走る火炎放射器

テーマ:
……もとい、お馬さん美周朗がうちにやってきましたー。






………………トレードで(予想を裏切らないオチ……)
いいんだもーん。どんっっっっっなに愛が空回りしようと、好きなものは好きなんだもーん(泣)

使い勝手は良いです。てか、やっと高知力の馬が呉に! 今まで知力あって馬っていうと堅パパでしたからね。伏兵掘りに行かせようにも、主力ですから。孫策みたいに一発撤退じゃないとはいえ、自城にいったん戻さないといけないのは……つらい。

火計の範囲もいじくりやすいし。

下のが画像です。

美周朗



……え?



魅力が3つついてますがなにか?

……だって美周朗に魅力がついてないなんてありえないんだもん! つけたよ、自分で! ついでにいつもより増量してみた。

……まあ、要するに「魅」ってやつをコピーしてスリーブに貼ってみただけなんですが。……遠目に見るとわりとそれらしく見えます(笑)

うん、そんで、

R孫策、R周瑜(馬)、R太史慈、UC呂蒙、カン沢

で遊んでみた。結果は、6品で2勝1敗。ただし、トレードしてくれた人のナビつき(笑)

SR呂蒙デッキと……あともう一つは忘れちゃったな。うん。それには勝ったんですけど、旧SR呂布含む他軍デッキに負けたー……。

師の教えってすごいんだね。
ケイ道栄さえ焼き切れないよ……? しかもそれで呂布に天下無双された日にゃあ……どうやって対処すりゃいいんですか。



まあ、本日の大戦はそんなかんじで。

それはそうと、もう追加リフィルが発売しちゃってるんですよね。……買ってません。だって、リフィルを買うなら、どうせいつかはバインダーも買うだろうから……一緒に買ったほうが送料がお得だよねと思うけど……それだと7000円くらい?

……そうするとね。………………金色孫策が買えるんじゃん、とか思ってしまって……なかなか購入に踏み切れません。んー………………。

……つまり君が出てきてくれれば心置きなく買えるんだ。……ね、孫策(金)!
AD

りっくんふぁいあー!

テーマ:
今日も三国志大戦で遊んで来ました! もー幸せ(安い幸せだな……と言えるのかどうか微妙な1回300円……) お付き合いいただいた方々、ありがとうございました~。

さて、最近は呉バランスを使っては一進一退しております。呉夫人だったり、天啓だったり、赤壁の大火だったり、いろいろためしてはいるんですが、いまいち「これ!」ってのが無くて…………………………とか言ってたんです



が!


しかし!









今日、半分遊びで使ってみた陸遜

すっげえイイ!


バージョンアップで計略範囲が広がったのは知ってたんですけど、敵陣の3分の2くらいは入るんじゃないのかな、これ。

そしてなによりも、相手はたいていりっくん(愛称)をなめきってます(笑) ぜんぜんノーマークだもん。おかげで火計が決まる決まる。まあ、今日は反計持ちにあたらなかったんで、それもありますけどね。

でもこれは、反計と鄒の計略以外に対抗策がないんじゃないかなあ。とにかく広いんで、多少武将を離して配置しても入っちゃいますからね。

この私がさくっと4連勝して、一瞬6品に返り咲きましたよ! 5戦目は、奮起劉備にしてやられちゃったんですけど。

ちなみに、面子は以下のとおり。

R陸遜、孫策、呉国太、諸葛亮、UC程普

やっぱり、りっくんでなによりもネックになるのは必要士気の多さなので、孔明先生に出張してきてもらいました。……そしたらこの人、ステルス攻城決めまくるんだよ。みんな孔明先生のこともなめきってるなあ。

クセになりそうです、りっくん。……いつの間にか愛称呼びになっちゃったし(笑) しばらくは使うかも。

……うーん、でも、呉国太が微妙かなあ? 声を聞きたいがゆえに入れてみたけど、カン沢にして、策のブースト蛮勇か火計かの二択で考えるといいかもしれませんね。


問題は、赤壁デッキです。予想以上に勝てない(笑) うーん、赤壁デッキ・史実版とか考えてみようかな?


いやー、しかしりっくんが衝撃的だった……。思わずゲーセンで大騒ぎしてしまったよ。……そして彼のあまりのインパクトに、R張遼と呂布で遊ぶのを忘れてしまったー。
AD

孫策を褒めてみる

テーマ:
えー、最近孫策のことをバカ呼ばわりしかしてないのでそろそろすねてるんじゃないかと(笑) ですので、ここらでちょっと褒めてみたいと思います。

……って言っても完全に私の独白というか……ブログをご覧の皆さんには関係のない話になっちゃうんですけど。てかぶっちゃけ孫策へのPR活動なんですけど(笑) ──イヤ、ほんとにあるんですって! カードの引きには何らかの法則と何者かの意志が複雑に影響してるんですって!


とはいえ、いきなり褒めるってのも難しいんですけどねー。そもそもなぜこんなにも奴が好きなのか、自分でもわからないしね。ただねえ、たぶん彼は私の憧れなんだと思うのです。私が小説の登場人物を好きになったりするのはたいてい「自分がこうなりたい」理想の人なので。

でもそのパターンでいくと、頭のいい人とか、合理的な人とか、ひょうひょうとした人とかの方が多いんですよね、本来。加えて、主人公よりその仲間とか。

なので、孫策は私のいつものパターンからはずれています。本当なら、周瑜を好きになるはずだと思うのです。……そこのところが本当に不思議で。なんで孫策なのかなあと思うんだけど。……なんでですかね。

最近は、あれが私の本性に近いからじゃないかと思ってるんですけど。賢い人に憧れるんだけど、自分自身はわりとバカで直情型みたいな。……すごく認めなくないんだけど。

それだけならただのバカなんだけど、孫策は一種の天才だったんじゃないかと思います。曹操はマルチに天才な人でしたが、孫策は戦の天才。加えて、人好きのする人だったというか、男の惚れる男だったんだろうなあ、と。

……そのあたりが私の憧れる理由なのかなって思います。「バカでもあんな偉人になれるんだ!」みたいな(そうかなあ) ……バカの星っていうか?

うーん、ちょっと違う気もするけど……たぶんそんなかんじで好きなんだと思います。ていうか褒めてないなコレ(笑) いや、私としてはバカも褒め言葉なんですけど、この場合。




話は変わりますが、三国志大戦女性プレイヤー同盟というのに登録してきちゃいました。だってホラ見て! このアイコン↓が貼りたくて☆

孫策アイコン 周瑜アイコン

すっごいですよね、ドット絵なんですよコレ。なんとかこのブログのサイドバーに貼りたいと思ってたんですが、なんとか貼れそうなので登録してきました。……あとは、このアイコンから同盟にリンクで飛べるように……できるといいなあ。微妙。アメブロはそのへん、自由度が低いんですよねー。

まあとにかく、これで大々的に断金コンビ好きをアピールできますネ!
AD

呂布の武器

テーマ:
本日は、けろさんと三国志大戦してきました~。いやあ、遊んだ遊んだ。

とりあえず「呉の晴れ舞台」の君主カードを作ったり、けろさんの西涼軍を借りて遊んだり。西涼軍はリスキーそうなので使うつもり無かったんですけど、カードによってはそうでもないですね。今までに無かった計略が多くて、なかなか楽しいです。……頭使うけどね(苦手……!)

そして、トレードで里子に出したR呂布が帰ってきてびっくり。……そんなに私が好きなのかい、呂布。どっかの誰かと違ってかわいい奴だな君は!

……というかむしろ、出撃前にけろさんと話してた時に、私が彼の武器を褒めたのが嬉しかったのかもしれません。

なにがって、コレ↓なんですけど……

R呂布

檄がね、ちゃんと木製の柄に、金属の刃をヒモでくくりつけてあるんですよ! 金属部分には、ヒモを通しやすいようにちゃんと穴が空いています。

実際に出土しているものと同じつくりです。ちなみに、こちら↓が実際に出土した戈。(残念ながら檄は手元に写真がありませんでした……)

戈

ね、穴が空いてるでしょ? 出土する時には柄の部分は朽ちてしまってこの部分だけが出てきます。これと、さらに槍の穂先みたいなのをくっつけると、呂布の持ってる檄になるわけです。


いやー…………たまりませんな! このリアルさ! 歴史好きのツボつきまくり! この絵を描いてる人、漫画家だと思うんですけど、どんな漫画描いてるんだろ? 今度調べてみよう……。

まあそんなこんなで、一度は里子に出したものの、愛着が湧いてしまったので、彼を入れたデッキを組みたいです。今日高順も出てきたし、何気に貂蝉と陳宮もそろってるしね。……呂布ファミリーが集結しつつあるなあ。そのうち張遼も出てきたりして。

問題は、貂蝉をどう使うか、なんですよね…………。

ママをお出迎え!

テーマ:
トレードしてもらってきました☆
うわーん、ママかっこいいよー。惚れるー! しゃきっとせんかコラー!(ちょっと違う)

というわけで、今日はSR賈クR呂布を里子に出して、SR呉夫人R呉国太、孫権、張昭、諸葛亮、ホウ統をいただいてきました。とりあえず呉夫人を入れてちょこっとだけ遊んできたんですが、いいですねー、ママ。孫策の蛮勇が長いっ。そしてかっこいい!

最初、呉国太をもらう予定ではなかったのですが、張昭より使い勝手いいですよー、と言ってつけてくださいました。と、得しちゃった……(嬉)

これで、呉の旧Rはコンプです。やったねー。あとは旧SRが5枚、新SRが3枚、新Rが2枚、ですね。……まだまだ道は遠い。

っていうか、いいかげん自分で呉軍レア引けるようになりたいです。君主カード3代目が終わろうかという現時点で、自引きはたったの5枚ですよ……? そのラインナップが、

R孫策→SR周瑜→R呂蒙→R小喬→R大喬

ってあたり、孫策好きの怨念を感じないでもないですけど(笑)



そうそう、それで、前回書いた、赤壁デッキですが、とりあえずこんなかんじ↓で考えてみました。

R周瑜 UC黄蓋 諸葛瑾 Cカン沢 R諸葛亮 ホウ統

R魯粛が出てきたらまた考え直す予定ですが、とりあえずコレで。



黄蓋以外、すべて軍師です(笑)

しかも開幕、諸葛瑾と二人しか見えません。せっかく東南の風ができるのに、火計持ち一人しかいないし。

まあ、重要なのは勝てるかどうかじゃありませんからね、この場合。

ううー、はやく試したいー。

カード遊び・蜀の場合……と近況

テーマ:
蜀のカードは、けろさんが考えてくれたものをベースにすることにしました。けろさんありがとう!

……ところが、あの人もこの人もと思ったら、ずいぶん違うものに……(苦笑) やっぱり趣味が出ますね。

K劉禅 Q麋夫人 J関羽 10張飛 9黄忠 8厳顔 7馬岱 6法正 5伊籍 4甘皇后 3麋竺 2簡雍 1馬良

……いいじゃない、伊籍が入ってても。法正の声だって渋くて素敵よ!? (でもこの伊籍ってなんとなく腹黒に見えるんですよね……私だけかなあ) つーわけで、張松は遠慮なく更迭。

簡雍は、「ちゃっかり」最強というのを強調したくて、2に持ってきました。怖いよねこの人は……。

あとはその他ですね。難航しそうだなー。



ところで、新しいR張飛がうっかり欲しいです。絵師さんが中華一番の人なんですよねー。SR孫権くんと新しいR関羽もそうだけど、あのカードが一番、あの人らしい気がする。笑顔が、ほんとに楽しそうな顔だよなあ、って。

あと、トレードで諸葛亮先生とホウ統がやってくる事になりました。メインイベントは呉夫人! なんですけどね☆(嬉しくて仕方が無い)

やっと蜀の軍師二人が来てくれるので、念願の赤壁デッキで遊ぶ予定です。ふふふふふ。黄蓋! 黄蓋!

もう、「呉の晴れ舞台」って名前で専用ICを作っちゃおうかな(笑)

カード遊び・魏の場合

テーマ:
けろさんから、百均のトランプに絵をコピーして貼付けては、との提案が。

そうだよね。そしたら楽なんだよねー。でもせっかくダブリカードが手元にたくさんあるので、そのカードを使ってなにかしたいなあ……と。なので、そっちのバージョンも後々考えたいと思いますが、とりあえずは使用カードはC、UCの方向で。

で、こないだのコメントにもちょろっと書きましたが、妄想トランプ 、魏編。キングは曹丕、クイーンが郭皇后。あとは……ジャックはやっぱり惇兄かなー。

以下、10から1まで順番に、許チョ、典韋、曹洪(新)、曹昂、曹植、荀攸、甄皇后、卞皇后、司馬懿、荀イク……かな、と。曹洪が入って曹仁が入らないってのが、ほんとに申し訳なくてアレなんですけど。ううー。……でも女の子はけずれないしなあ。絵柄的に……曹洪ひとりだけ入っちゃうんだよ……ごめんな曹仁……。

ちゃっかり最強の座は司馬懿に進呈です。

不足カードは……郭皇后、典韋、曹洪(新)、曹昂、荀イク、ですね。だって新カードばっかなんだもんよ……。

カード遊び

テーマ:
忙しくて三国志大戦やりにいっとりません。くっそう。一応、この間意地でちょこっとだけやりに行って、7品には戻ったのですが。

いいかげん欲求不満なので、ちょっと妄想で遊んでみました。
その名も、「大戦トランプ作成計画」。……せっかくカードゲームなんだし、なんとかカードだけで遊べないか、と考えている君主さまもいらっしゃるようですが、私はそれは到底思いつきそうも無いので、お気に入りのカードを集めてトランプを作ってみよう、と(いう妄想をして遊ぶ)。

レアカードを使うのはもったいないので、ダブりのC、UCで。どうやるかはまだ思案中ですが、裏面をポスカで塗りつぶすとかして、裏面からはどのカードかわからなくして。表に「♡3」とか書いて。

……で、このカードのラインナップをどうするかを妄想して遊びます(笑)


呉軍はね、わりとスムーズに決まったのです。やはりキングは君主である孫権くん。で、クイーンが小喬か大喬なんだけど、私の趣味により小喬に決定。ジャックは……程普か黄蓋かで悩み中です。程普にはお世話になってるから、やっぱ程普かなあ……。

とすると、以下10から1まで順に、黄蓋、韓当、呂蒙、甘寧、徐盛、諸葛瑾、大喬、虞翻、呂範、祖茂、と。

で、呉軍にスペードをあてる。祖茂がスペードのエースです☆ しかし大貧民のとき、最強なのはちゃっかり呂範先生。……いいでしょ?

まあ、手元にダブってないカードが含まれてるんで、収集しないといけないんですけどね。その他の軍もただいま考え中です。魏もわりとすんなり決まりそうかな?

……そのうちほんとに作りたい。

がっくり

テーマ:
とうとう八品に落ちました……(泣) もうだめじゃー。モチベーション下がりまくり。がっくり。

ぜんぜん勝てないもんで、魏蜀連合に浮気までしたのにー。……いや、あのね? ……使わなくなったら出てくる法則が……効かないかなあって。……誰かさんに。……レアリティ違うけど。……でもやっぱりだめ。うぬー。

これでせめてカードの引きが良けりゃ救いがあるんですが、混んでてまとめてプレイできないのであんまりレア引けないし。出てきたら出てきたで別に欲しくないカードばかりだし……っ。

追加カードに欲しいカードが少ないもんで、追加カード投入で欲しくないレアを引く確立がアップしている……(汗) 陳宮も顔良も別に欲しくないんだってば!

……肝心の誰かさんはけろさんのとこにひょっこり出てくるしね? ……あの野郎。金銭トレードしたら出てきたり、呉軍レアの引きが恐ろしく悪かったり……そんなに私が嫌か貴様は……? ええい、あの馬鹿めが!(無双司馬懿)

……ん? まさか……SRの絵を見て「わー、髪巻き気味。睫毛ばさばさ。………………ベルばらちっく………………(笑)」とか思ったのが……ばれ、た? いやそんなまさか。誰にも口外してないしブログにも書いてないのに……ねえ。


まーそんなかんじで、思わず「あー、今なら三国志大戦卒業できるかもー」と思ってしまった自分がいる……。……イヤ、なんだかんだ言ってやめられないんだけど。絶対。……ここでやめておくのが良識のある人間なんだけどね、ホントは。妥協案として……しばらくお休みしようかなあ、とか。

……言っておきながら三日後にはやりに行くんでしょうけどね(それが一番の問題?)

もう勘弁してください

テーマ:
いま、三国志大戦の公式HP見に行ってきたらさ……。オフィシャルカードバインダー追加リフィル、予約開始だってさ。

まあ、新しいカードが追加されたからね。それは当然、必要だよね。それはいいんだ。うん。










……でもさ。セット内容「エクストラカード大喬&小喬」ってまじですか。
……………………。
……………………………………。

呉軍コンプリートを目指す私はどうすればいいの?

バインダーなんかいらないの。しいては追加リフィルもいらないの。……でもそのカードがないと呉軍コンプリートにならないじゃないの!!

バインダーと追加リフィル買うと7500円だよ? リフィルだけでも2500円だよ?

……そんな金はない。ただでさえ三国志大戦に注ぎ込んでいるというのにっ。

幸い、あんまり好きな絵じゃないし、あのスペックでコスト2は使えない事この上ないので、見なかったことにしてもいいけど。……コ、コンプリート……。うう。

どうしろと言うのだ……セガよ……(セガに聞いたらそりゃ買えって言うだろうけど!)