今朝も朝食はホテルでとり、お姉さんともとってもご機嫌に交流していたかっちゃん。言葉は全く通じてませんが・・・(^^ゞ お姉さんもとってもかっちゃんのことを可愛がってくれてました。

昨日の朝、かっちゃんが鼻血を出して、ベットのシーツを汚してしまったのですが、そのお姉さんに「かっちゃんの鼻血きれいにしてくれてありがとう」と、かっちゃんが言うのを聞いて驚いたけど、なんだか感動しました。(綺麗にしてくれたことを説明したのは、ほんとは別のお姉さんの事だったんだけどね)


今日は電車にのって、フィレンツェ以外の町の観光をしようと思っていたのだけれど、想定外に思うように動けず、満足にフィレンツェで行きたいトコに行けていないので、遠出はやめてフィレンツェの町の観光をすることに。


朝一番でDuomoのクーポラに登る!最初は張り切っていたかっちゃんですが、500段の階段に途中から泣きながら登ってました。いろいろな国の人達から沢山応援と励ましの言葉をかけてもらって、何とか頂上まで頑張ることができました。上にいる間はご機嫌に歌ったり踊ったり、写真を撮ったりしてましたが、降りる時は「怖い~」と最後まで泣き続けてましたが・・・(-_-;) 結局最後まで自分の足で頑張って歩きました!!!


その後、一旦駅に行き、(途中かっちゃんリクエスト「かっちゃん頑張ったからアイス食べる~!」に応えてジェラート食べて)、明後日のヴェネツィア行きの電車(ユーロスター)のチケットを購入。がっ!券売機でカードで買ったら、チケットが出てこない・・・あれ?ともう一度トライしたらチケットが2枚・・・(1枚で二人分のチケット)そんな2枚もいらない~~~と慌てて窓口に並んで、払い戻してもらおうとするけれど、カードで支払っているので、ここでは無理とのこと、書類を渡され、これに書いてもう一度並べとのこと・・・書類が英語でよくわからず、いろいろな窓口で聞いて、再度チケットの窓口へ。チケットのキャンセルをして、払い戻しは後日カード会社への手続きってことだったけど、なんとチケットが2枚ともキャンセルされてしまい、それを指摘すると窓口のスタッフが怒り出し、向こうのスタッフ同士で喧嘩が始ってしまいました。(-"-)

まあ私の不注意だから仕方ないとはいえ、どっと疲れました。


遅くなったお昼は私が大好きなお店でピッツァやお菓子の量り売りを買って食べる。ゆっくり座って食べられないことに母は不満のようでしたが、味には満足だった模様。かっちゃんも立ったまま食べることに違和感感じつつも、椅子がないからねっ!なんて言いながら食べてました。


その後、バスに乗って、ミケランジェロ広場へ。バスで一緒だった香港から来たというお兄さんに何故かとってもなつくかっちゃん。広場でもそのお兄さんを追い回してました。

ベンチに座ってアイスを食べ、くつろいでいると、そこでしゃべっているおじいちゃん達にかっちゃんが絡みまくり、1人のおじいちゃんにしつこく話しかけにいくかっちゃんに、その都度連れ戻しに行っていたのだけれど、何度目かについにそのおじいちゃんが怒り出し、子供は家にいろっ!みたいなことを凄い剣幕で怒鳴られました。おじいちゃんに謝り、それでも意味がわからずはしゃいでるかっちゃんを追いかけて抱き上げると、隣の売店のお兄さんが出てきてくれ、気を紛らすように、かっちゃんをあやしてくれました。怒られたこともショックだったけど、その後の周囲の人の優しさに涙が止まりませんでした。

帰りのバスでかっちゃんは寝てしまい、立ったまま抱っこしていた私に、席を替わってくれたりと優しいイタリア人も沢山いるけれど、今日はちょっとショックでした。


夜ごはんはかなり遅くなったこともあり、飛び込みでホテルの近くのトラットリアに入ったのだけれど、お店の人の感じも良くて、味もおいしくて、なかなか満足でした。