2012-02-15 07:37:36

(`Θ´)産まれた(‘Θ‘)

テーマ:育児
複雑系レトリック~自営業白書~
 2月14日に産まれました
13日の記事を書いた後、すぐに陣痛が始まり産婦人科に電話したところ「初産だからマダマダ(クスッ)←半笑い」的な感じで軽くあしらわれましたがその後だんだん強烈になってきたのでやっぱもう一回電話したら「やっぱ来い」ってことになって、この世のものとは思えない(彼女談)痛みに耐えて2月14日、3060グラムの元気な男の子が生まれました。

彼女はだいぶんグロッキーでしたが、産婦人科に行ってから7時間半で産まれたのでわりと平均的なお産だったんじゃないかと思います。産まれてすぐ彼女にはいろんな心境の変化が起こりましたが私は全然実感が湧かず、よく新生児を見て「目がお父さんに似てるーー」とかいう話を聞くけど今んとこ自分に似てるのは地黒くらいで(笑)自分の子という感覚すらありません。

あでも赤ちゃんが待機しているコーナーで他の子と見比べてみて「うちの子が一番かわいいのは誰から見ても明らかだな(`Θ´)フフ」とか思いながらほくそ笑んでいるのは事実です。これがかの有名な親バカというやつですね。

当然お産にも立ち会いましたが「男は血を見たらすぐぶっ倒れる」という言説のせいかことあるごとに分娩室から追い出され、イメージしたのと違って出たり入ったり忙しく動きましたが肝心の産まれる瞬間はちゃんと見ることができました。あと立ち会いというと「がんばれ!がんばれ!ひーひーふー」みたいにお父さんが応援するのが定番だと思っていたのですが実際ほぼ完全に部外者扱いなんですね(笑
彼女は大変な痛みと闘っていて私のことが見えてんのか見えてないのか分からないくらいだし我ながら何の役にも立たないことを痛感しました。要するに「それどころじゃない」ということですね。

親としての実感はありませんがこの子が大切だ・かわいいと思います。私と彼女のいいところを受け継いでほしいし、もし悪いところも受け継いぢゃった場合でも幸せになってもらいたい。バレンタインデーに産まれたからたぶん女の子にモテるしあとなんか手のひらがでかいしお腹の中にいたときはずーーっと動き続けてたくせに産まれたら案外おとなしいし鳴き声から判ずるになかなか艶のある良い声をしているようです。

そんなこんなもトータルで今私が感じているのは「ありがとうございます」です。
誰にお礼を言っているのか自分でもわかりませんがとにかくつつがなく終わったことに感謝すると同時に世界人口70億全ての人たちがこんなオオゴトを経て存在していることに畏怖を感じます。

それでは今日から一週間は産婦人科通いしながら、最大の難問である命名に取り組みたいと思います(`Θ´)
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

complexologistさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

24 ■代表取締まられ役さん

ごぶさたしております、そしてありがとうございます。超絶遅延コメレスですみません。
まさにwどんどん歩いてます。そして一日中しゃべり続けています。

23 ■おめでとうございます!

末永く家族でお幸せに!
ひさしぶりにアメブロを覗くとっても嬉しいニュース。それにしても去年のトピック…
もう自力で歩いてますよね。

22 ■A-neさん

ありがとうございます。
子育てはやっぱり楽しいです。でも、そもそも子育てっていう感覚がまだあんまりわかってないです。
どっちかというとペットに近いかもしれない(笑
自分でも不思議に思うくらいかわいくてしょうがないです。

21 ■お誕生おめでとうございます

なんだかうれしさと思いがけなさで感無量です。本当に本当におめでとうございます。ご子息・・きっとアボガド大好きなお茶目で元気にすくすくと育たれることだと♪ 奥様!お腹の中での不自由な毎日を過ごし、陣痛に耐え、本当にご苦労様でした。あーやっぱり感無量。うれしすぎる。
(これって実は孫的感覚なんでしょうねえ)
すばらしい子育てライフがきっと待っています。
うれしい!! おめでとう~~~

20 ■大豆さん

ありがとうございます。36歳になりました(`Θ´)
そうですねーー、来年はみんな一緒です。でも今日もほとんど丸一日産婦人科にいて、三人で過ごせました。

どう呼ばせるか・・これ実はまだ決定してなくて、うーーーむ・・・女の子だったら迷わずパパと呼んで欲しいのですが、悩みます。

19 ■reikoさん

ありがとうございます。
彼女は元気そうなのですが、歩くスピードなんかはやっぱり遅いし、見てると体が重たそうな感じです。私と真逆で気をつけないとばりばり働いてしまうタイプなので、ぐっとこらえて養生してもらいたいと思っています。

まあ、確かにがんばれそうな気はする・・というか、がんばらなければ・・(`Θ´)

18 ■Happy birthday ♪

コンさんお誕生日おめでとうございまーす(^O^)/

おめでた続きでHAPPYですね♪
来年は、息子ちゃんと一緒に自宅でお祝いですね~

コンさん、なんて呼ばせるのかな?
パパ?お父さん?
もしかして父上かしら ( ´艸`) ハッピーバースデー パパ♪

17 ■おめでとうございます

母子ともに無事元気でなによりです!
奥様は、寒い季節だから体をあっためて入院中はゆっくり休んでくださいませね。

世界で一番うちの子がかわいいから、何があってもがんばれるんですよ♪
がんばれ、お父さん!

16 ■えいさん

ありがとうございます。陣痛がしんどそうでしたが、分娩台に乗った後は30分で産まれました。日頃の腹筋運動が実を結んだ感じでした(`Θ´)

とりあえず今の時点で、他の子が全員大合唱で泣いている時でもうちの子だけフツーに寝てます。今日も丸一日一緒にいましたが、あんまり起きてくれずサービス精神は低いようです。しかし日に日に顔が変わりますね。ようやく人間っぽい感じが出てきました。

えいさんとこの名前、ありきたりじゃないのに浮かれてないしシブい古風な名前でいいなーと思うんです。ムードとしてはそういうのがいいんですが、もしつけようと思ってボツになった名前があったら教えてくださいw

第一次反抗期で検索したところ「魔の二歳児」っていうのが出てきました。そういや二歳児って本気で殴ってきたりしますよね。いわゆるクソガキってやつだと思いますが、覚悟しときます。

15 ■メグさん

一直線ですね!そう思います、そうなると思います。もうこれは自分の人格を考えたらしょうがないです(`Θ´)
でもねー、、やはりどう客観的に見てもうちの子が最も(以下略

彼女はだいぶ順調に回復しています。やっぱし縫ったところが痛いようですが、産婦人科のご飯がびっくりするほどゴージャスなので栄養面は十二分といった感じです。
名前、一生懸命考えます・・・でも14日は短い・・・

14 ■daphne-odoraxxさん

美形!(`Θ´)クワッ
言われてみてはじめて気づきましたが、自分が言われるより嬉しいですね。自分がいつも言われているということではありませんがw
親ばかはまあ悪いことじゃないなとは思っているのですが、なんつうか「うひょひょひょーやったぜーチュチュチュ」みたいな浮かれた心境ではなく、わりと自分が落ち着いていてむしろ責任みたいなものを強く感じていることに驚きがあります。
そうなんですよ、名前って人格に影響すると思うんですよね。でも頑固ってのも善い面があると思います。私は年上の人にかわいがってもらえるような名前がいいなーと思っています。

13 ■yosh-guanさん

出てますか?やっぱにじみ出ちゃってますか?(`Θ´)
未だに親子という関係にピンときていませんが、今日もまた見に行ったら昨日より「かわいい」と感じるようになってきました。
ありがとうございます。

12 ■おめでとうございます。

母子ともに健やかな出産だったようで、よかったですね!大きく生まれた赤ちゃんは、うちの息子もそうでしたが、夜によく寝る傾向にあるみたい。夜の授乳で寝不足になっておかしなことを二人で取り決めたりすることもあるかと思います。のちの笑い話になるので記録取っとくといいですよ~。笑。

名前、そろそろ決まりました? きっと世界で一番お子さんにぴったりな素敵な名前になることと思います。

…で、第一次反抗期は地獄ですよ。ふふ。

11 ■祝!

o(≧∇≦o)キャー おめでとうございます。
『ウチの子が、一番可愛い』 って親バカ道の入口ですよ。後はずっーとバカ一直線ですよ。

ベビちゃんの柔らかさとか暖かさってスッゴく癒されますね♪
ベビちゃんに素敵な名前つけてくださいね。

奥様も一大事業お疲れさまでした。

またのアップ楽しみにしています。

10 ■おめでとうございますっ!!

3060ですか!?重すぎず、軽すぎずかなり理想的な大きさですね(^^)
しかし、かなり美形なお顔の赤ちゃんですね~

自分の子が一番可愛い!って言える時点でかなり親として立派でしょうw
そのまま親ばかでお進みくださいw

名前ですか~悩みますよね。堅いイメージの名前だと頑固な子になるかもですよ~~ニヤリ
(うちの坊っちゃんが堅い名前でかなり頑固です(><))

9 ■おめでとうございます!

どう読んでも、どうみても、親ばかオーラが出まくってます。
あらためて、おめでとうございまっす!!!

8 ■nosaさん

ありがとうございます。目鼻立ちはっきりしてますか!(`Θ´)フォフォ
とりあえず今んとこ「オレに似てるな!」とか思うところは地黒ぐらいなんですよね。友人によるとこれから似ているところが増えるらしいですが、案外「そんなところは似なくてよろしい」っていうところが似るらしいし・・(笑

7 ■大豆さん

ありがとうございます。私はイクメンになる準備万端です。なんつってもひよこクラブを既に購入済みですから(`Θ´)
やはり自営業者で在宅ワークということで、この強みを最大に生かすには育児は最高だと思います。しかもジジババが同居なので、この子にとって環境は整っているはず。でもまあ、これまでの私の行動基準を考えると、どうしても「好奇心」が原動力になる気はします(笑

6 ■さやさん

ありがとうございます。にじみ出てますかねーー(`Θ´)フォフォフォ
いやーほんと実感が湧きませんよ。今日も産婦人科に行って眺めてきたのですが、やはりピンと来ません。
でも今日は「もっと仕事がんばろう」って思いました(笑

名前、本当に悩みます。作詞とかラブレターとかと同じような悩み方だなと思います。

5 ■しろくまさん

ありがとうございます。シャイな女の子が「バレンタインじゃなくて、誕生日プレゼントなんだからねっ!」とか言いながらチョコをくれるとかいう日が来るものと予想しています。万が一チョコを沢山もらったとしても自慢したりせず「いやほら、オレ誕生日だからさキリッ」とかいう奴になるとも予想しています。

人を産むのは本当にすげえと思いました。産婦人科はなんか壮絶な所でした(`Θ´)

4 ■おめでとうございます!

かわいい赤ちゃんですね~
新生児なのに目鼻立ちがはっきりしとられる。

楽しみがいろいろ増えますね。

3 ■やった~~~!

コンさんおめでと~~!
奥様、おつかれさまでした!
よかった、よかった!
かわいいね!かわいいよ~~~~~(///∇//)
これから、どんどんお父さんとお母さんになっていくんですよ。
コンさんは、イクメンになりそうな予感がするわぁ( ´艸`)

嬉しい報告ありがとう!
素敵なお名前考えてあげてくださいね(^O^)/

2 ■おめでとうございます!

実感が湧かない。と言いながら
文面にはにじみでてますよ・・お父さん♪

親ばか、いいじゃないですか~。
親の特権ですもん。私なんか、未だに息子達に親ばか全開ですよ(笑)

そして、命名に思いっきり悩んでください(`・ω・´)

1 ■おめでとうございます!

いやぁ、バレンタインデーに生まれるとは、
将来が楽しみなお子様ですね。
とにもかくにも、おめでとうございます。
奥様も大変だっただろうと思います。
人を生むなんてスゲェ!!
名前頑張って考えてください。
普通に読める名前がいいと思います!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。