レジェンドオブゾロ

テーマ:
母と二人で、レジェンドオブゾロを見に行ってきました。

父からは「えー、あんなの見に行ったの?」と言われ、
叔母からは「ああ、おじさんとおばさんのやつね」と言われ……

親類からはひどい言われようですが、……なんだよなんだよ! 面白かったよ!? アントニオかっこ良かったよ!? ……そりゃあ、ちょっと……おじさんなのは否定できない、けど……けど……いいじゃない渋くて!

ヒロインだってちゃんと美人だったもん。


「見て良かった☆」とほくほくで帰ってきたのにちょっとショック(笑)
あれかなあ、みんなヒーローものってあんまり好きじゃないのかしら。楽しいのに。アメコミ系は無理だけど。

えー、肝心のゾロの感想は、

・やっぱりヒーローは秘してこそ華よね! 
・神父! 神父がツボ!
・がんばれ息子。でもちょっと自重しろ。
・トルネード(馬)が欲しいっ。

……てかんじ。楽しかったよー。やっぱりヒーローはねえ、一生懸命、正体を隠さないと。そしてバレる瞬間が楽しみなのだ。


実はマスクオブゾロのほうは見てないので、今夜の放映で見ます。楽しみー。
AD

ベーゴマブーム?

テーマ:
NHKのニュースで、ベーゴマが大人気だと言ってました。


なにぃ! 今度はベーゴマか! ………………ここはひとつ私も!


と、思ったのですが(なぜそうなる)、ググってみたらぜんぜん流行ってる気配がない。ちぇー。NHKのうそつきー。

コロコロのページ行ってもダンガンレーサーのことしか載ってないみたいだし。まだ流行ってたんだねダンガンレーサー。私の弟がちっちゃいころはミニ四駆とハイパーヨーヨーだったなー。ベイブレードの頃にはもうコロコロ卒業しちゃってたけど。ビーダマンなんてのもあったね!

なつかしいー。

ヨーヨーブームは10年周期でくるはずなので、そろそろまたヨーヨーが来るんじゃないかと思ってたんだけど……まだか? まだなのか? 次のブームまでにこっそり練習しておこうかなんて思ったりもしてたんだけど。

男の子の遊びって楽しいよね。三国志大戦もそうだけど、いろいろ試行錯誤してさ。……ベーゴマかヨーヨー、流行らないかなー。
AD

JECって怖い。

テーマ:
今日は、ストーンズのツアーのチケットが先行予約開始の日でした。うちも家族で行きたいので、朝から電話かける&ネットで予約ボタンをしつこく押す気まんまんだったのですが、まとめてとってくださるという方がいたのでお願いしちゃいました。

それでも気になって掲示板の書き込みとか見てみたんですが……凄まじいらしいですね、JEC。日本へストーンズを招聘するプロモーター? なんですが。これがまあ、悪評の高いこと高いこと。ライブとかけっこう行く人には、有名な話なのかな?

今回もすごくばたばたしてて、正月あけからチケット販売するとか言ってたわりに販売は28日からだし(JECの正月は長いな!)、いきなり(二日前くらい)先行予約やるとか言いだすし。

他にもねー、仙台公演やるかもだったのが無くなったり、名古屋公演の先行予約はしないって言ってたのにできちゃったり、逆に北海道公演の予約ができなかったり。

しかも、ネットで予約完了画面までいったのに確認メールが来なくて、不安になって電話したら「確認メールが届いてなければ予約できてませんので取り直してください」とか言われるんだってよ?

うーん、このはちゃめちゃっぷり、早くもお腹いっぱいな気分ですが……まだやらかしてくれそうだなあ。第一、試してみたらこの時間になっても予約画面に行けるしね。もう閉めてる時間じゃないんかい。予約したチケットが、ほんとに取ってもらえるかも怪しい気がする。

……当日、アーティストがステージに上がるまで安心しちゃいけない会社だって聞いてたけど……そのとおりみたいですねー……。

……頼むから、私にストーンズを拝ませてくれ。今回で最後なんだからさー!
AD

迷惑トラバ対策

テーマ:
メッセージボードに書いておきましたが、迷惑トラバがうっとおしいので12月以降の記事はトラバ禁止にすることにしました。

ほんとは、設定から一括して禁止にすることもできるのですが、それはちょっと悔しいので。……だってトラバができなかったらブログの意味があまり無いし。ほんとは、最近はトラバついてないから全面禁止にしたっていいんだけどさっ。

そこで、「迷惑トラバ被害者の会 (´Д⊂」 というブログで見かけた、Track back Share Systemというのを利用させていただくことにしました。

これはどういうものかと言いますと、まあ要するに記事へのトラックバックを禁止にするという点では普通に禁止にするのと変わりはないのですが、全面的にトラックバックを禁止にするのではなく、ひとつだけトラックバック受付用の記事をつくって、そこはトラックバックをつけられるようにしよう、というものです。受付け用の記事へは、バナーで個々の記事からリンクを貼ります。

つまり、個々の記事にトラックバックをつけてもらうことはできません。どの記事へトラックバックしたいと思っても、全部ごちゃまぜに「受付け用」記事につけてもらうしかないわけです。

でも、全面的に禁止にしちゃうよりはいいですよね。

どういう仕組みになっているかというと、まず、受付け用の記事を作って、それ以外の記事は、ひとつひとつの記事編集画面で「トラックバック禁止」にチェックを入れてあります。全部はめんどくさいので、私は12月以降の記事だけにしましたけどね。

迷惑トラックバックは、多くは新しい記事へ自動的に付けられているようなので、それだけトラバ禁止にしておけばほぼ防げるわけです。受付け用記事は、過去の日付にしておきます。

ただ、それだけなら普通に禁止にするのと変わらないので、それぞれの記事から、トラックバック受付け用の記事へ、きちんとリンクを貼っておきます。「迷惑トラバ被害者の会 (´Д⊂」 さんでは、このバナーを配布してらっしゃるわけです。私たちは、タグを貼付けるだけで簡単にこのバナーを使わせていただけるという。私もこれからそれぞれの記事にバナーを貼る予定です。

このタグは、迷惑トラバ実害報告書というスクラップブックの参加者でないと閲覧できないようになっているので、興味のある方は入ってみると良いと思います。

ただ、このスクラップブックってのが使いにくくて、どこに行ったらこのタグを見られるのかわかりづらいんですよねー……。ログの中から、「Track Back Share System !~完成」という記事を探してみてください。根性で。

そこを見てもタグの作り方がよくわからない、という方は、『「Track back Share System」簡単タグ作成!』という記事を見ると、簡単にタグを作ってくれるみたいです。




……とまあ、せっかく対策してみたわけですが。

…………さっそくトラバ受付け用の記事に迷惑トラバつけられた orz

こーのーやーろーう。過去の日付にしとけばつけられないと思ったんだけどなあ。まあ、この記事へのトラバさえ落ち着けば、もうつかなくなるでしょう。……多分。

ブックカバー推奨

テーマ:
本日はTOEICを受けてきました。いやー、まいったまいった。あれって量多いんだね! 2時間も時間あったのに解き終わんねえでやんの。むしろ集中力が切れちゃって……。

……大変だな、英語って(しみじみ)



それはさておき、帰りの電車で本を読んでるおじさんを見かけました。

なぜかカバーをはずして裸にして、表紙と背表紙のタイトル部分をマジックで塗りつぶしてありました。

……そんなに恥ずかしいタイトルなの?

…………でもね?




そんなことされたら余計気になりますから(笑)


思うに、ブックカバーをつけるのが賢いんじゃないかな! ね、おじさん!

いまさら

テーマ:
あけましておめでとうございます。

……あの、すっげえ今更で申し訳ありませんっ。



……いえね? 実はこっちとは別にミクシィでも日記書いてまして。……そっちのほうが気楽なもんでつい。……ご、ごめんなさい。

こっちのほうが文字サイズとかいじれて楽しいんですけどねー。ミクシィはそれができないので。

そして、すっかり三国志大戦ブログと化している。……あ、あれ? 初心はどこへ? まあ、三国志大戦のこと書くのはいいけど、同じくらい書評も書けとゆー話なんですが……なかなか。最近忙しくて。私も活字を摂取したいとは思ってるんですけどねー。

レポートのために松陰先生の本を読む予定なので、そのご紹介くらいなら載せられるかも……(笑)



それはさておき、アメブロさんに物申したい。……アダルトサイトをどうにかしてくれ。トラバつけられてとても不愉快なんですが。このブログ確認しにくるとかなりの高確立でついてるんですが。利用規約かなんかで、そういうのにはきちんと対処しますみたいなこと書いてたじゃんかよー。

けっこう萎えます。そういうのがついてると。……更新してない言い訳にするわけじゃないんだけどもさー!

……うん。こんなところに書いてないで、ちゃんとスタッフブログまで文句つけに行かなきゃだめよね。本気で嫌なら。でもあそこいつ行っても美しくない言葉が飛び交ってたりするから嫌なんだよなー。

そんな今日このごろです。