2005年02月12日

慣らし完了?ミッション編

テーマ:スズキ スイフト
さて、この週末はスイフトで遠方へお出かけしてきました!往復で600キロに及ぶ長旅です。
今回このクルマでは初めて、渋滞、高速、ロングツーリングを経験したわけですが、それらのファーストインプレッションをまとめておくことにします。

まずは渋滞(ひぃー)。MTには地獄の時間!!!だと、頭では思っていたんですが・・・、あれ?意外にそれほどでもない。往復あわせて約2時間強は渋滞にはまりまして、左足はさすがにくたびれましたけどね。

今回、1⇔2→3のシフトをスムーズにするために、毎回ダブルクラッチで(今や死語に違いない)トロトロ走りました。カンタンに説明しますと、1速で加速して2速に入れる前に、一旦ニュートラル状態で少し空吹かしして、現状のスピードと次のギヤに合ったエンジン回転を調整するというものです。これをやっていると空走時間ができて遅い+非常に疲れる。。んですが、ミッション(機械)には優しい方法です。ギヤが入らないときは無理をせずあきらめて、もう一回!ムダ足を食って遅いながらも、あくまでスムースな運転を心がけ、もう、何度も何度も地道に続けました。

意外なことに、これが楽しかったです。なぜなら、、1300ccなのでクラッチが軽い、うまくいくとギヤがスコッと気持ちよく入る、指の返しの範囲でシフトチェンジできる、っていう部分が気持ちよかったんですね。

クラッチは通常の2倍は踏んでますから、帰ってきた今では足どころか腹筋が筋肉痛です・・。でも腰が痛くならないのはシート形状なども良いということでしょう。長距離でも、MTによる緊張感以外の疲れは感じませんでした。

今回、この渋滞により、相当数のシフトチェンジを繰り返したおかげで、帰宅間際には、シフトチェンジがえらく軽~くなっていることに気づきました。ダブルクラッチ無しでもスコーっとギヤチェンジ!言うなればアタリがついてきたようです。シンクロが多少なじんだというのが実質のところでしょう。これはかなり快感です。

エンジンの慣らしより、MTの慣らしのほうが重要かもしれない!と感じました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

compactさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■高速の合流

慣らしは早々に、もうやっちまいましたよ。キーンと(笑)
まわせばまわすほど力の出るエンジンの感触や音は、驚いたことにかつて乗っていたホンダ車と同じものを感じました。

それを受け止めるどっしりとしたボディーや足回りは、1300ccの力を余裕で受け止めている印象で、全く不安感がありません。

1600スポーツが予定されているようですが、おそらくCR-X以上の面白さじゃないかと思いますよ!このクルマ:スイフトは結構衝撃的です。還って来ましたね、こういう車が!!

3 ■スイフト楽しそうですね!

こんにちは!
スイフト納車から、しばらく雲隠れしており、今日まとめて読みましたよ!

相変わらず雑誌のインプレのような分かりやすい文章で、読んでいるだけで乗りたくなりますね!

すごく楽しそうなクルマですが、特にギアの音というのがすごく気になります。聞いてみたい・・・乗ってみたい・・・。

ダブルクラッチ、ヒールトゥ、私は普段から使っています。私の車は2→1が特に入らないので、ダブルクラッチはその言葉を知る前から自分で開発して使っていました。

慣らしが終わったら、高速の合流でキーン!とまわしてみてください!レポート楽しみにしてま~す!!

2 ■Re: 分かるなあ

ギヤを一番楽に入れるには、いつの時代も結局ダブルクラッチなのかもしれませんね・・・。

もともとそんなことをやる人ではなかったのですが、ギヤがあまりにも軽く、気持ち良ーく入るのでついやり続けてました。

1 ■分かるなあ

はじめまして!
自分も1.3XGの5MTに乗ってます!
スイフトの記事を全て読ませて頂きました。
同感な事ばかりで嬉しくなりました。
それにしてもギアの慣らしにダブルクラッチを踏むとはすごい!
俺はシンクロを痛めないようにゆっくりとしたシフトは心がけましたが流石にそこまでは出来ませんでした。感服いたします(^^)

俺の車もエンジン、ミッション共いい感じになってきました。最初は渋かったシフトも今ではスコスコ入ります!気持ちいいですよね。ギアのうなり音と共に気分はWRCドライバーって感じですよね!

済みません。初めてなのに長々と書いてしまいました。
これからもよろしくお願いします。
良かったら俺のブログにも遊びに来て下さいね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。