コミティア

テーマ:
うさぎねこと一緒に、コミティアという、オリジナル限定の同人誌即売会に行ってきました。2月にある次回のコミティアに、二人で出ようかと思っていたのでその偵察に……。

びっくりなことに、会場内にライトノベルスの出版社ブースが設けられて、「持ち込み」の受付けもしてました。ホームページで告知されていたので、私もあわてて過去の原稿を持ち込みしてきましたぞー。

持ち込みっていうより、その場であらすじを説明させられて、それに対するアドバイスってかんじだったんですが、大変、参考になりました。さすが編集者さんで、一発で弱点を見抜かれましたよ…… orz でも結構、実践的なアドバイスをいただいたので、良かったです。整理券をもらうのにかなり並んだんだけど、その甲斐がありました。


肝心のイベントの方は、ジャンルの分け方が難しく、初めてで勝手がわからないのもあって「どこに行ったらいいんだろう……」ってかんじだったんですが、文章系のエリアがあって、そのあたりはなかなか楽しかったです。

夏コミとかでも創作系のスペースに行ったことがないので、オリジナル小説の同人誌をはじめて買いました。文芸部で友達が書いたのを読むのとはまた違うけど、こういうのも楽しいですねー。面白そうな小説を探すのが、宝探しみたいで。


ただ、うさぎねこの方はあまり感触が良くなかったみたいなので、参加は見合わせるかもしれません。そうすると、今書いてる小説の締め切りも伸びるかもしれないと密かに期待したり……(笑)
AD