2007-08-31 11:46:49

16ポンドの球を22メートルも投げる人々

テーマ:彼女の寝言
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


(‘Θ‘) 「ふ・・ふく・」

(`Θ´) 「?」



















(‘Θ‘) 「服着れば?」


(`Θ´;) ガビーン



(‘Θ‘) 「・・・は。夢か。」



今しがた発せられた彼女の寝言です。毎度思いますが、いったいどんな夢を見ているのでしょうか。




目下、大阪で開催されている世界陸上を見まくっている毎日です。当初はこんなくそ暑い中で走ったり跳んだりしている選手の根性に感服していましたが、昨日あたりからようやく涼しくなってきたようで、ますます終盤が楽しみです。

生身でフツーにジャンプして2.5メートルの塀を越えられる人とか、夏の大阪で42キロを走る人とか、66歳で24時間かけて70キロ走る人とか、まさに「超人」としか言えん・・(`Θ´)



中でも私が驚いたのは砲丸投げです。

男子の砲丸投げだと、あの球の重さは16ポンドになるのだそうですが、つうことはボーリング場にある一番重たい15ポンドのボールより、さらに重たいんですよね。

その球を「フンッ」つって22メートル投げるわけです。
もし球の重さが15ポンドだとすると、多分25メートルプールの端から端まで届くんじゃないでしょうか。まっこと恐ろしい話じゃないでしょうか。


彼らの肉体を見ていても、やっぱり驚きを隠すことが出来ません。
ドーピングせんであんな風になるもんなんやろうか、人間って(笑

あれだけの体を作り上げるために、どんだけ苦労したんだろうなーなどと思います。まぁ、本人は好きでやっとるんやろうけど(`Θ´)


女子選手も人によっては結構細身だったりして、特に今大会はみんな美人でオシャレやなーと思ったりしますが、走ったり跳んだりする瞬間がスローVTRで流れると、筋肉がムキーーってなってていちいち驚きます。ケンシロウのようです。
あ、そういやケンシロウで思い出しましたが、今大会で最も強そうだと思った女子選手は「マリア・ムトラ」 でした。
誰がつけたか知らんけど、「筋肉聖母」というすげえニックネームまで付けられてます(`Θ´)
これに限らず中途半端なニックネームは本当にうっとおしいです。「失敬だなー」と思うものも少なくないですし。


それとテレビを見ていて一番気になるのが、織田裕二がとにかくコメントを好き放題にかぶせまくっていることです。「好きだ」という情熱は伝わるのですが、スポーツバーじゃないんだからもうちょっと緊張しようよ。
これは今始まったことじゃありませんが、なんか毎回エスカレートしている気がします。放し飼いです、放し飼い。

相方の中井美穂さんの表情をよく見ていると、特に6時以降はものすげえ疲れを感じさせる顔してます(笑
しかし翌日になれば中井さんは元気いっぱい。そんなことを毎日繰り返しています。私の見立てによると、中井さんは今日にでも辞めたいと思っているはずです(`Θ´)

彼をこのまま放置しておくと、数年後にはテレビ局が番組自体を制御できない事態に必ず陥るでしょう(笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-21 17:21:47

タバコの複雑大予言

テーマ:複雑大予言
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?

試みに「複雑大予言」というブログテーマを追加してみました。

このコーナーでは、極めて薄弱な根拠に基づいて行われる私自身の未来予想を紹介したいと思います。
根拠が薄弱なわりには「大予言」という仰々しいタイトルになっていますが、これは要するに語呂です。語呂。

複雑大予言では、時として非常に不謹慎でテキトーなことを言う場合がありますが、根底に流れているのは「シャレの精神」です。あんまり本気にされないようにご注意下さい(`Θ´)



複雑大予言の第一回は、タバコと喫煙者に対する取り扱いの将来を取り上げます。


2007年(現在)
 現時点でタバコと喫煙は「悪しきもの」というコンセンサスが、世界的に広く普及しつつあります。
 禁煙ファシズムという言葉が存在する通り、行きすぎている感があるものの、それを否定するまっとうな理由も存在しません。科学者の提示する証拠はことごとく「タバコなんかないほうがいい」という結論を助けるものです。

 日本国内では路上喫煙を禁止とする自治体が増加しており、禁煙タクシーが普通になるのもそう遠い未来ではないでしょう。
 また、タバコの販売を禁止とする国家(ブータン)も既に現れています。


2008年
 全国でタクシー内喫煙が全面禁止となる。
 政令指定都市を中心として、路上喫煙を禁止する自治体が倍増。

2010年
 急激な禁煙ムードから喫煙者の権利を守る団体が登場。が、マスコミにたたかれまくる。
 同時に、タバコを排斥することによって世の中が平和になると唱える過激な団体も登場する。合い言葉は「健康のために生きよう」。

2011年
 「健康のために生きよう」が流行語大賞を受賞。

2012年
 インターネット掲示板での悪ノリなども相まって、JT本社ビルに対してチューインガムを大量に送りつける嫌がらせが多発。
 席数30未満の飲食店で喫煙を原則禁止とする法案が衆参両議院を通過。30席以上であっても喫煙可とする場合は分煙が義務づけられる。違反した事業者には罰金300万円以下、または3年以下の営業停止。

2014年
 国民的な禁煙圧力に耐えかね、JTがタバコ生産事業を清算。外国タバコの輸入販売事業のみを展開するようになる。
 海外のたばこ税引き上げに伴い、国内のタバコ販売価格は一箱2000円~3500円に高騰。
 一部で喫煙者に対する人権侵害が表面化し問題となるが、「結局は彼らのためだから」という理由でなんとなくスルー。
 喫煙者を親に持つ子供に対するいじめ、入試拒否が社会問題となる。

2016年
 タバコ免許証が導入される。自動販売機で認証出来るICチップ入り。

2017年
 過去の喫煙歴を暴露された国務大臣が相次いで辞任。
 JTがタバコ事業から完全撤退。

2025年
 WHOの呼びかけにより、国連加盟国の40%が何らかの禁煙法案を導入する。
 喫煙歴のある人に対してビザを発給しない国家が急増。

2027年
 喫煙を禁じる法律が日本で成立する。
 渋谷を中心とした闇タバコ市場が社会問題となる。

2029年
 ベランダでタバコの葉を育てようとして逮捕される若者が急増。闇市場でのタバコ末端価格は1㌘5万円程度まで高騰。
 
2035年
 「人類最後の愛煙家」と呼ばれる中国の超善さんが132歳で史上最高齢を記録。「俺はタバコだけは死んでも辞めない」(超氏談)

2037年
 WHOの「タバコ撲滅宣言」がスイスのジュネーブで採択される。
 中国で「最後の愛煙家 超善記念館」が開館。オープン初日の来場者数は250人。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-08-17 02:38:19

サマージャンボ

テーマ:雑記
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


ここしばらく宝くじを買っていませんでしたが、今年はひさしぶりに当選番号のチェックを行いました。

ただし自分で買ったわけではなく、クレジットカードで期間中に1万円以上使ったら~とかいう感じのキャンペーンでもらったやつです。30枚。

結果はおおかたの予想に違わぬ 300×3枚 となりました (`Θ´)アーア


毎回思うのですが、当日までは割と夢いっぱいな感じなのに、当選番号のチェックをはじめた瞬間から「こんなの当たるわけねえよなあ」と感じさせるのがすごいです。
暗算が苦手な私でも、当選番号を見ただけでパーセンテージの小数点以下にゼロが並びまくるのが分かります。



ところで先日のニュースで見たのですが、イギリスのご婦人が83億円相当の宝くじ当選を果たしたのだそうです。すげえのはこの人が1枚しか買ってなかったというところです。いっぱい買った人が実にかわいそうです。

ちなみに、このご婦人は夫との離婚調停のため別居中でした。イギリスの法律では別居中に得た収入は財産割り勘の対象にならんということだそうです。

うひょーーー旦那 うっっひょーーー 旦那!!!

今私は、この旦那さん(未来の他人)の率直な気持ちを聞いてみたいです。どんだけ複雑な心境なのか・・・


83億円というお金はまともに働いて稼ぐのに1700年くらいかかる金額なのだそうですが、よう考えたらタイガーウッズとかシューマッハとかは、年収がこの額を超えとるんやな・・(笑

いつも思いますが、スポーツというのはそこまで価値のあるものなんでしょうか・・まぁもらっとるんやけ、価値があるんやろうけど(`Θ´)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-08-14 13:19:57

合成の誤謬

テーマ:雑記
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?

ブログ放置山を炸裂させつづけて幾星霜。
このブログは私にとって「作品」に近い位置づけなので、日々起こったことを日記のように書くことに対してちょっと抵抗があったんスよね。

しかし今のテンションでそんなことを言ってばかりはいられないので、それはそれでもったいないと感じる面もあるので、今後は日記のようなものも書いていこうと思います(`Θ´)イイ?

そんなわけで、このブログは多少更新頻度が上がりつつ、且つこれまで以上にしょーもないことを書くことになります(笑


とりあえず最近とても暑いです。夏っていつもこんなに暑かったですか?そうですか?

今年からエコバッグを使い始めた親ガイア初心者の私たちは、なるべくエアコンを使わない生活を送りたいと思っていましたが、7月末ごろからあえなくギブアップ。
そんでエアコンというのは一度使い始めると、格段に根性の低下を引き起こすもんだと思います。もうだめです、もうあなたナシでは仕事になりません(`Θ´)

寝室のある二階には冷房がないのですが、昨日は扇風機だけでは全く眠ることが出来ませんでした。そんで結局1階のソファーで冷房入れて寝てました。んもう俺の根性なし。


そんで私のような人が増えると、それに伴って地球温暖化がさらに進行してしまうというわけです。しかし夜眠らないわけにはいかないので私にとって、冷房を使うのはある程度ベターな選択です。

みんながベターな選択をして、その結果みんなにとって良くないことが起こってしまうということを、経済学の世界では「合成の誤謬(ごびゅう)」と言うのだそうです。

考えてみたら、世の中「合成の誤謬」だらけですねー。


以前テレビで見たエピソードですが、愛媛県(多分)のある自治体は水資源があまり豊富ではなくて、そんで市民の間で「水をもっと大事にしようぜ」みたいな活動が広まったのだそうです。
多くの市民が水をものすげえ節約して、それはそれでオケーだと思われたのですが、実はその裏で水道局の収益悪化が発生してしまいました。
結果的に水道局は水道料金の値上げに踏み切ることになりました。

良かれと思ってみんなが水を節約した結果、逆にみんなの負担が増えるということになってしまったわけです。


人間なんてララララーーで御座います(`Θ´)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。