何だかなあ

生きる、とかそんなことを考えて


最近いじめのニュースが後を絶たないけど、

おれが中学生くらいの時にはジャンプでいじめを取り扱ったマンガまで短期連載されてて

覚えてる人おるかな。


ジャンプって凄いな。


自分らがどんだけ人に影響与えているかを認識しているってことやな。


多分、今から思えば英断なんやな。

その時分は「なんでイジメマンガ!?」とびっくりしてたもんだけど。


正直言うといじめられる側もいじめる側も経験して(小学生の時だけど)思うんは、

いじめは気持ち悪いもんや。

いじめられた時のことは思い出したくないし、

いじめた時のことを思い出すと逃げたくなる。


今、案の定仕事のことで悩んだり迷ったりするんやけど

全然人には言わん。

てか言えん。


「悩んでいることがあれば周りに相談しなさい」とかよう聞くけど

そんな簡単に言えるわけねーやろ、、、と個人的には思う。

言わんとなかなか解決せんのは(問題も、もやもやも)わかっとんのやけどな、

自分では「言えんなあ」と思っといて他人には

「何かあったらいつでも言ってや」と言ってるけど、それはほんまに本心なんやけど。


要は言うのもかなり辛いことなんや、ということ。

でも何も言わんでも傍におる人がおるだけで、だいぶ違うんよ。


いじめをするやつらは最低や。

それを煙にまこうとする「教育者」の資格をもっとるやつらもクズや。

極論を言ってまうと、いじめを苦に自殺なんて選択肢は小学生・中学生は特に採ったらいかん。

誰かて採ったらいかんのやけど、、、

いじめてるやつらをびびらせようと思って自殺を考えたりするんなら尚更や。

ガキなんて、特にいじめをするやつなんて何も感じんで。


勝負事の話で考えると話がおかしくなるんだが、敢えて言うと
逃げることは負けじゃないんだけど

死ぬことは負けだ。

自分を辛い目に合わせたやつに負けたくはねーやろ。

と、思う。


今、自分を強い側の人間だとは思うが、

でも昔から強かったわけじゃなくて、

ここまで生きてきたら「そうそう死ねんな」と思えるようにはなってた。


生きるとか死ぬとかそんな簡単な話やないんやけど、

やっぱ生きててなんぼやと思う。

AD