全面リフォーム 説明会や見学会での注意点 | 大規模リフォーム成功の秘訣: 西宮 健のブログ

大規模リフォーム成功の秘訣: 西宮 健のブログ

大規模リフォームは部分的なリフォームと違って、難しいことがたくさんあります。大きなお金をかけるものだけに、しっかりと情報を集め、リフォームを成功させましょう!

ご自身で全面リフォームの情報を集めるとき、



どのような方法を考えるでしょうか?



いくつか方法はあるかとは思いますが、



そのひとつに説明会や見学会といった



「イベントに参加する」いう方法があります。





これは自分で分からないなりに色々調べるよりも



「イベントに行って、色々モノを見て

実際に話を聞いてみる方がよっぽど早い」と思ったり、


あるいは


「自分で調べるといっても何をしたらいいかわからない」


というケースが多いのかもしれません。






確かに、各リフォーム会社が主催するイベントというのは



利用の仕方によっては有効だと思います。



しかし、



まだ考え始めたばかりの最初の段階では少し危険な場合もあります



というのは、



リフォーム会社のイベントに行くと、まず担当者がつきます。



そして、その担当者のただ一人だけの話が



”そのイベントで聞く全ての情報”



になることが多いのです。





しかもその担当者が良いことを言っていたなら、



余計に印象が良くなったりします。



それ自体は決して悪いことではありません。



が、



そこでいきなり「じゃあ1回みてもらおうかしら」となることが多いのです。



そのイベントで展示されたり飾られたりしているものは、


大抵その会社が見せたいもの


だけが置いてあることがほとんどです。



要するに、一つのイベントで得られる情報というのは、



そのひとつの会社と



その担当者一人の情報でしかありません。



ほかに自分にとってもっともっと良い会社があったとしても・・・です。



例えば相談した内容が、その会社の商品や特徴とズレていた場合でも



その担当者はそんなことを教えてくれることはほぼありません。



彼らはそのイベントでどれだけ次の訪問の約束がとれたか、



が非常に重要視されるからです。







さらに、時間的に長く拘束されるイベントへの参加というのは



そうそう数多くの会社を回る訳にもいかないでしょう。



例えば3つの会社を回ったとして、それぞれの会社から得られる情報というのは、



実は思いの外少なかったりするものなのです!






しかも3つ行ったとしてと書きましたが、その3つはどのように見つけたのかも問題です。



■ たまたま新聞の折り込みチラシに入っていたとか。



■ インターネットの自然検索の上位にあった



などで選んだイベントが、ご自身の考えている計画に一番合っている会社



という基準での上位3つというわけではないはずです。



ですから、イベントに参加すること自体は決して悪いことではありませんが



その時の担当の雰囲気が良くても、



その会社や実際の大工と一致するわけではないので、



その場で次のアクションを起こさないようにして、



慎重に情報の一つとしてとらえるほうが良いと思います。






$大規模リフォーム成功の秘訣: 西宮 健のブログ-庇









大規模リフォーム・全面リフォームをお考えになる前に。

・複数の会社から見積をとるだけで安心していませんか?
・大規模リフォームで失敗しないために気をつけておくべきことは何だと思いますか?
・何から始めたらいいのか、ご存知ですか?


  大規模リフォーム専門情報サイト リフォームコンパス
    (大規模リフォームのためのお役立ち情報が満載です。)
      リフォームコンパス
         ↑こちらをクリックしてください。




ペタしてね 読者登録してね


日常の生活はこちらで綴っております。こちらにも遊びに来てください!

大人気! 読んでホッとできるお気楽ブログ:シロクマインテリア
子育て&写真ライフ:シロクマインテリア