1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30 12:10:00

自分の好きなところ彼女編と第一印象

テーマ:雑記

ショウガ焼き URLがみつからない?え?


誰が誰のこと・・・・・・え?・・・え?・・・・あ、夢か!



これは一昨日隣で寝ていた「彼女の寝言Part2」です。


自分の寝言で目が覚めとるとです・・・_| ̄|○ メデタイ



写真は昨日の晩ご飯。彼女が作ってくれたショウガ焼きです。

これねーこれねー、めちゃくちゃウマーなんッスよーー!!!


サイコーーー!!!



昨日は皆さんの「自分の好きなところ」を沢山教えてくださってありがとうございます。


「ない!」と仰る方も、悩みながら書いて下さった方も、すんなり出てきた方も、怒濤の勢いでなんぼでも出てくるぜ!って方も(笑)本当にありがとうございます。


そんで、私の寝坊のせいで皆さんに負担をおかけして申し訳ありません。まぁ、ときどきはこういうのもいいッスよね(笑




私は自分のことが大好きです。好きで好きでかわいくてしょうがありません。(アホ?)


ついでに彼女にも同じ質問をしてみたところ、すばらしい答えがかえってきました。




「自分のどこが好き?」






























「嫌いなところ以外、全部」

ゴゴーン!!!


--- 糸冬了 ---



すばらしい!ぐうの音も出んわ!明確!


まぁさすがにこれで終了してはおもしろくありませんのでもうちょっとインタビュー。



「あ、そうだ」


「なに?」


「自分のギャップが好き」



あーなるほどね。



私の彼女はパッと見ボーっとしているように見えます。

言葉を選ばずに言うと、アホそうに見える(笑


でも実際はそんなことないんです。


まぁ老人力はものすごいんですけど、バカではありません。

(老人力についてはこちら



どう見ても文系に見えますが、中身はドがつく理系


仕事が出来なそーに見えるんですけど、実は100人中トップ10に入るスーパープログラマー

(ちなみに私は100人中トップ5に入る・笑)


誰が見ても機械オンチに見えますが、以前は400ccのバイク(ネイキッド)に乗ってたり、ハンダ付けが得意だったり。


原付はバイクと認めない女です。

つまり、そういう見た目と中身のギャップがあって、自分でもそれが好きだということです。



確かに最初の印象がアレなんで、後々中身を知っていくと


「なに!!!!こいつなに!?」


って思うでしょうね。



実際、私も会社で三角関数(サイン・コサイン・タンジェント)の説明をしている彼女を見て、ロマンチックが止まらなくなりました。

(当時まだお付き合いしてませんでした。あ、別にこれがきっかけで惚れたとかじゃありません)



こういうのをゲイン効果って言うのかな・・・ようわからんけど。



確かに彼女は、第一印象と中身にギャップがあります。


あ、ちなみに私に対する彼女の第一印象は・・・


















「アタマよさそうな・・・」






















「遊び人」



_| ̄|○  キンサン・・・



私時々、第一印象でこういう誤解を受けます。心外!(笑


髪を伸ばしていたときは「サーフィンやってんの?」ってよく言われました。


サーフィンじゃなくてロックをしとるとです。


あとタイ人に間違えられたこともあるとです。



地黒なのがいかんのだな。



さぁて、今日はアボカドの買いにいくぞーーー!!根っこ伸びまくり(笑

AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2005-04-29 13:35:00

ゴールデンウィーク無計画 自分の好きなところを教えてください

テーマ:雑記

老人力字なし



あのドキドキ感がたまらない・・・


フルイとかしたときに、カラーンとかって中央にお皿が当たる感じ・・・・



昨日、コタツで寝ていた彼女がでかい声で寝言を言っていました。


毎度思うわけですが・・・一体なんの夢なんだ・・・




世間は本日より大型連休に突入します。


彼女も今日から10連休!ゴージャス!


私はというと、休みもへったくれもありませんが、いつも休みみたいなもんなので不満はありません。



毎年のことですが、我が家に長期休暇のレジャー予定は全くナシ!

二人ともかなりの出不精だし、彼女も仕事で疲れていますから基本的にだらりだらりと過ごすんです。


しかし、さすがに10日もあるとなんもしないわけにはいきませんから、そのうち数日はなにか計画したいと思っています。どうしてくれようか。




でもやっぱ泊まりはめんどくさいし、日帰り近場!これだーー!

花でも見に行こうかな。


あ、あと久しぶりに囲碁で勝負したいと思っています。二人とも結構ブランクあるのでどっちが勝つか分かりません。ぬおおお!力入るぜぇぇ!



とにかく行き当たりばったり作戦で参る所存!


今のところブログ更新も毎日する予定です。




あーでもちょっと今日は寝過ぎました。もうそろそろ仕事始めないと・・・


てなわけで本日の記事は、いつも読んでくださる皆様への問いかけを残してサボらせていただきます(笑




あなたは、自分のどこが好きですか?



うおおお!!!これから梱包しまくるぞーーーー!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)
2005-04-28 13:35:00

脳の発育とゲームの功罪

テーマ:ゲーム

ドラクエ ぬああああ・・ついに・・・ついに終わった・・・ドラクエ8!!


苦節2ヶ月半、やっとのことでクリアしました。我ながらゆーっくり進めたもんだなぁ。



終わってみて一言。


結局このストーリーって煎じ詰めたら「逆タマに乗る話」じゃねぇ?(笑


まぁいいけど。おもしろかったけど。



 

今年の正月に実家に帰ったときに、教師をされている方とお話する機会がありました。

その方は「今の子ども達は、ゲームによる悪影響を受けている」という意見を持っています。


メディアなんかではよくそういう意見を見聞きしていましたが、現場の方から同じ意見を聞くのがとても意外で、私自信少し考えさせられました。


これって、簡単にいうとこういうことですよね。



今の子どもはゲームのせいでバカになっている!



ただ、私はこの意見に対して、簡単には賛成できません。


安直じゃねぇ?って思うんです。




小学校になったくらいにファミコンが登場しましたので、私は第一次ファミコン世代です。

だから、小さいときからしこたまゲームしてますよ!そりゃもうアホみたいにゲームしまくりました。


親指にタコができるまでコントローラーを握りしめ、痛みをこらえつつ「つっぱり大相撲」をしていました。

決まり手、もろだし!!



私たちの世代はゲームの登場によって、遊び方を変化させてきました。

 

昔はテレビがある家庭に人が集まったそうですが、私たちの世代はゲームのある家庭に子どもが集まりました

ちなみにゲームのある家庭に子どもが集まるという現象は今でも変わっていません。


今の子ども達より、むしろ私たちのほうがはるかにゲームに執着心を持っていたと思います。

それこそ、ゲームのある家庭をハシゴしたりしていました(笑

 

 

しかし、だからといって私がそのせいでバカになったとは思えません。




じゃあ、どうして今の子ども達だけがゲームのせいでバカになっていると言われてしまうのでしょうか。




この写真は私が幼稚園のころに遊んでいたどぶ川です。


あまりに昔と変わっていないことに感動して、思わず写真を撮りました。


我ながらよくこんな所で遊んでいたものです。

変な白い物体が浮遊しているし、いかにも体に悪そうな独特の異臭が立ちこめます。




さすがに私もここで泳いだりしたわけではありませんが、石を投げ込んでみたり、近くに放置されている車からカーラジオを引っ張り出して無意味に分解したりしていたものです。


しかし、今この場所で子ども達が遊んでいる姿を見ることは出来ません。



だって、ここ、子どもが遊ぶようなとこじゃないし!


まじで、むちゃくちゃ汚いし!



幼少のころ遊んでいた私でさえそう感じます。

実際、ここで我が子が遊んでいるのを見て、止めない親は少ないでしょう。


つまり大人の感覚が変化しているのではないかと思うんです。


昔と比べて、子どもに対する社会の感覚が変わってきています。



私はそれの正否を論じるつもりはありません。だってしょうがないもん。

子どもが少ないから大事に扱われて当然だもん。




ところで、「ゲームを与えるのは7歳になってから」という専門家の意見があるそうです。


あまりに小さい子がゲームに熱中しすぎると、発達に悪影響を及ぼす可能性があるということなのだと思います。

偶然にもファミコンが登場した当時私は既に小学生でしたので、このゲームによる発達上の弊害を実感することはできません。


つまりゲームそのものに問題がるのではなく、それを与える時期に問題があるかもしれない。



例えば3歳児毎晩1合の晩酌をしていたら、この子に発達上の弊害が起こることは簡単に想像がつきます。

しかし、大人である私たちが毎晩1合くらいの晩酌をしたってどうってことありません。むしろヘルシーかもしれません(百薬の長ですから)。



それと同じく、ゲームを早く与えすぎると問題があるのかもしれないと思います。

逆に適した与え方をすれば、ゲームはその子のためになるかもしれません。


(詳しい話は別の機会にしますが、私はゲームをやってて良かったと思うことがいくつかあります)




私はテレビゲームのせいで子どもがバカになっているという理論には賛成できません。


テレビゲームを与える時期に問題があると考えています。




私は囲碁が好きです。囲碁だってゲームですよね。

しかし囲碁が有害だと言う人は、少なくとも私の知り合いにはいません。


囲碁は戦略的な思考を育て、根気を養成する優れたゲームです。



囲碁は石を使って、盤面という宇宙にアクセスします。

盤面はバーチャルな世界なんです。


テレビゲームはコントローラを使って、独自の宇宙にアクセスします。

これもバーチャルな世界。



どちらも大して変わりません。


どちらも決まったルールにのっとって、工夫しながら上手になっていくことを楽しむものです。



私は、先ほどご紹介した薄汚いどぶ川で子どもを遊ばせることをことさら奨励しません。

しかしゲームと比べてルールの少ない現実の世界で、ちゃんと遊ぶ経験をする必要があるのだと思うのです。


ゲームが悪いのではなく、ゲームを与える時期が悪いのだと考えます。




PS

ゲームそのものにもいくつか問題があります。長くなるので割愛しましたが、グロテスクなシーンや想像力を必要としないゲームが増えています。

これはゲームの品質のお話ですが、また機会があれば思うところをぶちまけたいと思います。  

AD
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)
2005-04-27 11:50:00

言葉ノムコウ

テーマ:雑記

エビチリ

こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。


昨日の晩ご飯はエビチリ回鍋肉(ホイコーロー)でした。 


我が家のエビチリはいつも芝エビなんですけど、昨日はたまたま少し大きなエビを使ったのでいつもと違う味が出ました。


大きなエビは尻尾だけ残しておくと風味がふおおおんと出ます。ナイス!




ホイコーロー




さて、今日はまとまるかどうか自信がありませんけど、「言葉の向こう側」について考えてみました。



言葉に向こう側はあるのか。

私なりの結論は、言葉には確かに向こう側がある!です。




うーん、なんとも抽象的で分かりにくい、しかし美しい表現です。言葉ノムコウ。


私が考える言葉ノムコウは、「表面的な言葉の意味を通り越した相手の本心ということになります。




「ねぇ、私のこと愛してる?」


あなたが相手からこう質問されたと思って下さい。

相手はあなたに質問をしています。あなたの真実(ほんとう)を引き出そうとしています。


この質問は沢山の意味を含んでいます。



何気ない一瞬でこの質問をされたのなら

「今ここで愛していると言って欲しい」

という意味かもしれません。甘えさせてほしいというメッセージです。



ケンカしているときに質問されたのなら

「本当に愛しているの?嫌いになったりしてないよね?」

という文字通りの質問かもしれません。あなたにも自然と緊張が伝わります。

私は今とても不安だというメッセージかもしれません。安心させてくれと言っているのです。



「ねぇ、私のこと愛してる?」という質問の表面を通り越して、いろいろ他の意味が含まれています。



これが私の考える「言葉ノムコウ」です。





皆さんは、自分が言いたいことが違う意味で伝わってしまったという経験、ありませんか?

 

今までこう伝わっていると信じていたのにフタをあけてみたら全然違っていたというようなこと。

 

分かり合っていると思っていたのに、そうでなかったと知ったときのガッカリ感はとってもしんどいです。

誰にでもこういう経験があると思います。もちろん私にもあります。



言葉ノムコウが伝わっていなかったんです。





以前、こちらの記事 でコミュニケーションにはイマジネーションが絶対に必要だということを書きました。

 

意志を疎通させるためには、想像することが不可欠です。





例えば私が日本刀の手入れをしながら彼女に電話していたとします。

そして軽く指を切ってしまったとしましょう。本当に軽く、薄く傷が出来ました。



私 「うわああーーー指切っちゃったよー」

彼女「うそ!?えええええええ?救急車呼ぼう!!」



彼女は、私の指が切断されてポトリと落ちたと思ったのでしょう。だって私は日本刀を手入れしてますから、指が落ちるのは確かに想像できます。


しかしこの会話は実際にはありえません。リアルじゃありません。


まず私は「切っちゃったよー」って言ってますよね。もし指が落ちたとしたらこんな言い方しません

つまり、彼女は言葉ノムコウを見誤りました。私が言っている言葉の表面だけをとらえて判断したんです。



ただ、この話では私のほうにも落ち度があります

最初に「うわああーー」って言うことで、相手にオーバーに伝わってしまうことを想像するべきでした。

彼女にどう伝わるか、ちゃんと考えないで瞬間的に言葉を発してしまいました。



この例では、二人ともに落ち度があります。




二人とも、想像することをさぼってるんですよ!

相手に甘えてしまっているのです!




こう受け取ってくれたら嬉しいな。言葉ノムコウを見てくれたら嬉しいな。



って・・・・




































甘ったれるな!

さぼるな!(笑




とまぁ、そんな風に思うんですね。



相手に伝わるように言うことをさぼってしまったとしたら、相手がどんな風に受け止めてもそれを責めることはできません。文句は言えません。


伝わらないからといって、相手のせいにすることなんて出来ないんです。




言葉ノムコウを伝えたいのであれば、それが伝わるような工夫が必要です。


工夫しないのであれば言葉ノムコウが伝わらなくても仕方がありません。


最初から伝わることを期待しないでいるべきです。






そして、そもそも言葉があるから言葉ノムコウがあると思います。


言葉がなければ「言葉ノムコウ」はありません。






私はこれからも続けられる限りブログを続けて語り続けたいと思っています。言葉を発し続けたいと思います。


そして、ここをご覧下さる皆さんに言葉ノムコウが伝わるように、努力して工夫したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(56)  |  リブログ(0)
2005-04-26 11:30:00

日本刀とマニアワールドへのいざない

テーマ:知の創造

日本刀 こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?

なんか、アメブロの記事を書く画面、前みたいに色のボタンが付きましたね。とりあえず一歩ずつ前進してくれているようです。


アメブロは読者登録などの武器をもっているわけですから、脇を締めることでかなりレベルの高いサービスが実現できるはずです。というか、そうあるよう願っています。





さて、そんなわけで本日は武器の話をいたします。


武器ですよ・・武器。ウェポンですよ。



スーーパーーーー・・・・




マニアーーーーーーーック!!




さて、皆さんは日本刀の実物をご覧になったことはありますか?


ない?ない?


あのねあのね、日本刀ってね、



もうびっくりするくらい綺麗ですよ!!

ウツクスィーーー




ほんとにほんとにほんとに美しいんです。

しかもそれを手作りで打ってるところが恐ろしい。


私は初めて日本刀を間近で見た時に


「こんなに美しい金属をみたことがない」


と感じました。ずーっと眺めていられるんです。





結構誤解されている方が多いのですが、日本刀ってのは誰でも簡単に所持することができます

免許が必要だというのはウソです。


ただし、刀自体が教育委員会に登録されている必要があり、持っている人はそれを申請しなくてはなりません。

もちろんテストもないし、検査もありません。ハガキを一枚出すだけです。ハガキの返事すらありません(笑


そんなわけで、本当に簡単に誰でも持つことができます。




銃刀法では刃渡り15センチを越える刃物の所持が禁止されています。しかし考えてみると包丁なんかも余裕で15センチ越えてたりしますし、カマなんかもそうですよね。

これらは「用途が限定されているために所持が許されている」ってことらしいです。つまり道具として認められればかなりの長さのものがオケーみたい。


まぐろ包丁ってのがありますけど、あれなんか刃渡り40センチとかですからね。軽く脇差しですよ。


魚市場に行くと、まぐろ包丁をかついでうろうろしているオヤジとかがいます。


武士ですよ!ラストサムライですよ!


外人さんが観光で市場に行くのもうなずけます。





さて、日本刀は道具じゃないのに所持が許可されています。

それは日本刀が美術品として認められているためです。あと、伝統工芸でもありますし。


あんまり言うと過去の歴史がうんぬんとかなりますのでこんくらいにしときますが、そういう意味で日本刀は「刃物なのにかなり特別扱いされている」ということは言えると思います。



そんなわけで私も二本ほど日本刀を所持しています。


あ、まってまって、逃げないで逃げないで。大丈夫だから、大丈夫だから。

辻斬りとかしないから。


実際、これを見て武器として使おうという人がいるとは思えません。

なんせヒジョーーーーーーーに美しい。


例えばあなたがミロのビーナスを所持しているとしますよね。

そんでムカツク奴がいたとしますよね。そんでミロのビーナスで殴ろうと思いますか?


思いませんね。殴るんだったら他のモノを探すはずです。

ピンチ!やばい!って時であっても、ミロのビーナスで殴るかって言われたら悩みます。命のほうが大事なのは分かってるけど・・・ううむ。


まぁ、そんな感じですよ。 (どんな感じだ)




しかし、これは明らかに刃物ですから、切れます!切れ味はほんとにものすごいです


こないだ、刀の手入れをしていましたが、ちょっとミスって鞘を落としてしまいました。

そんで指二本にちょっとだけ刃が触れてしまったのですが、普通にパックリ切れました。


ほんと、ちょっと触っただけですよ!いやーコァイねぇ。

気をつけろってことで彼女に怒られました。いやーコァイねぇ。



私は日本が大好きです。いわゆるアイコクシンとかいうのとは違うかもしれませんが、日本を愛する心はあります。


私が日本を愛する理由の、かなり大きな部分をこの日本刀が占めています(笑


あのねあのね、実際これを作れる民族ってどこ探してもいませんよ!

インドも相当いい線いってますが、それでもやっぱ日本刀の技術って本当にすごいです。



たいがい安物であっても、日本刀の切れ味はすさまじいです。

しかし、その中でも特にすばらしい刀を業物(わざもの)と呼んで珍重します。


業物と呼ばれる刀の中には、ものすげーーエピソードが隠されていたりして。




ある日と遭遇してズバーーーっと斬りつけました。

しかし、敵は何食わぬ顔でスタスタと歩いていくじゃありませんか。平気なん?


しかもブツブツと念仏を唱えながら、ゴキゲンな様子。

「おかしい」と思い、持っている刀をのようにして後をつけます。


そうすると、870メートル(八丁)ほど歩いたところで敵はパカッと二つに(!)割れてしまいました。

しかもよく見ると、刀には団子のようにがたくさん刺さっていました。

後をつけるときに杖のようにして使っていたので、地面の石が次々と刀に刺さっていたのです。



どうですか、この話。ほんとかよ!!!!つーかエグいよ!エグい!




そしてこのすんごい業物の刀についた名前が










































八丁念仏団子刺し
 

【はっちょう ねんぶつ だんござし】

ドーン




「おぬしなぞ、この八丁念仏団子刺しで軽く成敗してくれようぞ!」


カッコエエエーーーーーー!!!(そう?)


うひょーーーサイコーーー!!!(そう?)



でも、この八丁念仏団子刺しって実際困りますね。だって相打ちが増えそう(笑


よっしゃーと思ってもまだ相手が動けてしまうんですからね。




まぁこんな話は眉唾ですけどね。ていうか普通にオーバートークだと思います。

でも実際ものすごい業物というのは実在します。

私はこういったものすごいモノを作る技術を持った日本をすごく誇りに思います。




ああ・・これ系はなんぼでも語れるんですけど今日はこんくらいにしときます。

本当は世界の武器に発展させたかったですが、また後日アツーく語らせて頂きます。

いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。