2006-04-13 20:13:42

爽やカポー

テーマ:ラボラトリー

桜 サッカー おにぎり  ワイン メラメラ クローバー リンゴ ラブラブ 走る人 グー ドクロ


(`Θ´;) ななななんんじゃこの機能はー!!! 

 ↑

気づくの遅ぇ




アメブロほんとに進化してますね。文字の大きさの設定も出来るようになったし。



ヒヨコ   (`Θ´)ア!ヒヨコ!





こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


ある日のこと、仕事に集中している私に話しかけてきたのは、彼女でした。

(て、他におらんけど)




(‘Θ‘)  「ねぇねぇ



(`Θ´)  「なになに?







(‘Θ‘)  「・・・・」



(`Θ´)  「・・・・」







(‘Θ‘)  「ねぇねぇねぇ


(`Θ´;)  「だからなに?」







(‘Θ‘)  「・・・・・」



(`Θ´;)  「・・・・・」







(‘Θ‘#)  「そういうときは『なになになに』って言うべきでしょ!」


(`Θ´;)  「あーわかっわかった・・・なになになに?







(‘Θ‘)  「・・・・・」



(`Θ´;)  「・・・・だから・・・なに?」



















(‘Θ‘)  「今ので用事忘れた」




(`Θ´;)  「・・・・仕事に戻ってもいいかな?」








人間の記憶には「短期記憶」「近時記憶」「遠隔記憶」の三種類に分かれるのだそうです。



それぞれの感覚器官からの刺激は電気信号となり大脳をしばらく巡り続けます


時間にして数秒から数十秒。


これを短期記憶といい、パソコンで言うとレジスターに相当するかもしれません。





この信号が海馬に送信されると強化され、数分から数時間にわたって維持される近時記憶となります。


パソコンで言うとメモリーでしょうか。





さらにその信号によって神経繊維が新たな神経回路を開通させる遠隔記憶となり、数十年保持されるというしくみなのだそうです。


遠隔記憶はハードディスクですね。








上記のことから察するに、私の彼女は電気信号の巡りが直線的で、あんまり巡り巡ったりしないという可能性が高いように思います(笑





あ、誤解のないよう申し上げますが、忘却は人間が生きていく上で必須の能力だと考えています。


去年はこのことを「老人力」 という言葉で表現していたのですが、老人力が旺盛ということは、その人にとってある種の強み・長所になり得ます。



強力な老人力を持つ彼女は脳みその代謝が活発で、それによって精神状態を健康に保っている側面があると思います。








 

 

 

 

ところで、前回の記事で最後に掲載したアボカドの写真は、エイプリルフールに伴って私が合成・ねつ造したものです。



あれを作るのに1時間かかっています。修行が足りません。









前回の記事に最初にコメントしてくださって、いきなりコメントタイトルが「うそつき!」だったeiさんには


・M心くすぐりマダム


の称号を進呈いたします。


オトナの女性に「うそつき!」って言われるのも意外とオツです(`Θ´)ハァハァハァ






2つめに、少なくともコメントを拝見する上では「疑ってないくさい」と思われるDさんには


・トトロが見えるかもしれないオトナ


の称号を差し上げます。


私の背後にもトトロがいるらしいので機会があれば見られるかもしれません。

その気持ち、大切に・・・1時間かけて作った私の偽造写真はDさんのおかげで成仏しました(`Θ´)






そして最後に、コメント欄で「飯が食えている自営業者はそのことがわかっていると思うんですよ」という極めて深いお言葉をくださった自営業者さんには


・静かなアーバンサバイバー


の称号を進呈いたします。


自由競争も悪い部分ばかりじゃないッスよね(`Θ´)



※上記の称号は私が勝手に進呈したものですが、もし証明が必要であればいつでもお申し付けください。







 

 

 

 

 

実際アボカドというのは、花が1000個ついて1個実がなるかどうかなのだそうです。


だから家庭でやってても、奇跡でも起こらない限り実にはありつけないってことですね。




先日、アボカドの実がヨーカ堂で100円だったので久しぶりに買ってみました。


で・・・






































(‘Θ‘)のアボカド



またやってるし (`Θ´;)


果肉はサラダになりました。






実は今回これを栽培しようとしているのは私ではなくて(‘Θ‘)です。



二人で同じ植物を育てる・・・・どうだこの爽やかさ。







よーし!競争だーー!


ε≡≡ヘ( ‘Θ‘)ノマテー  ε≡≡ヘ( `Θ´)ノ フォフォフォフォフォ

       ↑              ↑

       29歳           30歳


 

 

我が家のジャングル化計画は着々と進んでいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)
2006-04-01 23:00:00

サクラの市場戦略

テーマ:雑記

希少価値

こんにちは。大根祭り真っ盛りの複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?




昨日は少し風が強かったのですが、もしかしたら来週になると遅いかなーと思ったので、彼女と二人でお花見に行ってきました。


やはり桜はイイ・・もしかしたら私の一番好きな花かもしれません。












マクロ機能マンセー


私は、世の中のほとんどすべての事柄が、需要と供給のバランスで成り立っていると考えています。




たいがいのことはこのルールから大きくはずれることなく波打っていて、需給を考慮すれば物事の本質がだいたい理解できます。




つまりこのことはとりもなおさずモノの価値は常に相対的であるということであって、株式もタンス預金も宝石も、思い出もシアワセも命の重さも、どれもこれも相対的です









まだ70%くらいでしょうか・・

もしもサクラが年中咲いていたら有り難くもなんともないし、わざわざ見に出かけようとも思わないでしょう。


また短い時期に咲いたとしても、ほんとにちょぴっとだけしか咲かない場合は一部の人が独占してしまうかもしれません。




サクラという花は短い期間で一気にドバっと咲くという極めて特殊な供給方法を採用しているので、多くの人の心を強力に掴むのかもしれません。


















いみじき存在感・・

それにしてもちょっとフライング気味だったかな・・・(`Θ´)


少し花が少なかったようです。1週間早かったか・・・・伊豆は満開なのに(笑




そう思って自分のブログを探してみたところ、去年は4月9日に出かけてたらしい・・・・道理で今年は人が少なかったわけです。










ところで、こちらは去年撮影した写真です。


サクラ4



ほんでこっちが昨日とった写真。


デジャヴ?


似たような構図で撮影していますが、彼女の立ち位置サクラ一本分ずれていました (`Θ´)ニアピンニアピン


コートであまりよく分かりませんが、去年と比べて彼女の髪がだいぶ長くなっています。








ロン毛よ・・ロン毛


私の髪もかなり伸びました。


最近は後ろで一つに結ぶことが出来るようになってきました(`Θ´)←ヒヨコのくせに




















鳥です

バサバサバサバサー





そして








かにです

カサカサカサ・・・






とどめに




いぬです


ばうばう・・


影絵って真剣にやってみると案外楽しいですね (`Θ´)

















ハト胸ズ


マメがほしいか?マメがほしいか?マメがほしいか?(`Θ´)アーン?










まてーー

マテーーー




春だなぁ (`Θ´)








まてまてー

まてまてーーーースタスタスタスタスタスタ




じらし作戦ですね。


これもやはり需給の関係で説明が可能です。


供給側は敢えて出し惜しむことによってニーズを刺激し、購買意欲をかき立てます。



つまりこのレディーは逃げることによって相対的な自分の価値を高めているということが言えます。







まてーま・・・


あ、ちょっと・・ま・・まって・・・スタスタスタスタ




いや・・・なんか価値を高めてるってよりは・・・これは・・・(笑



しかしハトってものすご歩きますね (`Θ´)トベ ←ヒヨコのくせに






































・・・・・・・


ショボーン




(`Θ´;) ・・・・・・・・




同情を禁じ得ません。抱きしめてあげたくなります。



サクラあり影絵ありハトありと、なかなか楽しいお花見でした。













あ、そうそう。


話は変わりますが、今日はちょっとご報告がございます。


以前から私はアボカドを家で育てていましたが、その我が家のアボカドがつい最近・・・


驚くべき変化



を遂げました。



本日はその様子を皆様にごらんいただいて終わりといたします。





















































アボカド


みて、これ


(`Θ´;) ・・・





残念なことに、私の信じる需要と供給の関係のみでこの現象を説明することは出来そうにありません。


世の中にはフシギなことがまだまだあるなと痛感します。

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。