テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

テーマ:

まだ試験出社という段階で詳細は不明ですが新しい職場はセキュリティ関連の業務を担当する事になりそうです。


セキュリティ分野もとても興味がありましたので実現すればとても嬉しいです。


そこでセキュリティに関する国家試験を調べた所、次の2つがある事がわかりました。

1.情報セキュリティアドミニストレータ試験

2.テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験


情報セキュリティを専門分野とする試験として平成13年10月より1の情報セキュリティアドミニストレータ試験が行われております。これはアドミニストレータという立場からのものでした。


一方2のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験は専門分野が情報セキュリティであるという点では共通ですが技術者(エンジニア)の立場から技術的なサポートを行う点が異なります。またこの試験は平成18年4月から行われる新資格です。


平成18年4月は初級シスアドを受験する予定でおりましたが上記の新資格に変更するかどうかを検討してみようと考えています。新業務がセキュリティ関連になるとテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験を受験する可能性が強いと思います。


とにかく新試験で情報も少ないでしょうが情報収集から開始します。

AD