。.:*・♪えほんで奏でるCONCERTO♪゜・*:.。

                えほんの力を借りながら
                      子どもと共に育っていきたい
                             幸せな音色が聴こえるように♪


テーマ:

 

こんばんは。

やまもと・まさみです。

 

今日は大阪の堺では小学校の入学式でしたランドセル2

 

先日、我が家には入学する子どもはいないって書きましたが、

今日は、子どもたちが通ったいる小学校へ

絵本の仲間を集いに、入学式へ行ってきました。

 

我が子たちが通う小学校では、絵本の読み聞かせボランティア活動があります。

もう今年で14年目を迎えます。

学校が33年目かな?

そう考えると、設立されてから約半分の年月、私の所属する団体は活動していることになります。

 

私も長男が入学したときに参加して、もう早くも8年目を迎えました。

 

そして、今年度、3年目の代表。

 

立ち上げしてくれた先輩ママは、今では私の人生になくてはならない人になりました。その人が絵本講師をしていたことで、私は絵本講師になったのですニコニコ

 

その方から、順に毎年その年の6年生のお母さんが代表を務められて、今に至ります。

 

私たちのボランティアは、各学年ごとの担当制で月に1度教室に入って読み聞かせをしています。

なので、今年度の新入生の読み聞かせは、その保護者の方々によって担当になるので、その募集で、入学式後の保護者の皆さんへお声をかけにいきましたニコニコ

 

昨日、約5分しゃべる内容を書いて・・・

 

そこでプリントアウトしておけばよかったものの、

また最終朝見直して直すかも・・・と思いやらなかったのが悪かったアセアセ

 

今朝見直そうとすると、パソコン開かず・・・

ええ~~~~~~~~アセアセ

 

でも、もう時間ないっアセアセってことで、

何も文書待たず、手にしたのは

 

この『にじいろのさかな』の大型絵本のみ笑

 

 

そして、保護者の方の前に立ったとき、

6年前、私がまだ保育園で担任を持っていたときの教え子の保護者の方の顔が何人も・・・

 

うわ~ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

0歳児だったあの子達が、もう1年生なんだあ・・・と

思っていたら、

 

思わず口をついて出たお祝いの言葉が・・・

なんと

 

ご入園おめでとうございます桜**アセアセ

 

はたときづいて、

ご入学おめでとうございますさくら

 

・・・と言い直したけれど、

あちこちで、笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

 

恥ずかしいアセアセ

 

でも、気疲れしていた重い空気は、

私のヘマでちょっと和らぎました爆  笑

 

さてさて、

『にじいろのさかな』

主人公のにじうおが、キラキラうろこを欲しがる魚に渡すことができたことで、友達が沢山できたように、

私たちもキラキラの1冊を子どもたちに手渡していきたい・・・

 

保護者の方に大型絵本を開けて見てもらい、少しばかりのあらすじと、ボランティアでお手伝いくださる方の募集をしました。

 

以外にお父さんたちがニコニコしながら絵本に目を向けてくださっている様子が嬉しかったラブラブ

 

にじうおのキラキラうろこも本当にキラキラ光って目に飛び込みやすかったのだと思います照れ

 

さあ!

来週は私が一生懸命作って印刷に出したチラシを新1年生保護者向けに配布になります。

どのくらい参加してくださる方がいるかドキドキですが、

今年も1年楽しく仲良く頑張るぞ爆  笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。