2011-01-11 00:30:27

2011年 あけましておめでとうございます 単位の話

テーマ:彼女の寝言

複雑系レトリック~自営業白書~-はじめてのおせち あけましておめでとうございます。11ヶ月半の余裕を持って新年のご挨拶を申し上げます複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?






(‘Θ‘) 「もういらないっ!もういらないっ!もういらないっ!」



(`Θ´) ・・・・


(‘Θ‘) 「・・・・ ごちそうさま」


(`Θ´) ・・・・



これは2011年最初の彼女の寝言です。正月らしくお目出度い夢で実にうらやましい限りです。寝ててもちゃんとごちそうさまが言える点にも感心します。

ちなみに上の写真は彼女が生まれて初めて作ったお節料理です。最初にしてはなかなかのデキ!

私の奥さんは昨年の一年間で料理の腕が格段に上がりました。というのも、私の両親(+妹)と同居していますので、今までと違って手際よくある程度の量を作る作業を毎日やっているからです。
要するにとてもがんばっています。そんで今年のお節料理は1年間の修行の集大成というわけ。

このお節料理にお刺身や雑煮が加わり、我が家ではなかなか立派なお正月を迎えることが出来ました。



さて、今日は単位の話を致しますが、例えば今年の干支であるウサギは1羽、2羽と数えます。これは獣肉食を禁じられていたにもかかわらず「耳が羽根みたいやけん獣肉やなくて鳥肉やーん、だけん食ってもかまわんやーん」ということでウサギを食べた生臭坊主の屁理屈がルーツといわれているようです。
タンスを1棹(さお)、2棹と数えるのは、運ぶときにタンス金具に棹を通していたから、とか・・とにかくこれ系の話は枚挙にいとまがありません。


(‘Θ‘) 「今ね、もらったカブが2丸あるんだけどね」


(`Θ´) 「 うん・・・・ (ふたまる・・・・)」


(‘Θ‘) 「それと、水菜もあと2草あるからさ」


(`Θ´) 「 うん・・・・ (ふたくさ・・・・)」



私の奥さんは時々こういうフシギな発言をします。ひとマル、ふたマルっていう独自の単位をさも常識であるかのようにさらりと言い放ち会話を続けようとするのです。

(‘Θ‘#) 「分かるでしょ?わかんないの?」

まあ、分かるけど(笑


ともかく日本語のモノの数え方ってのは日本人の私でも難しいと思います。ていうかウサギもタンスもすげえ特定の人から目線じゃねえ?パブリックじゃなくねえ?
そんなモンが辞書に載ったり知らないと笑われたりするようになるってのは、考えてみると不思議なものです。
早い話テキトーなんですね。ノリなんですね。


ということは、カブをひとマル、ふたマルと数えたり、水菜をひとクサ、ふたクサと数える彼女のオリジナル単位も、いつかは辞書に載ったりするかもしれないわけです。まあ、ノリがいいという部分はクリアしていると思いますし(笑

そのようなわけで、今年はカブと水菜の数え方を浸透させる運動を展開したいと考えています(`Θ´)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-31 11:46:49

16ポンドの球を22メートルも投げる人々

テーマ:彼女の寝言
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


(‘Θ‘) 「ふ・・ふく・」

(`Θ´) 「?」



















(‘Θ‘) 「服着れば?」


(`Θ´;) ガビーン



(‘Θ‘) 「・・・は。夢か。」



今しがた発せられた彼女の寝言です。毎度思いますが、いったいどんな夢を見ているのでしょうか。




目下、大阪で開催されている世界陸上を見まくっている毎日です。当初はこんなくそ暑い中で走ったり跳んだりしている選手の根性に感服していましたが、昨日あたりからようやく涼しくなってきたようで、ますます終盤が楽しみです。

生身でフツーにジャンプして2.5メートルの塀を越えられる人とか、夏の大阪で42キロを走る人とか、66歳で24時間かけて70キロ走る人とか、まさに「超人」としか言えん・・(`Θ´)



中でも私が驚いたのは砲丸投げです。

男子の砲丸投げだと、あの球の重さは16ポンドになるのだそうですが、つうことはボーリング場にある一番重たい15ポンドのボールより、さらに重たいんですよね。

その球を「フンッ」つって22メートル投げるわけです。
もし球の重さが15ポンドだとすると、多分25メートルプールの端から端まで届くんじゃないでしょうか。まっこと恐ろしい話じゃないでしょうか。


彼らの肉体を見ていても、やっぱり驚きを隠すことが出来ません。
ドーピングせんであんな風になるもんなんやろうか、人間って(笑

あれだけの体を作り上げるために、どんだけ苦労したんだろうなーなどと思います。まぁ、本人は好きでやっとるんやろうけど(`Θ´)


女子選手も人によっては結構細身だったりして、特に今大会はみんな美人でオシャレやなーと思ったりしますが、走ったり跳んだりする瞬間がスローVTRで流れると、筋肉がムキーーってなってていちいち驚きます。ケンシロウのようです。
あ、そういやケンシロウで思い出しましたが、今大会で最も強そうだと思った女子選手は「マリア・ムトラ」 でした。
誰がつけたか知らんけど、「筋肉聖母」というすげえニックネームまで付けられてます(`Θ´)
これに限らず中途半端なニックネームは本当にうっとおしいです。「失敬だなー」と思うものも少なくないですし。


それとテレビを見ていて一番気になるのが、織田裕二がとにかくコメントを好き放題にかぶせまくっていることです。「好きだ」という情熱は伝わるのですが、スポーツバーじゃないんだからもうちょっと緊張しようよ。
これは今始まったことじゃありませんが、なんか毎回エスカレートしている気がします。放し飼いです、放し飼い。

相方の中井美穂さんの表情をよく見ていると、特に6時以降はものすげえ疲れを感じさせる顔してます(笑
しかし翌日になれば中井さんは元気いっぱい。そんなことを毎日繰り返しています。私の見立てによると、中井さんは今日にでも辞めたいと思っているはずです(`Θ´)

彼をこのまま放置しておくと、数年後にはテレビ局が番組自体を制御できない事態に必ず陥るでしょう(笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-28 01:52:52

続・netire

テーマ:彼女の寝言

こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


不遇の冥王星の件ですが、ちょっと調べてみたところあの対応はやむを得ない判断があった模様です。

ここ最近冥王星と同じように太陽からばり遠いところに似たような天体が複数見つかっているらしくて、つまり冥王星を惑星として残す場合は同等の新しい星たちも惑星として認めてあげる必要が出てきた・・ということのようです。

新しい星は今後も見つかる可能性があるため、惑星がえらい増えてしまうことを防ぐための決断。


遠足においてバナナをおやつと定義しなかった場合、所持できるバナナの本数は無制限となります。

そうすると必然的にリンゴもナシもマンゴーもキウイもドリアンも無制限に持ってこられることになり、しまいにゃぁ拡大解釈を伴いながらフルーツパフェを持ってくる最強の小学生が出現・・・みたいなね

そういうことですね (`Θ´)←どういうことだ

そんなわけでやむを得ないことだったようなのですが、冥界でハーデスがグレているかもしれんと思うと後がコワイです。



ちなみに水金地火木土天海水金地火木土天海になるっていうんで、小学生が「覚えにくい」と愚痴をこぼしているのをテレビで見ました。



しかし私は言いたい!!!


たぶん、逆に増えてたらそれこそ泣きを見たと思うよ(笑




それと水金地火木土天海のほうが、最後に休符が入るので音楽的にも安定すると思います(`Θ´)


タンタンタカツカタッタンタン(ウン)  ね!


もし、ちょっとしっくり来なかった場合は最後に合いの手を入れると良いでしょう。


水 金 地 火 木 土 天 海 ヘイ!

                       ↑

                      合いの手


あたりがいいと思います。






ところで、彼女がまた寝言言うてましたのでお知らせしたいと思います。こっちが記事のメインです(笑



(‘Θ‘) zzz



(`Θ´)! ←また事前に気づいた



(‘Θ‘) ・・・・












































(#‘Θ‘) 「納豆の直後は

   イヤ!!!」





(`Θ´;) ・・・・





なんでこう、毎日ピンクい夢ばっか見とるんやろうか・・(笑


どうやら夢の中に出てくる私はどえらくお行儀が悪いようです(`Θ´)


AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2006-08-26 02:15:20

netire (ネッタイヤー)

テーマ:彼女の寝言

冥王星がものすごかわいそうやと思う複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?





最近本当に暑いです。特にエアコンが一階にしかなくて、プチ上昇気流が発生する我が家の二階はすばらしい暑さです。

たすけてーヨシズミー。

そして寝室は二階にあるわけで、朝(ていうか昼)起きると既にひとっ走りしてきたような状態になっていて、一日の活力がデフォルトでゼロという状況。

正直言うて仕事もやる気沸いてこんよ (`Θ´)ホント



しかし私も彼女も食欲はあるので夏ばてとまではいかないのですが、上のような事情でなんとなくくたびれています。



特に彼女は最近、非常に沢山の睡眠を取るようになりました。3時くらいに昼寝すると、7時まで起きません(笑


椅子でポカーーーーンと口を開けて寝ている姿は本当におもしろいです。起きたときに口が渇いたといって文句を言っているのも本当におもしろいです。

このように何をせずとも笑える人と出会えて本当に私はシアワセ者だと思います。




そう、そして久しぶりに出ました。


寝言ね、寝言。









(‘Θ‘) ・・・・




(`Θ´) ア!←いつも通り事前に気づいた














































(#‘Θ‘) 「ほんっともう、毎日毎日、

    おっぱいばっかり触って!!!」

  ↑

 寝言ね






(`Θ´) ・・・・ ←今起こしたらマズイと思った




しかし夢の中でブチ切れていた彼女はその後、いつものように自分のでかい声で目を覚ましたのでした。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-06-10 19:25:00

犬井ヒロシのような彼女

テーマ:彼女の寝言

私はべつにいいと思います



複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?



今日、彼女が寝言で・・






































(‘Θ‘)  「 I got Freedomぅぅ! 」



ってものすごい大声で言うてました。



そんで自分の声があまりにもでかくて目を覚ましてました。




ついに言語のカベを超えたよ (`Θ´)スゴイヨネ



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。