そよふわり通信

作曲家   編曲家  ピアニスト
♪林そよかのコラム♪ 
(気まぐれ更新中)


テーマ:

 

池袋コミュニティカレッジにて

"麻衣とそよかのお茶会クラシック"シリーズ第二回

革命のベートヴェン!』が開催されました。

 

 

お越しくださった皆様、お世話になった皆様、

ありがとうございました!!

 

 

ベートーヴェンの生涯を、麻衣さんによる朗読、解説、そして

私のピアノの生演奏と共にお届けしました。

 

今回も、ピアノソロ作品だけでなく、

「シンフォニー・メドレー」や「スプリングソナタ」など

そよかアレンジでお届けしましたむらさき音符

 

 

 

(楽しいトークも挟みながらむらさき音符

 

 

麻衣さんはベートーヴェンのことを「ルーくん」、

私は「ベートーヴェン先生」と呼んでいて、かなり差がありますが…笑

 

私の中でバッハとベートーヴェンは作曲の師匠…

ヨーロッパの石造りの荘厳な建築物のように、綿密な設計を持った作品の数々は

分析する度、聴く度に感動して、一生かけて先生方に少しでも追いつけるように精進しなければという想いになります…

 

そしてベートーヴェン先生の、あの有名な肖像画を見る度、心の中でビシっと敬礼してしまいます…!!

 

 

そして、今回のお菓子は、

ベートーヴェンは「コーヒー1杯60粒」という逸話から、

コーヒーゼリーを音符

夏にピッタリのひんやりスイーツ。

大好評でした!!

 

 

『そよかのミニ作曲講座』コーナーでは、

ベートーヴェン先生の曲の特徴を解説、そして前回に引き続き

「トトロ」をベートーヴェン風にアレンジして演奏!!

 

「トトロ」の色々な作曲家アレンジシリーズ、いつか通して演奏してみたいです…ウシシ

 

 

麻衣さんとのコンビはとても心強く、最強バディになりつつあるのではと感じる今日この頃ですが…、

次回の講座が、10月21日(土) に決定!!

テーマは、音楽史上最強バディの「リストとショパンキラキラ

 

こちらも着々と準備を進めています。

また詳細等お知らせしますね!!

 

 

 

講座の時にお話し忘れましたが…、

私は、第9番交響曲の冒頭を聴く度に、広い広い宇宙を連想します。

 

広い宇宙に、音のかけらが段々と集まって、ひとつの音楽の形が出来上がって行く…、というようなイメージ。上手く言えませんが…。

 

それは、

耳が聴こえなくなったベートーヴェンが、頭の中では音が鳴り響いていて、

その頭の中の広い広い宇宙で鳴り響いていた音のかけらを集めて行ったようにも聴こえて、

ベートーヴェンの頭の中をのぞいたような、そんな気分になります。

 

 

ちなみに!

私の祖父は、ドイツ音楽、特にベートーヴェンが大好きだったようで、

ベートーヴェンの楽譜をたくさんコレクションしていました。

 

交響曲は全曲スコアがあります!

(3番だけ行方不明中なので、現在探していますあせる

 

毎晩、ビールを飲みながらレコードを聴くのが大好きだったようです。

(私もお酒強いの遺伝したかったな…笑)

 

祖父は楽器は演奏しなかったようなので、

かなり乙な趣味といえますね…!

 

祖父は私が生まれる何年も前に亡くなってしまったので、

ベートーヴェンや音楽についてお話してみたかったなぁ。

 

 

 

これからも、一生かけて、ベートーヴェン先生勉強させていただきます!!

 

 

 

それでは、またぜひ次回の講座でお会いしましょうリボン

 

 

 

【革命のベートーヴェン!】
2017.7.8 14:00-15:30
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_768452.html

[プログラム]
§ピアノ協奏曲第5番「皇帝」~第1楽章より
§エリーゼのために
§ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」~第1楽章より
§ピアノ・ソナタ第14番「月光」~第3楽章
§ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」~第2楽章
§ベートーヴェン・シンフォニー・メドレー

 

 

 

YOU TUBE「そよかの指ならし♪」 



       
 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

林そよかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。