昨日とはまったく違う暖かな東京です 晴れ

春ですね~~チューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップ黄

ベランダのチューリップやハーブが復活してきました 音譜

これから目に優しい緑がどんどん増えていきますねクローバー

そうそう

ベランダ栽培の三つ葉・・・寒さにも負けずに越冬

わが家では一年中、三つ葉を買わずにいます ニヤリ

 

 

本日は、マイナンバーのお話キスマーク

 

政府は税と社会保障の共通番号であるマイナンバーを

銀行預金口座にも記載を義務付ける方向だとか キョロキョロ

脱税やマネーロンダリング(資金洗浄)を防いで

サラリーマンなどの納税者に不公平感を

払拭するのが狙いらしく

予定として平成30年度から新規開設口座でスタートさせて

その後、既存の口座にも拡大するみたいですビックリマーク

日本の銀行が管理する個人の預金口座は約8億 お札

郵便貯金口座なども含めると10億を超え札束

その中には架空口座も多く見受けられ

脱税や不正受給の温床になっているというのが事実 プンプンむかっ

ここで注意しなければならないのは

・・・・・・・ 個人情報保護への取り組みです上差し

税務署は常に個人の預金残高がトータルで

把握できるようになるのではないかなど

導入にあたって国民の理解を得るための丁寧な説明が

必要ではないかと思うのです 目

マイナンバーのメリットは多く指摘されていますが

銀行預金にまでその仕組みが導入されると

『タンス預金』が増えるアップアップ

私には縁遠いお話ですが 口笛

 
 
 
それでは、本日はこれにて失礼します (o_ _)ノ彡☆ポムポム
 
 
 
 


 

AD