お引っ越しー。

テーマ:
ブログをお引っ越ししました。→Flight Log  

これでスパムトラックバックともさよならさっ。

コミティアの原稿もあがったので、HPとかも……作りたいなー、でもそれにはHPに載せる作品書かなきゃいけないんだよなー、というかんじです。

……どうしよっかなー……。


……そうでした。
コミティアは、5月5日、ネコノメというサークル名で出る事になりました。スペースは「つ24a」です。
今さら報告しても、みんなGWの日程は埋まっちゃってると思いますが……。
でもお暇な人は来てくれると嬉しいです。

AD

後ろだ!

テーマ:
新しいブログはとりあえず保留中です。なんか、ブログじゃなくて日記を設置すればいいような気がしてきた。でも更新とかめんどくさいのかな?


今日は文芸の皆と執事喫茶&カラオケ……の後、ゲーセンでガンダムの戦場の絆。諸事情あって戦場の絆の話だけミクシィからこっちに隔離です。だから皆こんな所に書いても気づかんだろうと。でも書く(笑)

以前、卒論が終わったらやりたーい、と言っていた戦場の絆、今日やってきました!

えすけさんとシグレさんがつき合ってプレイしてくれたんですが、三人で協議して勢力はジオン軍に。決議はすぐに出ました。

え「ジオンと連邦と選べますけどどうします?」
私「うーん、ブライトさんが好きなんだけど、軍としてはジオンが好きなんだよねぇ……」
え「ブライトさんが指示を出してくれることは無いと思いますよ
私「じゃあジオンで。連邦かジオンかって言われたら間違いなくジオンだよね!」

……私の独断のような気がしなくもないですが。でもみんなジオン好きだもんね! 上司にするなら間違いなくラルさんだよね!

つーわけで、ジオンの民間人になって出撃。
インカムを買わないと友達との会話が出来なかったので、一人でもくもくと。しかもこれさ、チュートリアルがないんだよ! アムロだってガンダム動かす時はマニュアル見てたのに!

とりあえずフィーリングで動かしました(笑) 後で皆と話したら、ダッシュとかいろいろ出来たらしいけどそんなことは知らない(笑)

ICカードを作る時に自分のキャラの声を選べて、ゲーム中、「前だ!」とか「後ろだ!」とか言ってくれるんですが、せっかく「あ、この声いいわー」と思って選んだ声なのに、そんなものを楽しんでいる余裕は無い。

「ぎゃー。前から向かってくるー! 撃て! 撃つんだ!」
「後ろをとられたー! やられるー!」

……大パニックですよ!

結果、二回の出撃で撃破数4でした。被撃破数はたぶん2回か3回くらい。やられすぎっ。

でも、これ楽しいですよー。本気でプレイしたらお金かかりすぎるからやらないけど、シグレさんとたまにやりに行こうねと約束しました。次に行った時には二人でインカム買ってそうで怖いです(笑)


……でもこれ、インカムあったらもっと楽しいよね(小声)

AD

卒論終了!

テーマ:
お久しぶりです。

えー、やっと卒論が終わりました! あとは、口述試験さえクリアすれば、無事卒業です!
長かった……!

ついては、ネットでの活動とかもいろいろ再開していこうと思います。

まあ、まずはブログのお引っ越しですね。アメブロをやめてどっかに移ろうと思います。もうスパムにはうんざりですからね! ただ、更新を停止するだけで、このブログはこのまま置いておくことになると思います。

それと、うさぎねこと自作小説で同人活動を始めるかもしれないので、それに合わせて自分のホームページなんかも作ろうかなぁと思っております。新しいブログは、そのホームページ内の日記のコンテンツとしてやっていくことにしようかと思っております。

ただ、今現在、ホームページを置くスペースを無料で借りられる所を探してるんですが、「三ヶ月更新が無いと削除」っていうのが多くて……。

まあ、無料で貸りるんだし、それくらいの規定は仕方ないかなぁと思うんですが、私の場合、ほんとに更新しないで削除されそうで、怖くて借りられません(笑)

個人が自宅サーバーでやってるところなんかはそういう規定が緩そうなところもあるんですが、初心者だからちょっと気がひけて……っ。

もうしばらくはサーバー探ししなきゃならないっぽいです。
AD

コミティア

テーマ:
うさぎねこと一緒に、コミティアという、オリジナル限定の同人誌即売会に行ってきました。2月にある次回のコミティアに、二人で出ようかと思っていたのでその偵察に……。

びっくりなことに、会場内にライトノベルスの出版社ブースが設けられて、「持ち込み」の受付けもしてました。ホームページで告知されていたので、私もあわてて過去の原稿を持ち込みしてきましたぞー。

持ち込みっていうより、その場であらすじを説明させられて、それに対するアドバイスってかんじだったんですが、大変、参考になりました。さすが編集者さんで、一発で弱点を見抜かれましたよ…… orz でも結構、実践的なアドバイスをいただいたので、良かったです。整理券をもらうのにかなり並んだんだけど、その甲斐がありました。


肝心のイベントの方は、ジャンルの分け方が難しく、初めてで勝手がわからないのもあって「どこに行ったらいいんだろう……」ってかんじだったんですが、文章系のエリアがあって、そのあたりはなかなか楽しかったです。

夏コミとかでも創作系のスペースに行ったことがないので、オリジナル小説の同人誌をはじめて買いました。文芸部で友達が書いたのを読むのとはまた違うけど、こういうのも楽しいですねー。面白そうな小説を探すのが、宝探しみたいで。


ただ、うさぎねこの方はあまり感触が良くなかったみたいなので、参加は見合わせるかもしれません。そうすると、今書いてる小説の締め切りも伸びるかもしれないと密かに期待したり……(笑)

初段!

テーマ:
ビートマニア、やっとこさ初段をとりました! これで私も有段者ー!!
しかし最近、成長が遅くなって来た……。うーん、6段くらいまでは行きたかったけど……結構きついかもしれないですねー。


それはそうと、ガンダムのアーケードゲームで、「戦場の絆」 っていうのが稼働しているらしいです。
モビルスーツのパイロット気分が味わえるらしいよ! た、たまんねえ……!

モニターがドーム型になっていて、コントローラーがこう……なんていうの? 二本のバーを握るみたいなかんじになってるらしい。

やりに行きたい……けど、卒論が終わるまでは新しいことをするわけには……ううう。

最大8人で遊べるらしいんですが、1人でもできる……よね? ううー。やりたいなあ!
でもジオニックフロントも心臓バクバクでプレイできなかったチキンさんなので、ぱにくってだめかもしれない(笑)

乗るならやっぱりザクかなー。ズゴックも捨て難いけども!
ブライトさんが指示出してくれるなら連邦でもいいけど、きっとそれはないであろう……(涙) ご冥福をお祈りします。


とにかく、卒論が終わらないと出来ないことが多すぎなわけですよ!

こっそり

テーマ:
ミクシィに入るといろいろあって卒論に手がつかなくなりそうなので、ずーっと放置してたブログをこっそり更新です。誰も気づかないだろうなあ……(笑)

そしてもし誰か気づいてくれたとしてもコメント拒否にしちゃってる罠。最近、コメント欄にまでスパムがひどくてね。もうアメブロをやめて他のブログに行こうかと思うんですが、それはそれで卒論が手につかなくなりそうなのでそれも見送りです。

何もかも……卒論が終わってからだね……。

せめてもの気分転換にと思い、ブログのデザインだけ変えてみました。いま現在、暇を見てほそぼそ執筆中の小説の舞台が、こういう地中海ちっくな街並なのです。この写真はちょっと都会すぎるけど。


さて。
最近、りょうさんにお借りしたアビスが楽しいです。いま、船に乗れるようになってからちょっと経ったぐらいの進度です。

ガイが良いよ。ガイが。何か隠し事ありげなのがたまらないよ!(ツボ)

師匠への期待が大きすぎて実際には意外にしょんぼりだったので彼には頑張って欲しいです。……あんまり書くとネタバレになるかな。ネタバレしない方がいいのかな。……私の身の回りに、これからやる人っているんだろうか?

大戦DSとビーマニライブ

テーマ:
ビーマニのコンポーザーが来ると聞いたので、弟と我が師の師にくっついて東京ゲームショーに行ってきました。

もちろん、三国志大戦DSもちゃんとチェックしてきましたよー。

【三国志大戦DS】

1回だけ、COMサイボウだったかな?……のCPU戦で遊べました。デッキは試遊台ごとに決まってて、私の台のデッキはスターター曹操にSR呂布にR甄皇后に于禁にSR張春華。

予想はしてたけど、やっぱりキツいですなー。画面せまいし、左の画面を見ながら右の画面見るのは難しいです。状況が把握できない。

ただ、かねてから気になってた点は一部、対応されてました。

ひとつは、カードを選んで下ボタンを押すと、押してる間はタッチペンでカードの向きが変えられるようになってたこと。

デッキに槍兵がいなかったんでわからなかったんですが、なんとかワイパーはできそう……かな?

もうひとつは、複数枚のカードを同時に動かせるようになってること。タッチペンで横に線を引くと、その線上にあったカードがまとめて選択されて、まとめて動かせるようになります。

まあ、上下の座標が違いすぎるカードはやっぱり同時に動かすわけにいかないんですけどね。

逆に気になったのは、表示がだいぶ簡略化されていること。画面が狭いから仕方ないけど、馬の突撃オーラと、敵が城から出てくる時の砂煙が表示されてなかった気がします。

馬の突撃ダメージが入ってるのかどうかわからない……。「突撃」って字も出ないし、もしかして突撃ダメージは無いのかな?

あと、呂布に攻城させてたら、気づかない間に敵と乱戦状態になってて、「あんたいつ出て来たの!?」ってことがしばしば。砂煙出そうよー……。

うーん。キツい……。
弟と遊べるから購入はするつもりだったんですが、これじゃあ弟もすぐあきちゃうかもなあ……。

少なくとも、アーケードユーザーはアーケードが恋しくなりそう(笑)


【beatmania】

ハピスカの家庭用新曲を1曲試遊して、コンポーザー3人組と星野奏子のライブを見てきました!

ハピスカのほうは、猫又マスターの新曲……名前忘れちゃったけど……をプレイしてきました。ノーマルでレベル4のBOSSA ELLECTRONICA(スペルあってるかな……)です。

猫又マスターはいつも民族音楽っぽいイメージがあったんだけど、今回のはもっとおしゃれでかわいいかんじ。どのみち私好みで良いんですが。

他の人たちはAKIRA YAMAOKAの「風の谷のDREAM」とか、NORIAさんと星野奏子さんの新曲をプレイしてる人が多かったです。

ヘッドホンをつけてのプレイだったので、残念ながら他の人のプレイでは曲は聞けなかったんですが、NORIAさんの方はムービーにも出演されていて、かわいいかんじで楽しみです。


それと、ライブのほう。
1時間前だか1時間半前だかにステージに行ったので、かなり前のほうで見られました。

わずか1時間足らずのライブでしたが、すごい楽しかった。まわりの観客がノリすぎててびっくりするくらい(笑)

まず星野奏子とYoshitakaが出て来て、リグレットとかを何曲か。
その後、星野奏子がお色直しにひっこんで、TAKAとL.E.Dが出て来て、弱冠のトークの後でYoshitakaと三人で演奏してくれました。

って言っても、DJがプレイするとこなんてはじめて見たし、一度説明してもらったことがあるにも関わらずDJが何をどうする人たちなのかいまいち理解できてないので、コンポーザー達が何をどうやってライブしてるのかよくわからなかったんですが……(笑)

でも、ツマミをいじって音を調整したり、ディスクを回したりはしてた……みたい?

それぞれの作った曲をプレイしてくれたんですが、残念ながら私はほとんど曲をちゃんと覚えてないので、なにがどの曲かわかりませんでした。

「あ、この曲は知ってる!」ってのはあるんだけど、タイトルとか出て来ないー(泣) 切実に記憶力が欲しいと思った。

ただ、弟と我が師の師いわく、朱雀がYosnitakaだったのが判明したんだそうです。……そうなんだ……一緒に見てたのにわかんなかったぜ…… orz

その後、星野奏子が戻って来て、SPARK!とかまた数曲を歌っておしまい。


すごーく楽しかったです。っていうか、ビーマニのコンポーザーってまじにDJなんだね……!

トークはブログとかのまんま、Yoshitakaが面白いんだけど、L.E.Dがあんまりしゃべらなくてシャイそうなわりに、プレイはノリノリだったのが印象的でした(笑) すごい動いてるんだよ……肩が……。好きなんだねー。

L.E.Dの曲って難しいから苦手なんだけど、もうちょい頑張って練習しよう……。

そして星野奏子がかわいかった。お肌がつるつるすべすべなんだよ! 彼女は、チークとかアイシャドウとか濃くしないで、ナチュラルメイクが似合うと思いました。
ムービーの時とかもっとかわいく撮ってあげようぜ……。

何回か声が裏返ったのはご愛嬌(笑)

文化祭

テーマ:
昨日は母校(高校)の文化祭でした。みなさんお疲れさまでしたー。……っても、今回は特に手伝いなどはしなかったので、お疲れもなにもないもんですが。

今年は同学年の子たちが実習生として来ていて、それに便乗してプチ同窓会もやりました。文芸とかけもち。現役のころと変わらない(笑)


茶道部に顔を出したら、先生がおぼえていてくださいました。

私はおよそ部長にはふさわしくない人間だったし、気持ちはいつも文芸が最優先だったので、茶道部には不義理をしたなあとうしろめたく思っていたのですが……とても嬉しそうにお話してくれて、なんだか嬉しくなってしまった。

今年は売れ行きがすごく良かったそうで、午後2時くらいに顔を出した時点でお菓子が売り切れ状態で、急遽干菓子を買い足してきたところでした。

そしてやっぱりてんてこまいでヘロヘロの現部長さんに「がんばってください」と無責任なエールを送って帰ってきました(笑)


それから文芸でカラオケに行って、さらにそのあと同級生たちがファミレスでだべっているのに合流して……と、もりだくさんな日でしたー。


さすがに、来年からはこんなふうに文化祭に顔を出すことはできなくなるだろうなあ。

そーんーさーくー!

テーマ:
……なんといいますか。私はつねづね、「奴」への愛を訴えて回っているわけですが。でもいつもふられつづけなわけですが。



……昨日、とてもとてもありがたいことに……











SR孫策をいただいてしまいました。


……どっ、どうしよう。どうしたらいいですか!?
とりあえず、断金デッキを組んでみたり見つめてにやにやしてみたり覆面周瑜と並べて楽しんでみたりはしたのですが。……あまりにも片思いの期間が長かったので、いざ手元にくるとうろたえます(落ち着け)


ええと、順番が前後しましたが……私の孫策好きを見かねた翠さんが、ゆずってくれるとおっしゃったので、昨日、秋葉原でお会いしたのです。行きの電車で、顔がにやけて仕方がなかったよ。とても不審人物だったよ。

それで落ち合いまして、まずはお茶にしましょうかーってことで歩き始めたわけですが。

歩きながら、突然、孫策を差し出す翠さん。

きゃー不意打ちだよまだ心の準備ができてないよ翠さん! ……とかなんとかわめき、その時は受け取れず(笑)

そのあと、お茶を飲みながらあらためていただきました。……いいな、孫策。大好きだなほんとに。

もう、見つめているだけでいい勢いなのですが、せっかくなので使ってみよう! とギーゴへ。……が、80人待ち。さ、さすがロケテ中。一応、名前を書くだけ書いて、UFOキャッチャーで時間をつぶしてみる。呉のデッキケースゲット☆

それでもまだ順番が回ってこないので、クラブセガに行って一回遊びました。……負けたけれども。荀攸の水計、こわいこわい……。つーか、いまや赤壁ICのほうが勝率いいってどういうことですか。継続は力なりですか。でも孫策と覆面周瑜と猫耳小喬が使えたので大満足。……いい。とてもいいよ。

翠さん、ほんっとーーーーーーーにありがとうございました! このご恩はいつか必ずお返し致します!



もー幸せ。

DS lite入手!

テーマ:
DS lite、入手しました。

どうも昨日、各店で入荷したようですね。発売日の時、手に入らなかったので、ダメもとで地元のゲームショップに予約をいれておいたんですが、昨日、入荷したとの連絡があったので買ってきました。いつも対応の悪い店だし発売日の入荷数も少なかったので、ぜんぜん期待してなかったのに……。

父と弟と私とで、一色づつ買って、私はアイスブルーをせしめました。ごめんねパパン。(取り合いになったけど譲ってくれた)

これで聖剣伝説DSのマルチプレイもできるしー、母とどうぶつの森で遊べるのですよ! というわけで、ぶつ森もさっそく購入。でも村の人に挨拶しようと思ったらお留守の人がいて先に進めないので、とりあえず放置。

聖剣DSのマルチプレイもちょこっと試しました。やっぱり聖剣はこうでないとダメですなー。複数人でやるのが醍醐味でしてよ! liteの入荷情報がのってないかと思って2ちゃんねる覗いたら相当たたかれててへこんだけど(笑) 私みたいに単調作業の好きな人でないとだめなのかな?

でも「いま回復魔法やるからこっち来て!」とか、相当なつかしい感覚でいいと思うけどな。

あと、ピクトチャットでお絵描きしりとりが地味にアツいです。

今日は朝から、うさぎねこのぶんのDSを確保するため、家族総出で出陣します。近くで抽選販売やるそうなので。当たれー!