メッセージ機能をとりあえず見えなくするホゥホゥ | 複雑系レトリック~自営業白書~

メッセージ機能をとりあえず見えなくするホゥホゥ

複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。グーテンモルゲン(`Θ´)



本日は評判がバリ悪いアメブロの新機能についてお知らせです。


例のアレね、メッセージ機能


個人的にアメブロが何を目指しているのか去年にも増して分からなくなってきた感がありますが、この機能が嬉しい!とおっしゃる方もあろうかと思います。


しかし、これって設置が強制であるため、必要ない方にとっては迷惑な機能になるケースがあります。



管理画面で「デザインと機能」>「CSSの編集」にすすみ、下記のコードを追加することでとりあえず見えなくすることができます。



/* 藤田が改心したら↓を消す */
#btnMsg img{
visibility: hidden;
width: 0px;
height: 0px;
}
.linkMsg {
visibility: hidden;
font-size: 0px;
}
/* 藤田が改心したら↑を消す */



この機能は恐らく近いうちに設置をするかどうか選択できるようになるハズですので、これは暫定的な措置です。

だから、/* 藤田が改心したら↓を消す */これらの部分も記入しておいて、アメブロが多様性に目覚めた時点ですぐ元に戻せるようにしておいたほうがいいと思います。 /* */ これで囲まれた部分はCSSとは無関係なコードとなり、こんな風にメモしておくことができます。



ちなみにこの対処でブログ上からメッセージ機能のボタンとかリンクは消えると思いますが、メッセージの受信用リンクはきっちり残ります。


そのため、スパムソフトなどを使ったメッセージスパムに対しては防御効果がありません。


あくまでも「見えなくなっただけ」ですので、ご注意下さい。


あと、キモいスペースが残るかも・・・もっといい方法があるかもしれんのですが、とりあえずすぐ思いつく方法を試してみました。


本格的に受信しないようにするためには、上記の対処を行った上でメッセージ機能の「受信拒否する」とかにすれば見えない&受信しないが出来ると思います。



反映の方法など、分からないことがあったらコメント欄にキニュー(`Θ´)プリーズ


PS:

 さらに不評を買っているコメント欄の仕様変更についてはユーザレベルではどうしようもないと思います。たぶん・・・



関係ないけど追記 15日 13時

 二ヶ月がかりで二人で作っていたサイトが完成しました。オツ!!オツ!!

 どんな仕事しよるんかなーって興味のある方はご覧下さい。今回彼女がデザインしたけどね、私がやるよりずっといいみたいね。まぁいいけどね。

 サイトはこちらです。相変わらず3日くらい経ったらリンク削除します。

(さらし終了しました)


 リンク削除する理由は運営者に・・・


〔`Θ´〕〔‘Θ‘〕ピポポ←チップ内蔵


 されていると知ったらユーザがショックを受けるからです。