26日: 最後

最後、とは書くけれどこの日記の最後ってわけではないです。やめようかな、とはいつでも思います。


今日は最後の新入生のデビューライブでした。


バイトの跡継ぎを探さなければならんのですが、そんなことすっかり忘れてました。

AD

22日~25日

今、26日。ひどく苛ついています。特に理由もないんですが。理由を挙げればキリがないのかもしれません。分からん。


眠れば治ると思っている。


こんなことは書きたくないけれども、現在頭の殆どを苛立ちが占めているのでこの蜘蛛の巣が脳みそに絡み付いた様子しか、思い浮かばない。


22日

「PICNIC」を観ました。

picnic

綺麗と、グロテスクと、あざといほどの綺麗と、あざといほどのグロテスクで出来上がった映画です。


この登場人物たち、みんな死ねばいいと思いました。俺何でこんな映画観てんだろうと思う瞬間がいくつかありました。田舎に帰りたいと思う瞬間もありました。郷愁を感じた瞬間もありました。特に塀の上を走るcharaを塀の下から青空を含めて撮ったショットでは、俺はこの画が好きだ、こういう画が大好きなんだ、と近頃は全く忘れていた自分の嗜好を思い出しました。


サトルという登場人物のラストシーンは、呪怨やリングよりも「不自然な格好(体勢)」のエグさが真に迫っていて、笑いながら、己の顔が引き攣っているのを自覚しました。


いくら綺麗な画であっても(実際、とてつもなく綺麗です)、この作品のエンディングはいただけません。


23日

こう書いていると、映画の感想は外観からのものばかりだなあ、と思うのですが、何をもってして監督が映画を撮る、とかそういう解釈を嫌っているのだと思います。


「生理的に嫌い」って言葉が嫌いです。嫌悪という感情は全て生理的なものだと思っているからです。


嫌いの理由、ではなく嫌いのキッカケならば何に関しても、誰に関しても、無尽蔵に出てきます。


今のところ、こういうことを苛立ちながら書いている自分もしかりです。


24日

ゼミから逃げています。ゼミが嫌いになったからです。


無事逃げおおせて、ゆーじろ宅へ。しかし最近、この家と自宅とバイト先にしか行ってない気がする。しかも時間として全て同じ割合ではないでしょか。海外に行けるのは今だけだ、と親父は俺のやる気の無さを叱ったが、そんなん言えばだらだらできるのも今だけだ、クロノ・トリガーをできるのも今だけだ、とゆーじろが言う。そのとおりだと思います。


はいはい。


外が久しぶりに見る曇り空、曇天。


ドンテン。ドンテンドンテン。


25日

明日は久しぶりに雨が振りそうです。

yoru


時系列が全く無視された日記です。

AD

20日~21日

20日

とり福が閉まっているから、ふとっぱら。


21日

また、時間を考えずに生きてしまった。


思えば最近、ちゃんと寝る、ということをしていなかったなあ、と今思っている。はて、ちゃんと寝るとは?

もしかして16時間以上眠るということか。


眠る、っていいなあ。


今も眠くて、「とりあえず」書いているつもり。

AD

また1週間が経ちました。


13日~15日

記憶が無い。


16日

sakerock "life cycle"                                      &                         rei harakami "lust"

lifecycle                                                  lust


この2枚をメインに神戸港行きフェリーに乗り込みました。


fune


フェリーの中は修学旅行生とご長寿会の方々でいっぱい。中学生は走り回るし奇声を上げるし、ご老人はぺちゃくちゃ喋るし奇声を上げるし。


うるせーな、と思って22時消灯になっても寝れるハズもなく灯りのあるラウンジに行って本読んでたら、


怒声。


その5分後に、中学生4,5人が連れ出されて


正座。


おもしろすぎて全然寝れなかった。


17日

朝もこの2グループは元気。僕は寝不足。


実家に一先ず帰って、仮眠をとった後に内定者懇親会のある大阪へ。


特筆すべきことも無いです。居心地が良かったり悪かったり、まだ最初はそんなもんか。


18日

高校のときの友達と3年ぶりに会い、心斎橋周辺をぶらぶら。


谷町のパーカッション専門店や、友人曰く「フェンダー、ギブソンを忌み嫌う頑固オヤジが店長の楽器屋」、あと一回行ってみたかったapple store。


applestore


中の階段がまた気合入ってる。


kaidan


19日

父の日のハズなんだけど、親父に説教くらうのが嫌でとっとと兵庫を脱出。


汗だくになりながら、ビール持って部室へ。


うまいけど、とてもうまいけど、高くて少ない中華を前に唖然。


何事も(金出して)経験、、、だと思うしかねえ。

10日

朝4時まで正当防衛。を考える会。


考え考え抜いて出た答えは、うちのセンセーが日頃言ってることと真っ向勝負。実際、真っ向勝負のつもりでゼミに臨んだけど、うまくはぐらかされた感じ。しかもちゃんと問題点衝かれました。相方がケンカ売ってもはぐらかし。学者てのはすげえわ。


家に帰る気も起きず、カレーの気配のするゆーじろんちでカレーを食って、ドラクエしてるのを眺めてたら眠くなってしまいました。


11日

ゾーマが倒されて、安心して家に帰れます。

gyakkou ←光を背に負う5678。


酒の香りを身に纏ったデカとTVのよく分からない映画を眺める。「失踪妄想は究極の凶器」という映画だと今調べて知りました。「ダイアンをどこへやった!」と激昂しながら不敵に笑う犯人を主人公の男が蹴りまくっていたので、「何じゃこりゃ!?」と気になったわけですが、さっぱり意味不明。全然面白くなかった。


12日

                  utta

CD50枚、バナナマンのDVD1枚を売却。何と10000円とちょっと。多いか少ないかは申しません。今回はけっこう気合入れたんだけどな・・・


everything you want ←高校のころ、昼飯抜いて金作って、学校サボって買いに行ったヴァーティカル・ホライゾンのアルバム、50円也。


dummy ←今となっては懐かしいベス・ギボンズの気持ち悪いVoのポーティスヘッドのライブ盤含めた3枚。果たして幾らになったのやら・・・


ニュー・オーダー、マウス・オン・マーズ、パティ・スミス、オアシス(・・・オアシス!?)、メルツバウ、プライマル・スクリーム、田中フミヤ、椎名林檎、福富幸宏、パステルズ、ゼファーズ、マーキュリー・プログラム。


あとはクワージとかフォーク・インプロージョンとか・・・


何か悲しくなってきた。

でもさ、フトコロが回復すると、胸のあたりの圧迫感も無くなりました。圧迫感の無いひかげ練。CD売るのに時間食ってバドに参加できんかった。あーあ。


P.S.

ちなみにMr.BigとSING LIKE TALKING、Kula Shakerは見向きもされませんでした。はっはっは。


P.S.2

アジカンの”ソルファ”が見つかりました。売りませんよ(今のところは)。