☆
 
 
{3B41F36D-BF8B-412E-868F-88BF443D6C15}
ステキな笑顔☆
 
 
 
若いママ達、
応援してるよ〜〜〜!!!
 
 
 
 
お子様の小さなママさん。
出張ママコンディショニングレッスンを行いますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。
(エリアは岡山市内とさせていただきます。)
 
お問い合わせはこちらへ☆
 
 
 
 
 
 
 
10月9日(日)
【笑いヨガとリラクゼーション】
お子様連れでもokです!↓↓
 
 
 
 
 

三尾美都HP

http://miomisato.jimdo.com/

三ッ星レッスン岡山

http://www.mitsuboshi-lesson.jp/rakusho2014/

笑い文字☆美都ブログ

http://ameblo.jp/waraimoji-misato/

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 
 
三尾美都
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。